2009/09/08 - 2009/09/08
232位(同エリア1655件中)
広州ヒロさん
飛行機の出発が夕方だった為、兵馬庸を見に行く事になった。
此処も7年ぶり!
秦の始皇帝が万里の長城を築くのと同時に、自分の墓である始皇帝陵の建設であったそうです。当時の家臣や兵は国王が死ぬと後を追って殉死することが多かったが、巨大な国家の兵達が死ぬと国力が落ちると考えて、自分にそっくりな傭(人形)を作らせ副葬抗に埋葬させた。これが1974年に発見された秦の始皇帝兵馬傭抗だそうです。
風化を防ぐ為に、相当数の兵馬傭が埋め戻されているのは残念ですが!当時の国力の強さが垣間見れます。
犠牲になった人夫の数は70万人と言われています。
-
昨日泊まった新しいホテル「天朗時代大酒店」
城壁の外側に新しく出来た五つ星ホテルです。 -
やはり造りは豪華です。
ボケましたがチェックインカウンターです。 -
部屋もとても広く泊まるだけではもったいない感じ
-
シャワールームも綺麗です
-
アメニティーも充分!
-
バスタブもあります♪
-
リビングは別室になっています
-
-
ベットルームとリビングにそれぞれ液晶TVが置いてありました。
-
部屋から見た夜景です。城壁のライトアップが見えます
-
部屋の真下にあるロータリー
-
城壁をアップで!
-
ベットルームが見えます
-
日本語放送も入りました、勿論インターネットもOKでした。
-
朝早く起きて、顔を洗おうとすると水が出ない!
やはり、新しいと、こういうことが起きるのが中国、早速フロントに電話!15階から下のフロアーは大丈夫!とのことで下のフロアーにある一室に移動する!
これで五つ星??? -
朝の景色
-
-
バッフエ形式のレストラン
-
朝食は目玉焼きとお粥です。
お粥にザーサイを入れて食べると美味しいんです。
目玉焼きを頼むとたまに鳥のスープが出てくることがよく在ります。
鳥のスープ(ジータン)目玉焼き(ジーダン)四声が同じなのでダンの部分を強く言わないと!(笑) -
ホテル前の景色
-
-
部屋からの景色、凄い車です!
-
到着!兵馬傭、???とても広い!
以前来た時は入り口近くまで車で乗り入れれたのに! -
こんな土産屋を横目に見ながら歩きます。
-
入場券90元を買って!
-
イザ!入場です。
-
オット!これに乗れ!5元よこせ!
確かに此処からの距離は歩くととても遠い!
しかし以前来た時はこんな乗り物には乗らないで直ぐに入場できたのに! -
ようやく到着です。
-
どうも30人以上の団体はこの近くまで車が入れるそうです。
-
-
好久不見!(お久し振り)
皆さんお元気でしたか?
此処には6000体の兵馬傭が埋葬されていて、そのうちの2000体が復元され、西陵墓を守るように東を向いて整然と並んでいます。 -
新型インフルにもかからず元気な様子!安心しました。
-
-
-
馬も!
-
後方には修理中の傭が並んでいます。
ん?背中に何かラベルが貼ってある? -
全ての傭には製作者の名前が刻んであり、それを紙に記したものだそうです。
それにしても凄いですね!始皇帝の力の凄さ! -
70万人の人夫が作り上げた大作です。
-
1号抗の直ぐ隣にある3号抗は小さく、軍司令部の抗といわれているそうです。
兵士の服装が1号抗の物より立派で、将校クラスであることがわかったそうです。 -
-
-
結構沢山の人が訪れています。
-
-
-
-
-
-
-
-
2号抗は主力左軍の抗。現在でも発掘作業が続いているそうです。
この抗ではガラスケースに収められた将軍傭や、跪射武士傭、発見された庸の中でもっとも大きい196cmの兵士傭、鎧の構造がわかるほどに精巧に出来ているもの等が展示されている。 -
-
-
色々なパンフにも載って有名になった跪射俑(射手俑)さんです。
凛々しい姿ですね! -
後ろには未だ色がついて残っているのが解ります。
-
中級軍史傭
-
中級軍史傭、以上になると後ろの紐が結んで在るそうです。
-
騎兵俑 !とでも呼ぶのでしょうか?
-
196cmの傭!自分の傭を人工に作らしたとのことですので、こんな背の高い人も居たんですね!
-
馬車青銅博物館・此処には4頭立ての青銅馬車が見られ、金や青銅で作られた副葬品等の展示がされている。
-
-
入るとすぐに大きな人形が!以前来た時には在りませんでした。意味がよく解らず表紙でいたずらをしてしまいました。
昔と現代とが融合したとでも言う意味かな? -
4頭立ての青銅馬車です。日よけ傘まで!
-
これは後ろに箱物が乗っています。
相当偉い人が乗っていたんでしょう!始皇帝が乗っていたという人も居ました。 -
後ろから見ても相当豪華版です
-
-
馬具の一部は金で出来ています。
-
秦の始皇帝陵の全景写真です。
ただの山! -
雨が降り出しましたが客がドンドン増えています
-
とりあえず昼食を!
屋台風の台の上に色々乗っているバッフエ形式です -
こんな感じで色々並んでいます。
-
私たちはコース料理を頼んだためこんなに沢山!
殆ど食べれませんでした。 -
そろそろ空港へ!一路上海へ!
秦の始皇帝陵の傍を通って! -
始皇帝陵への入り口です。
バスの中から横目で見るだけ! -
アパートが沢山建っています
-
西安空港の出発ロビー
-
出発までこの喫茶店で休みます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76