猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★前回利用した/8月ひまわり最盛期/撮影★<br />今回訪れたのは(2009/9/23〜25)いつもならこの時期コスモスの花は一杯咲いているはず?!天候異変なのか残念ながら一足早く花は終わり間際でチラホラ。★季節ごと最盛期のリステル花畑は実に見事で花好きさんにとっては嬉しいホテル! <br />

◎会津若松墓参の旅 思い出一杯!リステル猪苗代◎

2009/09/23 - 2009/09/25

baabamama

baabamamaさん

★前回利用した/8月ひまわり最盛期/撮影★

その他

会津若松に到着 市内は≪会津祭り≫中とあって人、人、人であふれかえっています。目的地への道路は通行止めで迂回する事になりました。

スーパーでお花とお供え購入。渋滞でここに車を置きお寺まで歩いて行く事に、、途中出合った展示用レトロバス!祭りイベントで武者行列の通過する時間と重なり道路は観光客で埋め尽くされていました。さすが観光都市の賑わいぶり!

あれから2年、両親との思い出一杯のリステル猪苗代で『親族グループご苦労様会』 始まりは 会津若松市内にあるお寺に集合し旅好きだった両親のお墓参りを済ませます。

2年前まで良く来ていた《リステル猪苗代》が見えてきました〜〜あと2,3分で到着です。まるでお城の様!周辺には見所が沢山あります。

2日目 ホテル内クアハウス《シーズ》 2箇所あるうちの浅い方!泡が勢い良くでてきます!

ベンチに寝てスポットライトの太陽光浴びました。ライトは15分程で自動で切れるので安心!本日のシーズは貸切状態でリッチな気分!まぶしいのでサングラス持ってくれば良かった!

2日目 13時30分発/ 本日午後のお散歩号は⇒浄土平コース 土湯〜吾妻スカイライン走って吾妻小富士までのドライブ楽しみます。

出発までの待ち時間、スタッフの方に御願いして記念写真とっていただきました。『 いってきま〜す!』

ここから有料道路。のんびりというか、料金所に人がいません。バスの運転手さんは車から降り前の建物まで飛んでいきました。土湯ゲートは開いたままです。

吾妻小富士への階段は整備され歩きやすくなっています。上りは結構きついので カーブ毎に休みながら昇りました!

吾妻小富士噴火口 すり鉢状になっていますが防御さくはありません。のぞきこむと足元がぐらついて滑ってしまいそうです。

めったには見られない!この紺碧の青い空と岩盤の茶 色彩的にばっちり決まってます。天気もよく気持ちィ〜バンザ〜イ!

日常生活では得られない貴重な時間です。空気がおいしいよ〜〜

今日の火口付近は静かです。先客の方が作ったケルンが上手に積んでありました。

休憩するのに丁度良い大きな石に腰掛て一休み!自然の中にかすかに感じる風の音に癒されます。

火口散策出発!一周約30〜40分のハイキングコースです。快晴のこの日眼下に福島市内が良く見えました。

心地よい風の中で集合写真。今日の天気は完璧な快晴!地元の人でもめったに見られない雲ひとつ無い紺碧の青空です。

火口から望む360度視界が広がる別世界!
    『すばらし〜』の一言

周辺はすばらしい風景画のようです。私はトルコに行った事がありませんが、むき出しの岩石が、そんな感じだと参加者からの感想でした。

訪れた9月24日の山頂付近は早くも紅葉が始まっています。1週間から10日後はキレイな紅葉になる事でしょう!《山頂から浄土平駐車場みる》

恵子さん、紀子さん、悦子さん、 仲良し姉妹3人で火口の石7個並べたカメさん!良く出来ました〜パチパチ\(^0^)

なごり惜しいですがそろそろ集合時間。下りは早い!休まず下ります。

吾妻小富士の看板の前で一休み!駐車場前には天文台がありました。今度くる時は★星の観察したい!

集合時間5分前、参加者は全員バスに乗りました。。。お散歩号は丁度良い滞在時間でよかったです!

近くの湿原《桶沼》木や草は紅葉が始まっています。紅葉シーズンには早めでしたが、周辺の山々はモザイク模様に赤く染まり始めていて一年で一番輝く季節!

2日目 夕食はふくしま秋の膳『茜彩』コース
    席に着くと暖かいお吸い物とクリご飯が運ばれてきました。

2日目 本日の夕食はホテル内レストラン《ファムネット》で、追加でお疲れ様の乾杯生ビール頼みました。緊張がほぐれます!

