マウナ・ケア山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島も残す所午後のツアーのみとなりました。<br /><br />このツアーは、多くの人が会社は違いますが参加されていると思います。<br /><br />とても楽しく、幻想的なハワイ島の1面が見れて良かったです。<br /><br /><br />ハワイ島マサシのネイチャースクール<br /><br />マウナケア山頂 夕日と星のツアー<br /><br /><br />http://www.minshuku.us/tour/sunset.html

初上陸ハワイ島レンタカーの旅 09‘ 4日目午後 ハワイ島マサシのネイチャースクール 夕陽と星のツアー

2009/09/12 - 2009/09/16

TARO,SORAのパパさん

ハワイ島も残す所午後のツアーのみとなりました。

とても楽しく、幻想的なハワイ島の1面が見れて良かったです。

ハワイ島マサシのネイチャースクール

マウナケア山頂 夕日と星のツアー

レンタカー

4日目最終日午後の始まりです。

ホテルでピックアップしてもらい、マウナケア山頂を目指します。

お世話になるのは、ハワイ島マサシのネイチャースクールのマウナケア山頂 夕日と星のツアーです。

サドルロードを走って来ました。

サドルロードはレンタカーの会社によっては、走行禁止になっています。

しかし今年8月に新しく舗装された道が出来て、ワイメアの方から来ると15分位は元の悪路ですが、その先はヒロの町の手前まで新しい道路になったそうです。

でもレンタカーでは、走ってはまだいけないそうです。

サドルロードの途中で休憩

この植物触ると、フワフワしてまるでビロードのようでした。

オニヅカビジターセンター

標高2800に到着です。

ここで体を慣らします。

まだ4時頃ですが、「誰が何と言おうと、夕飯です」

とドライバ兼ガイドの しんやさん。

少し歩き回り、日本名「銀剣草」の所に来ました。

銀剣草に行く途中にある石を積んだ物がありますが、

とても大事なもので観光客が触れてはいけない物です。(名前を忘れました)

シルバーソード(銀剣草)

