ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス黄金時代を象徴するのがこのヴェルサイユです。約半世紀を費やし完成させ贅沢の限りを尽くしたこの場所は、その贅沢さがゆえに民衆の反感を買い、結果としてフランス革命を導き王制を破滅させたとも言われます。約300年経った現在では年間400万人が訪れるというフランスで最も人気のある観光地のひとつとなっています。

フランス旅行 第四日:贅沢の限りを尽くした黄金時代の象徴 ヴェルサイユ

5いいね!

2009/08/11 - 2009/08/11

450位(同エリア781件中)

2

13

自由のベアリスタ

自由のベアリスタさん

フランス黄金時代を象徴するのがこのヴェルサイユです。約半世紀を費やし完成させ贅沢の限りを尽くしたこの場所は、その贅沢さがゆえに民衆の反感を買い、結果としてフランス革命を導き王制を破滅させたとも言われます。約300年経った現在では年間400万人が訪れるというフランスで最も人気のある観光地のひとつとなっています。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • パリ中心部からヴェルサイユへ向かう方法はいくつかありますが、一般的なのは鉄道を利用することです。最寄駅も3つほどありますが、最も近いのはヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ(Versailles Rive Gauche)駅です。パリからだとRER C-5線で中心部から30〜40分程度で到着します。

    パリ中心部からヴェルサイユへ向かう方法はいくつかありますが、一般的なのは鉄道を利用することです。最寄駅も3つほどありますが、最も近いのはヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ(Versailles Rive Gauche)駅です。パリからだとRER C-5線で中心部から30〜40分程度で到着します。

  • 開館前から入場待ちの長蛇の列ができています。ミュージアムパス使用可ですが、この列はチケット購入ではなく入場待ちの列ですので、ミュージアムパスを持っていてもこの列に並ばなくてはなりません。ちなみにチケットを持っていない人はチケット購入の列に並んだ後にこの列に並ぶことになりますので、時間を節約したい方はミュージアムパスの事前購入をお勧めします。

    開館前から入場待ちの長蛇の列ができています。ミュージアムパス使用可ですが、この列はチケット購入ではなく入場待ちの列ですので、ミュージアムパスを持っていてもこの列に並ばなくてはなりません。ちなみにチケットを持っていない人はチケット購入の列に並んだ後にこの列に並ぶことになりますので、時間を節約したい方はミュージアムパスの事前購入をお勧めします。

  • 入り口に入るとすぐに見えるヴェルサイユ宮殿ですが、いきなりキンキラキンで豪華です。

    入り口に入るとすぐに見えるヴェルサイユ宮殿ですが、いきなりキンキラキンで豪華です。

  • 宮殿内部はどこを見ても豪華、豪華、豪華・・・

    宮殿内部はどこを見ても豪華、豪華、豪華・・・

  • ルーブル美術館も人が多かったですが、人気作品の周辺以外はそれほど混雑していませんでした。しかしさすがはフランス随一の観光地、宮殿内は開館直後からどこへ行っても大混雑です。

    ルーブル美術館も人が多かったですが、人気作品の周辺以外はそれほど混雑していませんでした。しかしさすがはフランス随一の観光地、宮殿内は開館直後からどこへ行っても大混雑です。

  • 宮殿の外観です。宮殿前の庭園は大変よく整備されています。

    宮殿の外観です。宮殿前の庭園は大変よく整備されています。

  • 宮殿の全景ですが、実はあまりに大きすぎて収まりきっていません・・・しかし、この宮殿の前に広がる景色は更に巨大でした。

    宮殿の全景ですが、実はあまりに大きすぎて収まりきっていません・・・しかし、この宮殿の前に広がる景色は更に巨大でした。

  • 2kmくらい先までは軽くあるでしょうか。いや、もはやどこまでが庭園なのか分かりません。この巨大な庭園を歩いていたら、ゆうに半日はかかります。

    2kmくらい先までは軽くあるでしょうか。いや、もはやどこまでが庭園なのか分かりません。この巨大な庭園を歩いていたら、ゆうに半日はかかります。

  • というわけで、自転車をレンタルしました。身分証明としてパスポートを預けるのがやや心配でしたが、ちゃんと返してくれました(当たり前?)。時間制で金額が決まっていますが、後払いとなっていますので予定より時間がかかってしまっても大丈夫です。