今回泊まった14階の部屋からもハーブ園のライトアップは良く見えましたが、夕食後夜の散歩に皆で出かけてみました。近くに行くと叉一段とキラキラ輝いていて とてもキレイ!!!

昼間本物の木の中に色の付いたやしの木(造木)がありました。ヘンだな?夜になってライトアップされた光のやしの木に納得したのでした。童心に帰ってはしゃいだひと時。

LEDライトのブルーツリーは暗闇の中でひときわ幻想的に光っていました。ツリーに願いを込めて。。。思いが天に届くかの様です!

★マリエリdeプルルンのエステ付き宿泊プラン利用★ (平日¥21300)でした。★トリートメントサロン『マリアエリザベート』の中、完全予約制です。

サロンの中のエステのお部屋 静かな豪華個室です。 廊下はさんで両側に幾つかお部屋は並んでいました。すべてレイアウトは違うそうで、別のお部屋はどんな感じでしょうか?

★真っ白いタオル地の高級ガウンが用意され、清潔感ある空間とあかりの演出は極上の贅沢気分!長い髪がきれいなエステシャンの担当者はマナーも良くとってもステキな方でした!

エステが終り身も心もリフレッシュ!癒されました〜。ルンルン気分で最上階のラウンジに行って見ました。オーダーの紅茶は以前はガラスのポットで雰囲気がありましたが、、、今回はカップでちょっと残念!

3日目 バイキング朝食 ◎完熟のミニトマト、大根のおろし、ポテトサラダが特に美味しかった〜!★高速バスの帰りの時間調整で義姉2人と義妹は、エステの予約を本日の12時からに変更しました。チエックアウトの12時までお部屋でゆっくり。なので朝食後は別行動。

3日目 朝食後、かって両親がお世話になっていたケアテル(介護施設)に行く林の中を思い出と共に散策して見ることにしました。◎いつもはちびっ子に人気のヤギさんも、今日はおひまなようです。只今朝の食事中!

散歩の途中《アスレチックコーナー》に、いろいろ遊具があり大人も結構楽しめますョ〜シルバーウイーク連休後のホテル施設は何処も貸切状態!

ハーブ園から見るホテル 一筆書きの白い雲が流れる光景はまさに自然が作った造形美です!

ハーブ園 地元の小学生達が、摘み取ったハーブを使ってリース作りの体験学習していました。ちょっとおじゃましました〜〜!

ハーブ園内《足湯コーナー》無料で利用できますが、足を拭くタオルは持参しましょう。

秋晴れ!のハーブ園 パーク内の干支の彫刻

この一画はベコニアの赤い花が綺麗に咲き誇っていました。

猪苗代の町に移動中の車窓から すばらしい田園風景が広がっていました。稲穂が陽の光で金色に輝いています。なんだか歌いたくなった〜♪会津磐梯山は宝の山よ〜笹にこがねが〜♪、、、ですね!

≪会津民族館≫県重要文化財、旧佐々木家住宅 今では貴重な建物 場所は野口英世記念館そば。昔の会津にタイムスリップしたようで、なんともなつかしい気分になりました。

≪会津民族館≫建物内は所狭しと当時使われていた民具が展示してありました。珍しいものが一杯!見ているだけで楽しい時間がすぎていきます。

≪会津民族館≫国重要文化財、旧馬場家 室内の縁台に座ると静かな空間にスピーカーから自動音声で説明の声が流れてきました。入り口から差し込む光と土間が独特の雰囲気を出しています。

≪会津民族館≫ 当時屋敷内に作られていた《製蝋小屋》江戸時代 江戸で使われた絵ロウソクのほとんど、会津で作られていたという、、、絵ロウソクを作る小屋(工房)です。

≪会津民族館≫旧佐々木家 縁側があって何だかなつかしい〜〜子供の頃見た田舎の家 まるで時間が止まった様です。昔、昔、その昔にタイムスリップした秋の日の午後でした。

早めに帰京する次女を猪苗代駅に送ります。家では小4の娘がパパとお留守番!リステルで買ったお土産もって東京駅まで新幹線で帰ります。

★リステル猪苗代で過ごした2泊3日 コレまで以上に心に残る旅になりました。連泊でゆとりある時間がうまれ、初めて利用した《エステ付き宿泊プラン》にも大満足!親族とすごした幸せなひと時をお土産に、それぞれが帰途に着きました。今回の旅は私にとって貴重な人生の句読点になりそうです。ありがと〜〜!

• baabamamaさん 2009/10/06 08:38:08
    会津市内はお祭りで交通規制
    待ち合わせ場所はこの道まっすぐ、、、会津祭りで交通規制が始まり、、、
    困った事に迂回しなくてはなりません。