ビンタン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・今回は航空券が手頃な値段で手配できたこともあり、宿泊は<br /> BT(BANYAN TREE)を選択した。一度MALDIVESで滞在したことが<br />  あり、HOSPITALITYに満足できたためである。<br />・部屋はSEE FACEINGのSACTUALLY TWO BED VILLA。ほとんどの<br /> 滞在をホテルで過ごしたので、良い選択であったと思う。<br />・予約は、半年以上前にいれておいたが、1〜2か月程前になると<br /> 手頃な設定の料金が出てきた。向こうから、安いのが出ました<br /> が、こっちにしませんかなどとはもちろん言ってくれない。<br /> 他のホテルもBOOKINGしていた一方で、当初の値段は高すぎる<br /> と思ったので、CANCELをお願いした時に、先方から知らされ、<br /> 初めて知った。30%以上安くなり、非常にお得感があった。<br /> ただ、やりすぎはお勧めできないので、むしろ、HOMEPAGEを<br /> こまめにCHECKすることをお勧めする。<br />・ホテル内は、清潔でよく手入れされており、他の旅行記に<br /> 記載してあった、年季が入っているとか、施設が古いという<br /> 印象は全く無かった。ただ、事前に、RENOVATED ROOMと、<br /> そうでない部屋があることを、ここの情報でつかみ、RENOVATE<br />  された部屋を要求し、確約させた。改装は、いくつかの部屋で 進行中で、古い部屋も実際に使われていたようだ。SPAの<br /> TREATMENT ROOMとして使われていた部屋は、かなり古く、<br /> そこに宿泊させられたら、かなりへこんだと思う。SPAの<br /> 部屋だけなら、ANGSANAの方が良かった。<br />・ANGSANAは隣にあるので、頻繁に利用した。アンサナのプール<br /> が工事中で、眺めはイマイチであったが、プール自体は、広く て、使いやすかった。レストランも、なかなか良かった。<br /> BTではなかったが、ANGSANAでは、3時に小さなICE CREAMを<br /> 配ってくれた。一個2ドルと、手ごろなので、何度か買っても<br /> 食べた。大した差ではないが、これがBTだと3ドルする。<br /> 物価も、大体こんな感じと考えていい。<br />・BTの中にはプールが2つあるが、どちらも何度か利用した。<br /> 特にTREE TOPにある方は、朝食後、かみさんが毎朝ブテッィクを<br /> 覗くので、待っていられず、1時間(!)ほど泳いだり寝たり<br /> しながら待つということができ、重宝した。景色もいい。<br />・もう一つのプール(ビーチプール)は、ANGSANAに近く、<br /> ANGSANAと行ったり来たりしながら利用した。BTのプールでは<br /> おしぼりと水とFACE MISTをくれるが、あのFACE MISTは、多分<br /> ただの水だと思う。正直言って、イマイチ感がある。<br />・外で食事をしたのは1度だけで、レストランは全部利用したが、<br /> 個人的にはTREE TOPが一番良いと感じた。タイ料理のサフランは、<br /> 雰囲気は素晴らしいものの、からすぎて小学生の娘が食べる<br /> ことができるものが少なかった。ちなみに、外に行ったのは<br /> ケロンレストランだが、中華なので、非常に食べやすいと感じた。<br />・部屋だが、これは素晴らしかった。ほとんどの時間を部屋で<br /> すごした。ROOM SERVICEも快適。(食べる場所は3か所ある)<br /> 冷蔵庫もBED ROOMに1つづつあるうえに、プールの脇の台所<br /> にもあり、使い勝手が良かった。なお、飲み物はチャンギ<br /> 空港の地下にあるスーパーマーケットで買うことをお勧め<br /> する。このホテルは泊まったが最後、外に出るのはそのつど<br /> 25ドルかかってしまう。(事実上、ホテルから呼ぶタクシー<br /> しか選択肢がない)巡回バスなどは、このBTにもANGSANA<br /> にも来ないようになっているためである。<br />・プールは、この部屋の最大の売りであるが、本当にRELAX<br />  できる。そのために来たのであるが、プールサイドに寝て、<br /> ビールを飲み、暑くなったら泳いで、また寝て、時々起きて<br /> 今度はワインを飲む。それでもおなかは空いてレストランへ<br /> 行くかルームサービスを頼む。