レインボーブリッジ国定公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メモリアルデーの祝日を利用して、2008年5月23日の夜から26日まで、旅行へ。<br />行き先は『死ぬまでに見るもの』リストの一つ、『Antelope Canyon(アンテロープキャニオン)』<br />23日の夜、サンディエゴからラスベガスまで飛行機で飛び、ラスベガスに一泊。<br />レンタカーでページまで行き、レイクパウエル、アンテロープキャニオン、レインボーブリッジを回り、帰りにザイオン国立公園に寄って帰ってきました。 <br />

アンテロープキャニオンに行くぞ!(その3) ザイオン国立公園に寄り道

2008/05/23 - 2008/05/26

goma

gomaさん

レンタカー
サウスウエスト航空

さて、旅行3日目。
    朝7時にレイクパウエルの宿を出発。
    さようなら〜。

ページから約3時間、荒野をひた走り・・・
    ザイオン国立公園の東口ゲートに到着!

入場料を払って、『ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイ』を走ります。

こーんな道。

まずは、トンネルの近くにある短いトレイル、『キャニオンオーバールック』を歩きます。
    駐車スペースが少ないと聞いていたので心配だったけど、一台空いてた!!ラッキー。

ところが、歩き始めてすぐに雨が・・・・、けっこう激しく降り出してしまいました。
    しばらく岩の下で雨宿り。

10分ほどでやんでくれたのでよかった。
    ほんと、今回の旅行は天気に恵まれました。

このトレイル、『地球の歩き方(アメリカの国立公園)』には『初級』って書いてあったけど、けっこう狭くて崖っぷちがいっぱい。
    「コレで初級ってことは、上級はさぞや大変なことに・・・・。」と思ってたら、ゲートでもらったトレイルマップで確認したら、中級って書いてあった。

30分も歩けば、こんな景色が!

トレイルのはるか下に人が・・・・。
    全身ウェットスーツだったので、たぶんこれから谷底に下りていって、川の中をジャブジャブ歩く人たち。
    左下に口を空けている隙間から、ロープを使って降りていくようです。
    スゲー。

こことは違うけど、ザイオンには『ナローズ』という、川の中をジャブジャブあるくトレイルがあります。
    いつか泊まりで来て、ナローズに挑戦してみたいなぁ。

一本目のトレイルを歩いた後は、車を駐車場に置いて、シャトルバスに乗り換えます。
    ザイオンは、4月から10月までは、車での乗り入れは基本的に禁止です。
    公園内にあるザイオンロッジの宿泊客のみマイカーでの乗り入れが許可されています。
    それ以外の車は、ビジターセンターや博物館の駐車場に車を置いて、無料のシャトルバスに乗り込みます。
    シャトルバスはプロパンガスで走るバスだそうな。

今回は時間がないので、ザイオンロッジ前の停留所で降りて、短いトレイルを歩きました。

谷底は、緑がいっぱいです。

こちらのトレイルは、道が整備してあって、ストローラー(乳母車)を押して歩いている人もいるほど。
    もちろん小さい子供でも歩ける。

ザイオンの人気の一つは、子供からお年寄りまで歩けるトレイルもあれば、上級者向けの厳しいコースもあることなのかもしれません。
    おじいちゃんおばあちゃんの団体さんもたくさん見ました。

最後に、ザイオンロッジの前の広場で、お昼ご飯を食べました。
    みーんなハンバーガーやサンドイッチを食べている中、手作りらしき『焼きジャケ弁当』を食べている日本人らしきご夫婦を発見。
    すごいおいしそうだった〜。いいな〜と横目で見ながら、私達はハンバーガーを食べました。

この後ザイオンを後にして約2時間半のドライブで、ラスベガスに到着。
    夜の飛行機でサンディエゴに戻りました。
    3連休めいいっぱい使って、大満足の旅行でした。