2004/07/04 - 2004/07/04
628位(同エリア2225件中)
いぶれすさん
鉄道でのアクセスも可能なオート・ザルプ県の城塞都市ブリアンソンに滞在して、いの一番に目指したハイキングは、出発、終点の両側でロープウェーが利用でき、手軽にエクラン山群の眺めを楽しむことができるこのコースです。
ブリアンソン発のロープウェー終点からしっかりと整備されたトレイルを30-40分歩くだけでプロレル山頂に達し、イタリアの山々を含む360度の大パノラマが得られます。
セール・シュヴァリエまでは2時間弱のコースですが、景色が劇的に変るわけではありませんので、中心部の景観が期待できるエショダ山を加えるのでなければ、プロレル山だけでも良かったように思います。
翌日は、これも新田次郎氏のアルプス紀行に登場するエール・フロワド方面に向かいました。
-
ロープウェーの運行開始に1時間もあったので裏山に登ることに。城塞は中央に見えます。
-
裏山をもう少し登った所からブリアンソン郊外を望む。
-
ロープウェー上部駅付近
-
プロレル山頂より西側。 奥の中央左の質感のある山がモン・ペルヴー。バール・デ・ゼクランはその右二つ目のピークでしょうか。
-
プロレル山頂より北側。ロータレ峠へ向かう谷筋。
-
プロレル山頂より東側。イタリアの山並。
-
モン・ペルヴーを正面にセール・シュヴァリエに向かいます。
-
イタリア側を振り返って
-
エクラン山群方向
-
この辺りは快適な水平トレイル
-
セール・シュヴァリエに到着しました。元気があれば、エショダ山往復を考えていたのですが、ハイキング初日で調子がでないどころか、完全にスタミナ切れで、朝の裏山散歩が良くなかったようです。ここで暫く休んだものの気分の悪さは治まらず、高山病のようです。写真を撮ったらすぐに下山することに。
-
モン・ペルヴーとバール・デ・ゼクラン
-
セール・シュヴァリエより歩いてきたトレイルを振り返って。左がプロレル山
-
ロープウェーを乗り継いでシャントメルルへ下ります。頂上近くには飲食施設は見当たらず、中間駅近くのビール休憩でようやく体調回復しました。
-
ブリアンソン城塞内
-
ブリアンソン城塞内
-
ブリアンソン城塞内
-
ブリアンソン城塞より南西方面
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18