十津川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の連休・シルバーウイークに、年に一度の敬老旅行(かーちゃんと叔母さんを連れて行く)を実施します。今年は十津川温泉に泊まり、熊野古道を見るツアーにしました。まずは和歌山で車を借りて出発。<br /><br />紀の川で売上高日本一の直売所「めっけもん広場」に寄りました。確かに凄いのですが、人が多すぎて立ち止まる余地無し!落ち着いて買い物が出来る雰囲気ではありませんでした。それでも旬を迎えた柿とか葡萄を購入。ぶどうは車の中で全部食べちゃったのですが、「ゴルビー」という品種は身が硬めなのに甘くて美味い。また新しい品種を知りました。<br /><br />今日のおやつは、この辺の名物「柿の葉寿司」です。鮭、鯖、じゃこの3点セット。じゃこというのはいわゆる「ちりめんじゃこ」ではなくて、小魚の甘露煮がのったものでした。私はその「じゃこ」が一番好みだったな。(この後渋滞にはまり、おやつのはずが昼食になりました。)<br /><br />次は霊場・高野山です。連休中なので5km1時間ほどの渋滞にはまりました。本当は大門をゆっくり眺めて写真を撮りたかったのに、適当な駐車スペースが無くて車の流れのまま通過。壇上伽藍や金剛峯寺は見たけど、1km離れた大門まで、膝が痛い叔母さんを歩かせる訳にもいかず戻れませんでした。ちょっと残念。<br /><br />奈良の秘境・十津川村に到着しました。谷瀬の吊り橋は大行列だったので、渡るの断念。<br />今夜の宿は十津川温泉。深い山の中の重曹泉で癒されます。<br /><br />山の中の温泉で、何もすることが無く夜8時に寝てしまいました(笑)。そしたら朝3時半に目が覚めて早朝の温泉へ。その後、明るくなるのを待って温泉街のウォーキングに出ました。昨日は吊り橋を渡れませんでしたが、温泉街にも結構な大きさの吊り橋があるので、今日は一人占めです。思う存分揺れを楽しみました。<br /><br />世界遺産・熊野古道小辺路のハイライト、十津川村の果無(はてなし)集落です。山奥の古い民家の軒先を熊野古道が通過しています。十津川村の観光ポスターのモデルになってるおばあちゃんにも会えましたよ。かあちゃんが北海道から来たと言いながら「じゃがポックル」あげてた(笑)。

熊野古道と十津川温泉

1いいね!

2009/09/21 - 2009/09/22

159位(同エリア176件中)

0

8

さとう1970

さとう1970さん

秋の連休・シルバーウイークに、年に一度の敬老旅行(かーちゃんと叔母さんを連れて行く)を実施します。今年は十津川温泉に泊まり、熊野古道を見るツアーにしました。まずは和歌山で車を借りて出発。

紀の川で売上高日本一の直売所「めっけもん広場」に寄りました。確かに凄いのですが、人が多すぎて立ち止まる余地無し!落ち着いて買い物が出来る雰囲気ではありませんでした。それでも旬を迎えた柿とか葡萄を購入。ぶどうは車の中で全部食べちゃったのですが、「ゴルビー」という品種は身が硬めなのに甘くて美味い。また新しい品種を知りました。

今日のおやつは、この辺の名物「柿の葉寿司」です。鮭、鯖、じゃこの3点セット。じゃこというのはいわゆる「ちりめんじゃこ」ではなくて、小魚の甘露煮がのったものでした。私はその「じゃこ」が一番好みだったな。(この後渋滞にはまり、おやつのはずが昼食になりました。)

次は霊場・高野山です。連休中なので5km1時間ほどの渋滞にはまりました。本当は大門をゆっくり眺めて写真を撮りたかったのに、適当な駐車スペースが無くて車の流れのまま通過。壇上伽藍や金剛峯寺は見たけど、1km離れた大門まで、膝が痛い叔母さんを歩かせる訳にもいかず戻れませんでした。ちょっと残念。

奈良の秘境・十津川村に到着しました。谷瀬の吊り橋は大行列だったので、渡るの断念。
今夜の宿は十津川温泉。深い山の中の重曹泉で癒されます。

山の中の温泉で、何もすることが無く夜8時に寝てしまいました(笑)。そしたら朝3時半に目が覚めて早朝の温泉へ。その後、明るくなるのを待って温泉街のウォーキングに出ました。昨日は吊り橋を渡れませんでしたが、温泉街にも結構な大きさの吊り橋があるので、今日は一人占めです。思う存分揺れを楽しみました。

世界遺産・熊野古道小辺路のハイライト、十津川村の果無(はてなし)集落です。山奥の古い民家の軒先を熊野古道が通過しています。十津川村の観光ポスターのモデルになってるおばあちゃんにも会えましたよ。かあちゃんが北海道から来たと言いながら「じゃがポックル」あげてた(笑)。

同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急 私鉄

PR

  • 高野山参道の道標

    高野山参道の道標

  • 柿の葉寿司

    柿の葉寿司

  • 真言宗総本山・高野山金剛峯寺

    真言宗総本山・高野山金剛峯寺

  • 谷瀬の吊り橋

    谷瀬の吊り橋

  • 十津川温泉街の吊り橋

    十津川温泉街の吊り橋

  • 熊野古道小辺路・果無集落

    熊野古道小辺路・果無集落

  • 熊野古道小辺路・果無集落

    熊野古道小辺路・果無集落

  • 南紀白浜の千畳敷

    南紀白浜の千畳敷

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP