2009/08 - 2009/08
142位(同エリア201件中)
shikiさん
- shikiさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 103,831アクセス
- フォロワー3人
旅行四日目は八戸泊。ようやく折り返しルートである。ここらへんに来ると、自分にあと何日休みがあるのかもわからなくなってくる。まあ一日くらい休みを間違えて怒鳴られても、のちの数年笑いのネタになると思えば投資である、なんてことを考えながら列車に揺られる。
-
八戸駅前。前日夜はここで一杯やりながら晩飯。酒とおかず単品という形式で注文するとあっという間に2千円を超えてしまう。
せんべい汁も試してみた。なんというか、想像を一歩も超えぬというか。 -
この日はとりあえず三陸海岸沿いを南下するつもり。宿泊地はまだ決めていない。
ぼーっと車窓を眺めたり舟を漕いだりしていると、階上なる駅で衝撃の車内アナウンスが。
「行き違い列車待ちのため、30分停車いたします」
さ、さんじゅっぷん!
時間調整のレベルを超えてるだろう、ダイヤを改正しろっつの。この次の駅で降りる客はいと悲惨。
と、文句を言っても列車は走らないので已む無く駅周辺を散歩。 -
駅前。バス・タクシー用なのか、やけに広い。
……ん? -
いや何やってもいいですよ。いいですけどね。
民家の真ん前で、ここに首を突っ込んで撮影をする観光客が一体どれだけいるというのか。せめて、駅員で撮影させるなら駅前に置くのはどうか。 -
階上からようやく出発。
一瞬太陽が覗いたので車内から撮影。
曇っていても、陽光に煌く海の美しさは不変である。 -
久慈駅に到着。
待合室にある駅そばを食べようと思ったら、店のおばちゃんが
「手違いで蕎麦が入ってないので作れないんです〜。すみませんね〜」
と、(地元の方言で)呑気な口調で謝ってきた。
いやそういうことなら仕方ないんだが、蕎麦屋で蕎麦がないという事態を前に、そんなに悠長に構えてて大丈夫なのか。なんだかかわいそうになったので、おにぎりを5個ほど買ってあげた。 -
久慈駅前。駅前にはデパートが。
いつも思うが地方はネーミングセンスが非凡である。 -
コンパクトで、歩いていて気持ちのいい駅前。
-
少し歩いて商店街を抜けたところの景色。
水道管がこれ以上なく邪魔。 -
いつもこういうスナックには入ってみたいと思う。でも怖くて入れない。地元愛ゆえに都会には興味を示さない、隠れた20代前半の美人が……なんてことはないでしょうね。
-
久慈は密かに「昭和の街」を標榜している。
地方都市は、別に意識せずともそのまま昭和であるケースが非常に多いので「久慈が昭和の街」と言われてもあまりピンと来ないわけだが、なるほど基本は看板攻めのようである。 -
このへんはまあありがちなのですが、
-
このへんから俄然盛り上がってまいりました。
ドラちゃんは、あえてその構図でご機嫌を伺いますか。 -
駅付近にあるとついつい訪れてしまう道の駅。
残念ながら朝早かったのでまだオープン前だった。 -
道の駅の向かいには、昭和の街を再現した屋台通りがある。
-
個人的な意見だけど、ちょっと新しすぎるというか、こぎれい過ぎるかなあという気も。
-
駅前の噴水。ユルい空気が流れる。
夏であれば、ここで夜を明かしてもよさそうな。貧乏旅行オススメの駅か。 -
三陸鉄道久慈駅のきっぷ売り場。
-
うに弁当、まだ販売前の時間帯だというのでふーんと諦めてそのまま三陸線に乗った。
ところが。
帰宅後色々と調べたら、これが日本有数の大人気弁当、しかも一日20食限定の幻の駅弁だというではないか。
あの時に待合室にいた客も少なかったし、それも地元民と思しき客ばかりで弁当待ちっぽい人はいなかったし、列車を一本やり過ごしていれば間違いなくありつけただろう。逃した魚は……もとい雲丹はとてつもなく大きい。だってたぶんもう来ないよここ。いやこれだけのためにもう一度来るか。どうしよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅猫さん 2010/04/29 10:23:13
- 懐かしいな、久慈。
- shikiさん、おはようございます。
ちょいと間が空いてしまいましたが、続きを読みにきました。
久慈、懐かしいです!
2年半ほど前に訪れました。
『駅前デパート』、見ましたよ(笑)
http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10195635/
訪れた時はちょうど秋祭りで、やたらと賑やかでした。
それにしても、雲丹弁当は残念でしたねー
あそこまで弁当を買いに行くのは大変だ(笑)
旅猫
- shikiさん からの返信 2010/05/01 00:12:00
- RE: 懐かしいな、久慈。
- 毎度まことにありがとうございます。
旅猫さんの久慈旅行記に行ってまいりました。
なにやら旨そうなものが目白押しで(笑)
うに弁当といい、久慈の食を堪能せぬまま去ってしまったのが心残りです。
でもやっぱり遠いなあ…
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
久慈(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19