オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スウェーデンを足早に通過して、<br />再びスカンジナビア航空でノルウェーのオスロにひとっ飛び。<br /><br />到着時はあいにくの雨。<br />そしてこの辺りからどうにも体調が悪く…。<br />なんだか遅れてきた船酔いみたいな状態に。

2009年夏 北欧4ヶ国旅行【その3:ノルウェー】

2009/08/15 - 2009/08/23

hane

haneさん

スウェーデンを足早に通過して、
再びスカンジナビア航空でノルウェーのオスロにひとっ飛び。

到着時はあいにくの雨。
そしてこの辺りからどうにも体調が悪く…。
なんだか遅れてきた船酔いみたいな状態に。

鉄道 観光バス
スカンジナビア航空
ツアー(添乗員同行あり)

この日の宿泊は、「HOLMENKOLLEN PARK HOTEL RICA」ホルメンコーレンの丘(有名なスキージャンプ競技場らしい)の上に立つ素敵なホテルです。

お部屋も小さいけど可愛い!
    窓からはオスロフィヨルドが一望出来ました。

夕食もなかなか美味しくて、満足。
    カフェオレを作るのに適量を注いでくれるコーヒーサーバがここまでなかったのですが、ここでようやく巡り合った!

晴れてるとこんな感じの可愛らしい作りのホテルなんですが。

夜はちょっとホラー…。

夕食バイキング。全体的に茶色いです。
    この辺りから段々目眩がし始めて、どうやって自立してようか机の端つかんで考えてました…(汗)
    今思えば脱水症状だったのかな?

ホテル前から見た夕日。
    雲と夕日のコントラストが素晴らしい。

夕食は逃げませんが、夕日は逃げるので、
    途中で離席しちゃいました。

ちょっとぼんやりだけどオスロフィヨルドの夜景。
    お部屋のベランダから。

翌朝ベランダから。
    一晩寝てもまだ目眩がきつく、朝食はパスしてSOYJOYをもそもそ齧ってました。
    この日は休憩しつつも7時間半のドライブ…。
    頑張らねば。

まずはオスロ市内のフログネル公園へ。

アドルフ・グスタフ・ヴィーゲランの作った190体以上もの彫刻が設置された彫刻公園です。
    全体の彫刻を通じて、生まれてから死ぬまでの人生を表しているそうで、かなりリアル。

しかしこの青い空の綺麗さと言ったら!オスロブルーと言うそうです。
    フラフラしながらも外の新鮮な空気を吸って少し歩いて、だいぶ復調しました。

オスロのシンボルらしい、「おこりんぼう」の像。
    とっても怒ってます、というか駄々こねてます。

噴水を支えるのは全て男の人達。
    男の人達の人生はつらく厳しく耐えるものだそうですヨ!

お散歩中の犬に遭遇。
    こんにちは〜。

リードなしでもちゃんとご主人様についていきます。

彫刻だけでなくってちゃんと草花もありますよ。

公園の一番奥へやってきました。
    モノリッテンという名の塔で、120以上の人間が積み重なった形になってます。
    やたらと青空に映えてちょっと怖い。

モノリッテンの脇のおじいさん像。
    おこりんぼうもこんなに歳を取ってしまいました…。

モノリッテンから公園を見下ろして。
    眩しいけど、気持ちがいい〜♪

ノーベル平和賞授賞式の行われるオスロ市庁舎。
    下の方では、夏につきものの大工事中。
    何が何でも授賞式には間に合わせるらしいです。

この後、国立美術館(入場無料!)にて、しばし絵画鑑賞。
    ムンクの「叫び」「思春期」「病める子」や、ロダンの「考える人」。モネもゴーギャンもありました。
    1時間弱位かな。もうちょっと時間が欲しかったなぁ…。

バスはオスロを出て、北を目指します。

時間ぴったり行動(つまりそんなに早くは来ない)な私達の座席は、ほぼ毎日後ろ固定だったのですが、この日は私の顔色を見かねたツアーの方が、揺れの影響の少ない中央座席を譲って下さいました。感謝。

バス降りる時以外は極力目をつむって、体力回復を図る。お水もいつもより多めに。

写真は昼食休憩を取ったリレハンメルの町。
    1994年の冬季オリンピックの舞台です。

ツアー行程には入ってないのですが、
    運転手さんがジャンプ台まで連れて行ってくれました。

ジャンプ台のある丘から町と湖を見下ろして。
    いい気持ち。
    なんとこの青空の直後に、小雨が降ってきました。

これは何でしょうか。

答え:ボブスレーの体験マシン
    誰か挑戦していたようですが、かなりがったんがったん上下左右に動いてた…。
    こんなの乗ったら目眩ぶり返します。