よく写真なんかでは網が回りに見えましたが、行った時は何にもされていませんでした。

それでも心無い人が触って枯れさせているそうです。

ビジターセンターの中

色々なお土産や奥では何か映像を流していました。

外には沢山の天体望遠鏡が置いてあります。

青っぽいアロハシャツを着ているのが、今回のガイドさん しんやさんです。

ビジターセンターを出て、大体富士山の山頂位の標高まで来ました。

雲が下に見えます。

「今日は本当に良い日ですよ」と言いながら、

誰よりも前で写真を撮る しんやさん。

その言葉どうり空は晴れ渡り、夜も期待出来そうです。

しんやさんは写真が好きで、今は夜の虹ムーンレインボー約して「ムーンボー」を撮るのが楽しみみたいです。

雲海の上にマウナロア

一気に登り観測所

日本のすばるを撮るの忘れた。

丁度太陽が沈んでいくところより少し前に山頂には着きます。

ここまで来ると、少しふらつきますが、吐き気や頭痛も無く行動出来たので良かったです。

もう少しで日が沈みます。

もう少しだと思ってから、かなり粘ります。

おまけに山頂はかなり寒いです。

ツアーバスが沢山来ています。

それでも山頂に来れる会社は決められているそうです。

沈んでからも長いですよ。

こんな景色は中々拝めません。

もう少しで暗くなります。

自分の持っているカメラではこれが限界ですが、デジタル一眼ならこの後の星空もいけそうな気がします。もちろん三脚は必須ですが。

この後はマサシのネイチャースクールだけ富士山山頂より高い所で星空観測をします。

それはツアーバスに望遠鏡を積んでいるからで、他のツアーはビジターセンターまで下がります。

なぜそうするかと言うと、少しでも明かりの無いところで星空を見てもらいたいからと言っておられました。

レーザーポインターで一つ一つ説明してくれて、昔の星座は今と少し違ったとか、星座には物語があるのだとか本当に良く知っているなと思いました。

しかも仕事でやっていると言うよりは、本当に好きなんだと思います。それは しんやさんの話を聞いていれば良くわかります

一通り星座の話も終わり次に大きい望遠鏡で星空を見ます。

その合間に、全員で記念撮影して、それが終わると有料ですが個人の記念撮影をしてくれます。1枚15ドルです。

この記念写真は、しんやさんしかしておらず、しんやさんがいない日はやっていないみたいです。

ハワイ島4泊でしたが、一通り周ったと思います。

次回来るときは、もう少しゆっくり来たいですね。

明日はオアフに移動です。

• mayuchanさん 2009/11/11 20:41:06
    いよいよ〜!
    パパさん

こんばんは〜!
    12/5〜ハワイ島旅行まで一ヶ月ありません♪
    ワクワクやら、不安やら・・・
    うまくレンタカーも運転出来るか超不安(><)

そんでもって、マサシのネイチャースクール☆
    ネットで予約しました!!
    パパさん御夫婦の様に、綺麗な景色が堪能出来たら
    いいな〜♪すごく楽しみ〜!

主人は相変わらず『ハワイ島なんて・・・』モード。
    夕陽と星空で感動してもらいましょ!!

ではでは・・・

mayuchan

TARO,SORAのパパ

TARO,SORAのパパさん からの返信 2009/11/11 22:56:26
    RE: いよいよ〜!
    mayuchanさん

こんばんは

もう1ヶ月切りましたか、楽しみですよね。

私達がハワイ島に行った9月は、月が昇って来るのが、

朝方3〜4時位だったので、雲さえ無ければ絶好の観測日和になるそうです。

マウナケアは空気が澄んでいるので、月の明りも凄いみたいです。

> 主人は相変わらず『ハワイ島なんて・・・』モード。

そんなご主人も、ハワイ島に着いたらワクワクすると思いますよ。

私もそんなにハワイ島は期待していませんでしたが、帰る頃にはオアフと逆でもいいな、なんて思ってしまいました。

> うまくレンタカーも運転出来るか超不安(><)

そんな事無いと思いますよ。オアフ島より楽に運転出来ますよ。

ただ、ハワイ島は思われているより、とても広いので時間には余裕を持って、持ちすぎる事は無いとおもいます。

後ハワイ島の東側、ヒロとかは突然のどしゃ降りが有るので、視界が悪いようならば、ハザードを出し停車した方がいいです。

それと日本でありがとうの意味でハザードを出しますが、他の国では停車す

ると勘違いしますので、車の中で手を上げてありがとうと挨拶してあげてく

ださい。その時現地の殆どの人がアロハサインをしていました。

あとグーグルアース又はグーグルマップでハワイ島を見てみるのも、道とかのイメージがつくと思います。地図なんかと合わせてみるのも良いと思います。

最後にマウナケアは高い山なので、行く前に体調を整えていきましょう。

それでは良い旅行になりますように、楽しんできてください。

TARO,SORAのパパでした。
  • mayuchanさん 2009/10/12 18:08:14
    すばらしい〜♪
    TARO.SORAのパパさんへ

はじめまして!
    ハワイ島の旅行記、拝見させて頂きました♪

我が家は12月にハワイ島に行く為、どこのがいいか
    迷ってたところ、マサシのツアーが詳しく写真まで〜◎
    ココに決めました!
    私達も綺麗な夕陽がみたいです☆

mayuchanより

TARO,SORAのパパ

TARO,SORAのパパさん からの返信 2009/10/13 09:36:29
    RE: すばらしい〜♪
    mayuchanさん

訪問&メールありがとうございます。

マサシのツアーだけビジターセンターまで下りないので、周りは本当に真っ暗で星を見る事が出来ます。

この日はガイドの しんやさんも興奮する位の当たり日で、個人の記念写真の時にバックに流れ星が偶然撮れてました。

山頂は本当に寒く風が吹いている時は、体感温度0℃位になるそうです。

あまりオシャレではありませんが、防寒具を上下貸して貰えるので貸してもらった方が良いと思います。

mayuchanさんのハワイ島旅行の参考になれば幸いです。

又何かわかるような事があれば、メール下さい。

ハワイ島旅行が楽しい旅行になりますように。

TARO,SORAのパパでした。