クロアチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロヴニク(世界遺産)一日観光。<br /><br />朝から城壁を3時間半かけて一周する。通常1時間半から2時間で事足りるそうですが、ぜんぜん足りなかった。<br />空は晴れ、海は青く、街並はうつくしく、ひとは笑顔、というすてきな空間。

【食事】9/18 ドブロヴニク

2009/09/13 - 2009/09/23

coigirl

coigirlさん

ドブロヴニク(世界遺産)一日観光。

朝食:ハムとチーズのオムレツ。
    ドブロヴニク SOBE Gull's Homeにて。

ハムとモッツァレラがふんわり卵生地に包まれているだけなのに、しあわせー♪な気持ちになる。
    家主が「写真はいいから先にたべなさい!」というだけある。出来立てから得るおいしさがどれほどかは、昨夜で確認済み。
    クロアチア一般家庭の ていねいな朝食、といったかんじかな?SOBE(民宿)の魅力はこういうところ=日常に入り込めるところにあるのだろう。

朝食:ヨーグルト、ジャム、デザート(アプリコットパイ、チョコパイ)
    ドブロヴニク SOBE Gull's Homeにて。

3〜4種用意されたパン用のジャムとはちみつ。いちご、ブルーベリー、あんず、さくらんぼ、ラズベリーなどがお揃いの瓶で並べられていて 家主のセンスをかんじた。(もしやこのジャム手作りだったのかしら?!)
    ヨーグルトも いちごとベリーミックスの2種から選べ、シリアルも3種類くらいあった。
    どれもこれもおいしくて、明日は高速バスが早いため たべられないことを思い とてもかなしくなる。その反動か 朝からいっぱい食べてしまったわー。

昼食:アンチョビのマリネ。 30kn
    ドブロヴニク LOKANDA PESKARIJAにて。

イワシが新鮮で くちのなかへツルっと入っていく食感がたのしい。味は予想通り。酸っぱさに舌がよろこんでる気がした。
    でも「すくない・・・」が第一印象。これまでの経験と値段からもうすこし多いものを予想してた。まぁ、昼食だからこれで十分なのだけれども。
    そういえば ここのパンがとてもとてもわたし好みだった。ふわふわモチモチしていて、おいしい!と意外性に友人と驚いたのでした。

昼食:シーフードリゾット。 60kn
    ドブロヴニク LOKANDA PESKARIJAにて。

いい香り!アツアツ!よかった!
    普通においしいです。ただトロギールのKamerlengoの味を知ってしまったから 心からおいしいといえなかったのも事実。いや、でも、昨夜のKAMENICEと比べたらそりゃもう何倍もおいしかった。お鍋ででてくるのもいいよねー。
    旅前の情報収集でもこのお店は評判がたかく、いつも列ができているとのことだったので、14時くらいにいったら難なく座れました。ただやはり混んでいる中で トイレがひとつしかなく、つぎの観光時間が短くなったのはここのせいかもしれない。。。

お茶:アイスコーヒー。
    ドブロブニク BUZAにて。

冷たいものが飲みたくてアイスコーヒーを注文。
    コーヒーパックから入れている姿をみてしまったけれど、その注ぎ方がなかなかなので機会があったら見てみてください。
    また男性スタッフは 海で泳いでいるのか知らないけれど、みんながみんな日に焼けていて、筋肉質で、サングラス。だれがだれだか分からなくなる。

ドブロブニク BUZAの店内から。

このお店を探すコツは「COLD DRINK」か「COLD DRINKS WITH THE MOST BEAUTIFUL VIEW」の看板を見つけること。
    その通りの景色がまちがいなくあります。けれど 人気スポットなのでしょーね、夕暮れ時はつねに混雑していそう。

夕食:たこのサラダ、シーフードの白ワイン煮、プロシュートとポレンタ。 80kn、90kn、100kn
    ドブロヴニク RAGUSA2にて。

リゾットが続いているから他のものを、とポレンタ(とうもろこしの粉を調理したもの)を。プロシュートは加熱してあり、生を期待していたから少し残念だったけれど、味はおいしかった。サーブしてくれたおばちゃんも「ポレンタおすすめなのよ」とウインクしてくれた★
    (たこのサラダとシーフード煮は、やっぱりトロギールKamerlengoの勝利◎)
    ただ、ここでもレモネードを飲んでいたら、普段毎日摂取しないものに ついに胃が根をあげたのかズキンズキンに痛い。そのため十分に味わうことができず・・・無念(T_T)

夕食 RAGUSA2の入口。

日本語メニューあり。
    海外の団体客が多数いたことから ツアー利用がおおいところなのかなー。そんななかスタッフがいきいきとテキパキと働いているのが伝わってくる。あ、美男美女の若いクロアチア人に出会えます♪陽気な笑顔にミスも許せてしまうんだなー。(といっても お会計を依頼したことを一度忘れてしまっただけです。)

• Krisflyerさん 2010/01/28 22:58:04
    なつかしくて見ました
    はじめまして。Krisflyerです。
    訪問頂きありがとうございます。

ドブロブニクの食事懐かしい感じで見ていました。
    Ragusa2にも行かれたのですね。

僕は最近の傾向として日本のガイドブックに掲載されているレストランには行かず、新たなレストラン開拓をしようと思っていたので、Ragusaからは何度か客引き受けましたが、「ガイドに載っている有名すぎる所には行かないんだ」と言ったら、爆笑されました。

今回ダルマチア旅行していて思ったのは、意外と代表メニューであるブロードを出すレストランが少ない事ですね。ウェイトレスさんが教えてくれましたが、家庭ではよく食べられるが、作るのに時間がかかるからあまりレストランではメニューにないかもしれないと言ってました。

それでもやっぱりあるところにはありましたね。

実はドブロブニークでは行ったレストランの隣にタージマハルなるボスニア料理のレストランがあって非常に気を引いたのですが、結局もう1つの方に入ってしまいました。どうしてもブロード食べたかったので。