ポレチュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリエステからいよいよクロアチアに入国です。<br />バスは13時発だったので、午前中は膝の許す範囲で<br />トリエステを観光しました。<br />途中で雨が降り出しその後一日中降られましたが、<br />雨にけぶるアドリア海も悪くなかったです。<br />ポレチュ、静かで小さくて可愛らしい街でした。<br />もうちょっとゆっくり滞在したかったです。<br /><br /> 9/10(木)  成田→(フランクフルト経由)→リュブリャナ着《リュブリャナ泊》<br /> 9/11(金)  ポストイナ鍾乳洞・リュブリャナ観光《リュブリュアナ泊》<br /> 9/12(土)  →ブレッド湖《ブレッド湖泊》<br /> 9/13(日)  →ノヴァ・ゴリツァ…ゴリツィア→トリエステ《トリエステ泊》<br />●9/14(月)  →ポレチュ《ポレチュ泊》<br /> 9/15(火)  →リエカ→トロギール(アドリア海南下バス三昧)《トロギール泊》<br /> 9/16(水)  シベニク・トロギール観光《トロギール泊》<br /> 9/17(木)  →スプリット《スプリット泊》<br /> 9/18(金)  →ドブロヴニク《ドブロヴニク泊》<br /> 9/18(土)  ドブロヴニク観光《ドブロヴニク泊》<br /> 9/19(日)  コトル(日帰り)《ドブロヴニク泊》<br /> 9/20(月)  →サラエヴォ《サラエヴォ泊》<br /> 9/21(火)  →ザグレブ《ザグレブ泊》<br /> 9/22(水)  プリトヴィッツェ国立公園(日帰り)《ザグレブ泊》<br /> 9/23(木)  夕方までザグレブ観光→(フランクフルト経由)→成田(9/24着) <br />

2009アドリア海の休日(4)雨のポレチュ

2009/09/14 - 2009/09/15

235さん

トリエステからいよいよクロアチアに入国です。
バスは13時発だったので、午前中は膝の許す範囲で
トリエステを観光しました。
途中で雨が降り出しその後一日中降られましたが、
雨にけぶるアドリア海も悪くなかったです。
ポレチュ、静かで小さくて可愛らしい街でした。
もうちょっとゆっくり滞在したかったです。

9/12(土)  →ブレッド湖《ブレッド湖泊》
 9/19(日)  コトル(日帰り)《ドブロヴニク泊》
 9/20(月)  →サラエヴォ《サラエヴォ泊》
 9/21(火)  →ザグレブ《ザグレブ泊》

朝起きると多少膝の調子も良くなってる気がしたので
    (これは完全に気のせいでした)、サン・ジュスト城に
    行ってみる事にしました。
    普段だったら散歩がてら歩いて行く所ですが、
    ホテルの前からバスで一本だったので往復共バスを
    利用しました。狭い街中を抜けながら丘を登ります。

朝9時ごろなので城の中には誰も居ません。
    城壁には何だか不思議な植物が生えています。

しかも遠くから雷鳴が近づいてくるんですよ。
    ひとけのない中世の城の中で聞く雷鳴って!

ぽつぽつ降り出したのでお城の中へ。
    常設展なのか古いローマの石像やなんかが展示して
    ありましたが、お城の作りを利用しているので
    下へ下へと展示室が続いて行くんですね。
    石造りの部屋は中世の雰囲気ばっちりなんですが、
    膝を痛めた身には大変な苦行で、途中から下へ降りる
    階段見つける度に「…まだあるの」状態に。

休み休み何とか外に出ると既に本格的に降り出しています。
    ローマ時代の展示の他にも、特別展なのかトリエステに
    おけるセルビア正教徒の歴史みたいな展示もあり、
    こちらも結構見応えがありました。

隣のサン・ジュスト聖堂。
    入るとパイプオルガンが鳴り響いているので、
    何かミサの途中なのかと入るのを躊躇しましたが、
    どうもオルガンの様子を見るか練習をしているようです。
    しかしパイプオルガンの音って荘厳ですね。

紫のモザイクって珍しい気がします。

男前です。
    しばらくパイプオルガンを聴きながら雨宿りをして、
    またバスでホテルに戻りました。

バスステーションで13時発のポレチュ行きに乗ります。
    私の切符はノヴィ・グラド行きになっていますが、
    運転手は大丈夫ポレチュまで行くと言っています。
    何だか詳細わかりませんが、ポレチュまで行くなら
    それでいいやと乗り込みました。

ポレチュまで2時間半位ですが、途中で一旦
    スロヴェニアに入り、その後クロアチアに入国するんですね。
    これはスロヴェニアの検問所かな。
    イタリア→スロヴェニアではスルーでしたが、
    スロヴェニア→クロアチアの時にはパスポート
    チェックがありました。

雨はひどくなってきます。
    せっかくのアドリア海もどんより灰色ですが、
    これはこれで風情がありました。

ところでバスはノヴィ・グラドに着くと今度は
    そのままポレチュ行きになりました。
    しかーし!イタリアで買えるチケットはノヴィ・グラドまで
    だったので、ここで再度車掌が切符を売りに来ます。
    ここはクロアチアなので当然クーナです。
    …えー!それ先に言ってよと。
    (言われてたのかもしれない)
    途中の休憩所のATMで、試しにクーナを降ろしてみたので
    持っていましたがちょっと焦りました。

そんなこんなでポレチュ着。降りてみたら左足に激痛が。
    上り下りだけでなく同じ姿勢もいけないらしいと判明。
    ここでも又短い距離を休み休みホテルまで。

ポレチュは海に突き出たとても小さな半島の街です。
    突端の方にある海に面したホテルに泊まりました。
    安ホテルですが、海に面してベランダがあるので
    麦酒を飲みながら海を眺める事が出来ます。

しばらく休んでから少し街を歩いてみました。
    雨は小雨になっています。
    小さな街ですが世界遺産があるので観光客も結構居ますね。

街角の猫。すげなくされました。

あまり甘い物は食べないのですが、
    ケーキ屋さんのショーウィンドーはどこも
    華やかでしたね。

海沿いの遊歩道。
    30分もあればぐるっと回れちゃう気がします。
    膝が悪くなければ。

水が綺麗なので天気が良ければ泳ぎたかったなと。
    (小雨だけど泳いでいる人もいました)
    かもめもちょっと寂しそうですね。

街の広場。

世界遺産になっているエウフラシウス聖堂。
    モザイクがとても美しいのですが、夕方のミサが
    始まったようなので近くに行く事が出来ません。
    しかしご近所の方がミサに集まるって、今でも
    きちんと地元で生きている教会なんですね。

観光客の中でもカソリックの方は、教会に入る時に
    聖水を指につけ十字を切ったり、膝を折ってお辞儀を
    したりしています。
    お祈りの場であり神様の家ですもんねぇ。
    クリスチャンじゃないのでとりあえず帽子を取る位ですが、
    邪魔にならないように遠慮がちに写真を撮らせて
    いただきました(音無しフラッシュ無しの美術館モード)。

アーチの装飾も美しいです。
    しかし膝が痛いので実は全然集中出来ないんですよね(泣)

という訳で雨も酷くなって来たし、ホテルで飲む
    麦酒とラムの小瓶を買ってホテルに戻りました。
    このホテルは夕食・朝食付きのハーフボードだったので、
    夕食はホテルでビュッフェを食べました。
    サイドディッシュ的料理が沢山あったのでまぁまぁかな。
    イカスミリゾットがそれなりに美味しくて良かったです。
    これは部屋のベランダから。