体が冷えたらジャグジーに<br /> 入り、あったまったらプールで泳ぐ。誰に遠慮することも<br /> ないプライベートな時間である。人によるとは思うが、<br /> 私にとっては理想的なリゾートライフがそこにはある。<br />・BEDROOM MAKINGなども評判通りで文句のつけようがなかった。<br /> 清掃は、結構丁寧にやってくれて、時間もかかるので、食事<br /> どきなど、外に出るときに電話して、いない間に済ませるよう<br /> 言っておくのがベスト。どうせバギーを呼ぶので、その時に<br /> ついでにリクエストする。<br />・リゾート内の移動は、バギーでないと大変である。ただ、<br /> 場所により待ち時間に差がある。特にサフランの前の待ち時間は<br /> 長い。(ビーチプールも 同じ場所を利用する)ANGSANAの<br /> プールから帰るときは、ビーチプールを通り、サフランまで<br /> 上ってからバギーを呼ぶことになるが、時間がかかる。<br /> むしろANGSANAのフロントへ行って、そこで呼んでもらった方が<br /> 早い。バギーが無いときは、車で迎えに来てくれる為である。 むろんお金はかからない。<br />・ただ、アップダウンがあって、暑いときはやってられないが<br /> 朝、夕は運動がてら歩くのはいい。私も毎朝、早く起きて、<br /> リゾートを一周するとかした。走っている人も多い。朝日は、 ビーチプールまでいかないと見えないので、そこまでいくのが 日課になった。疲れたと思ったら、バギーを呼べばいいのだ<br /> からこんなに気楽な散歩はない。ちょっとした運動に最適で<br /> ある。<br />・朝食には、シャンパンがでるので、毎朝おいしく頂いた。<br /> 運動のあとなのでうまさもひとしおである。朝食のブッフェ<br /> は、かなり水準が高いと思う。日本人を意識して、味噌汁、<br /> おかゆなどもある。もちろん、トースト、ワッフルなども<br /> あるがどちらかというとアジア人主体に見えてしまうので、<br /> 西洋に方にとっては不満が残るかもしれない。こんなに<br /> 水準が高いのに不満を言っている人がいるのは、そこに<br /> 理由があるのではないかと私は思っている。<br />・食べて飲んで寝ることばかり書いたが、マングローブツアーにも<br /> 行った。意外と面白く、行って損することは無いと思う。<br /> ただ、他の人も書いているができるだけ朝早く行った<br /> 方がいい。ガイドのおじさんが午後のは暑くてたまらんと<br /> 言っていた。確かに想像はつく。<br />・なお、今回はホーチミン経由だったので、往路、復路とも<br /> かなり時間がかかった。ベトナムには行ったことが無かった<br /> ので、それなりに楽しんだが、今後はシンガポールまでは直行<br /> にすると思う。シンガポールまでの航空券は比較的とり易い<br /> ので、今後も行く機会はあると思うが、次に行く時には<br /> シンガポールの滞在時間を長くするかもしれない。<br />・最後に医療事情について。小学生の子供が水が合わない<br /> のか、背中がかゆくて寝られないと言ってきたので、<br /> 翌朝保険会社に電話したところ、近くに対応できる病院が<br /> ないのでシンガポールまで言ってくれといわれてしまった。<br /> 保険会社の事務所もシンガポールなので、そういう話に<br /> なったようだが、ホテルに相談したところ、契約している<br /> 医者がいるとうので、部屋へ来てもらうことができ、料金も<br /> 立替が必要ではあったが、保険会社に請求した。<br /> 保険会社が最初に言ったとおりに行動すれば、1日無駄にし、<br /> 下手すればシンガポールに一泊する羽目になったかも知れ<br /> なかった。それをリゾートに滞在したままで、処理すること<br /> ができた。そうできたのは、他の選択肢はないか調べるよう<br /> 保険会社に依頼したことによるもの。保険会社にも悪気が<br /> あったわけではないが、マニュアル通りに対応した場合、<br /> 今回のようなことになってしまう場合がある。重篤度度合<br /> にもよるが、ある程度自分の主張を通すことは必要であると<br /> 改めて実感した次第である。なお、今回のケースでは、<br /> 医者は現地の方であったが、英語は話せた。保険会社は<br /> 日本で入ったもので、対応してくれたのはシンガポールに<br /> 駐在している日本人担当者であった。<br /><br /><br /><br />

ビンタン島 BANYAN TREE

2009/08/01 - 2009/08/09

TOMさん

・今回は航空券が手頃な値段で手配できたこともあり、宿泊は
あり、HOSPITALITYに満足できたためである。
 滞在をホテルで過ごしたので、良い選択であったと思う。
 手頃な設定の料金が出てきた。向こうから、安いのが出ました
 が、こっちにしませんかなどとはもちろん言ってくれない。
 初めて知った。30%以上安くなり、非常にお得感があった。
 こまめにCHECKすることをお勧めする。
・ホテル内は、清潔でよく手入れされており、他の旅行記に
 記載してあった、年季が入っているとか、施設が古いという
 そこに宿泊させられたら、かなりへこんだと思う。SPAの
 部屋だけなら、ANGSANAの方が良かった。
 配ってくれた。一個2ドルと、手ごろなので、何度か買っても
 食べた。大した差ではないが、これがBTだと3ドルする。
 物価も、大体こんな感じと考えていい。
・BTの中にはプールが2つあるが、どちらも何度か利用した。
 覗くので、待っていられず、1時間(!)ほど泳いだり寝たり
 しながら待つということができ、重宝した。景色もいい。
 ただの水だと思う。正直言って、イマイチ感がある。
 雰囲気は素晴らしいものの、からすぎて小学生の娘が食べる
 ことができるものが少なかった。ちなみに、外に行ったのは
・部屋だが、これは素晴らしかった。ほとんどの時間を部屋で
 にもあり、使い勝手が良かった。なお、飲み物はチャンギ
 空港の地下にあるスーパーマーケットで買うことをお勧め
 する。このホテルは泊まったが最後、外に出るのはそのつど
 25ドルかかってしまう。(事実上、ホテルから呼ぶタクシー
 にも来ないようになっているためである。
・プールは、この部屋の最大の売りであるが、本当にRELAX
できる。そのために来たのであるが、プールサイドに寝て、
 ビールを飲み、暑くなったら泳いで、また寝て、時々起きて
 今度はワインを飲む。それでもおなかは空いてレストランへ
 行くかルームサービスを頼む。体が冷えたらジャグジーに
 入り、あったまったらプールで泳ぐ。誰に遠慮することも
 ないプライベートな時間である。人によるとは思うが、
 私にとっては理想的なリゾートライフがそこにはある。
 清掃は、結構丁寧にやってくれて、時間もかかるので、食事
 どきなど、外に出るときに電話して、いない間に済ませるよう
 言っておくのがベスト。どうせバギーを呼ぶので、その時に
 ついでにリクエストする。
・リゾート内の移動は、バギーでないと大変である。ただ、
 場所により待ち時間に差がある。特にサフランの前の待ち時間は
 プールから帰るときは、ビーチプールを通り、サフランまで
 上ってからバギーを呼ぶことになるが、時間がかかる。
・ただ、アップダウンがあって、暑いときはやってられないが
 朝、夕は運動がてら歩くのはいい。私も毎朝、早く起きて、
 からこんなに気楽な散歩はない。ちょっとした運動に最適で
 ある。
・朝食には、シャンパンがでるので、毎朝おいしく頂いた。
 運動のあとなのでうまさもひとしおである。朝食のブッフェ
 は、かなり水準が高いと思う。日本人を意識して、味噌汁、
 おかゆなどもある。もちろん、トースト、ワッフルなども
 あるがどちらかというとアジア人主体に見えてしまうので、
 西洋に方にとっては不満が残るかもしれない。こんなに
 水準が高いのに不満を言っている人がいるのは、そこに
 理由があるのではないかと私は思っている。
 行った。意外と面白く、行って損することは無いと思う。
 ただ、他の人も書いているができるだけ朝早く行った
 方がいい。ガイドのおじさんが午後のは暑くてたまらんと
 言っていた。確かに想像はつく。
・なお、今回はホーチミン経由だったので、往路、復路とも
 かなり時間がかかった。ベトナムには行ったことが無かった
 ので、それなりに楽しんだが、今後はシンガポールまでは直行
 にすると思う。シンガポールまでの航空券は比較的とり易い
 ので、今後も行く機会はあると思うが、次に行く時には
 シンガポールの滞在時間を長くするかもしれない。
・最後に医療事情について。小学生の子供が水が合わない
 のか、背中がかゆくて寝られないと言ってきたので、
 翌朝保険会社に電話したところ、近くに対応できる病院が
 ないのでシンガポールまで言ってくれといわれてしまった。
 保険会社の事務所もシンガポールなので、そういう話に
 なったようだが、ホテルに相談したところ、契約している
 医者がいるとうので、部屋へ来てもらうことができ、料金も
 立替が必要ではあったが、保険会社に請求した。
 保険会社が最初に言ったとおりに行動すれば、1日無駄にし、
 下手すればシンガポールに一泊する羽目になったかも知れ
 なかった。それをリゾートに滞在したままで、処理すること
 ができた。そうできたのは、他の選択肢はないか調べるよう
 保険会社に依頼したことによるもの。保険会社にも悪気が
 あったわけではないが、マニュアル通りに対応した場合、
 今回のようなことになってしまう場合がある。重篤度度合
 にもよるが、ある程度自分の主張を通すことは必要であると
 改めて実感した次第である。なお、今回のケースでは、
 医者は現地の方であったが、英語は話せた。保険会社は
 日本で入ったもので、対応してくれたのはシンガポールに
 駐在している日本人担当者であった。

タクシー

中央のリビング。意外と重宝した。

海の近くのテーブルを部屋の中から。
    朝、ここで海を見ながらビールを飲んだ。

ベッドの飾り付け

台所。

もうひとつテーブル。たまにお茶を飲んだ。