    というわけで、自転車をレンタルしました。身分証明としてパスポートを預けるのがやや心配でしたが、ちゃんと返してくれました(当たり前?)。時間制で金額が決まっていますが、後払いとなっていますので予定より時間がかかってしまっても大丈夫です。

  • 奥に見えるのはマリー・アントワネットの離宮です。庭園内にありますが、宮殿からは直線でも1km以上離れています。尚、ヴェルサイユ自体は9時に開館しますが、こちらの離宮は12時から開館です。まずは宮殿と庭園をじっくり鑑賞してから訪問するとよいでしょう。

    奥に見えるのはマリー・アントワネットの離宮です。庭園内にありますが、宮殿からは直線でも1km以上離れています。尚、ヴェルサイユ自体は9時に開館しますが、こちらの離宮は12時から開館です。まずは宮殿と庭園をじっくり鑑賞してから訪問するとよいでしょう。

  • グラン・トリアノンにある回廊です。壁にはピンクの大理石をあしらっています。

    グラン・トリアノンにある回廊です。壁にはピンクの大理石をあしらっています。

  • 何の部屋だったか忘れてしまいましたが・・・グラン・トリアノン内にあります。家具、壁、とにかく黄色で溢れています。ちょっと落ち着けそうにない感じです。

    何の部屋だったか忘れてしまいましたが・・・グラン・トリアノン内にあります。家具、壁、とにかく黄色で溢れています。ちょっと落ち着けそうにない感じです。

  • 離宮を見終わっていざ帰ろうとしても、クタクタで歩いていく体力もなく・・・そんなときはこのプチトランです。宮殿と離宮の間を結んでいる小さなバスです。宮殿と離宮のほか、グラン・トリアノン、大運河にも行くことができます。注意する点として、プチトランは宮殿→グラン・トリアノン→離宮→大運河→宮殿の循環となっているため、大運河から離宮へ行くことはできません。尚、乗車チケットは運転手から直接購入できます。

    離宮を見終わっていざ帰ろうとしても、クタクタで歩いていく体力もなく・・・そんなときはこのプチトランです。宮殿と離宮の間を結んでいる小さなバスです。宮殿と離宮のほか、グラン・トリアノン、大運河にも行くことができます。注意する点として、プチトランは宮殿→グラン・トリアノン→離宮→大運河→宮殿の循環となっているため、大運河から離宮へ行くことはできません。尚、乗車チケットは運転手から直接購入できます。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mayuchanさん 2010/03/15 07:10:57
    知らなかった〜!
    自由のベアリスタさん

    はじめまして〜
    ヴェルサイユの旅行記拝見しました☆

    私が行ったのは、数年前になりますが
    その時、トランがあったのかな??
    とにかく広くて色々見学したかったけど
    旅行に付き物?!夫婦喧嘩がはじまり(^^;)
    トリアノンはリタイアでした・・・

    今度行く事があれば
    レンタサイクルにトラン☆
    最大限に利用したいな〜

    ではでは・・・

    mayuchan

    自由のベアリスタ

    自由のベアリスタさん からの返信 2010/04/02 21:03:24
    RE: 知らなかった〜!
    mayuchanさん、

    こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
    庭園内は広すぎて移動が本当に大変ですよね。

    ちなみに今回私が利用したのは自転車とトランですが、このほかにカートのようなもの(ゴルフ場とかで見かけるやつです)がレンタルされていました。ただ、みんな楽したい気持ちは同じなのか、私が行ったときには全て出払ってしまっていました。変り種では、セグウェイのレンタルもありましたよ。

自由のベアリスタさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP