ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の飛び休を利用してエジプトへ行くことへ。<br />JTBのツアーで、クフ王のピラミッドの入場確定のものです。<br />旅程は6日ですが、最初の日が深夜関空発なので、実質5日のツアーです。<br />仕事が終わってから行けるのでラッキーです。<br /><br /><br />現地ガイドのファトマさんが楽しい方で、エジプトを楽しむとともに若干ながらも理解できた気がします。<br />アフリカとの異文化交流でした。<br /><br />今回ツアーに一人参加でしたが、他にも一人参加の方が6名いらしゃって、ワイワイ賑やかな旅でした。<br />また、体調を崩さないように事前調査怠りなく、いろいろ薬を用意した旅でもありました。<br />

2009 エジプトツアー その1 カルナック神殿

2009/02/06 - 2009/02/11

旅行記グループ 2009 エジプトツアー

さより

さよりさん

2月の飛び休を利用してエジプトへ行くことへ。
JTBのツアーで、クフ王のピラミッドの入場確定のものです。
仕事が終わってから行けるのでラッキーです。

アフリカとの異文化交流でした。

鉄道 高速・路線バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)

関空を深夜出発したカタール航空の飛行機はドーハでトランジットです。
    タラップを降りてバスに乗ったら、ターミナルに着くまでが長いのなんのって‥‥
    この空港どれだけ広いんだと思うくらい長ーく乗ったらやっとこさターミナルに着きました。
    おぉ!!アラビア文字だ。
    中東に着たんだなーという雰囲気でした。

ルクソール空港の外観です。
    バスの中から撮りました。
    両替も済んでやっとこさバスに乗れて、やれやれです。
    朝着いてすぐに観光というツアーは初めてなので、疲れが出ないようにしなくては。

カルナック神殿に到着。

現地ガイドのファトマさんです。
    なぜかヨドバシカメラのうちわを持っていました。
    これがツアーの目印です。
    英語・フランス語・日本語・そしてアラビア語が使える方でした。
    日本語でダジャレも言うし、すごいなーって思いました。

スフィンクスが並んでるー。
    写真と同じだーと感激したのでした。
    ハトちゃん(ガイドさん)が事前に説明をしてくれたのですが、人物の名前がごちゃごちゃになって‥‥

その時は何となく分った気がしたのですが、勉強不足でした。

石像にはネガティブポイントというのがあって、首などは構造的に弱く壊れることが多いそうです。
    この後行くルクソール神殿でも石像が壊れていました。

レンガを積み上げた壁です。
    塔門の一部です。

権力抗争の果て、石像に先に書いてあった名前を削り取って、新たに名前を書き込んだものだそうです。
    権力争いって怖いですね。

ナイルの氾濫によって水がここまできたそうです。
    かなりの高さでした。
    私の身長(165cm)よりかなり上です。

大列柱群です。
    大きさに圧倒されます。

エジプトの紙幣。
    聞きしに勝るよれよれぐあいです。

この後お金を使う場合、お店でドルも使えましたし、バスの中でハトちゃんが仲介してくれるお支払いは日本円もOKでした。
    あまりエジプトポンドに両替しませんでしたが、大丈夫でした。
    カードは空港以外では使いませんでした。

ソフィテル・カルナックの中庭です。