岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜城へ行く時に乗るロープーウェイを降りたところにリス村があります。<br /><br />ここではかわいいリスちゃんと遊ぶことができるということで、岐阜城とセットで楽しみにしていました(*^_^*)<br /><br /><br />◎ 金華山リス村<br /><br />営業時間 9:30〜16:30<br />定休日 なし<br />入場料 200円(4才以上)<br /><br />

岐阜観光 「金華山リス村」

2009/09/21 - 2009/09/21

みにくまさん

◎ 金華山リス村

営業時間 9:30〜16:30
定休日 なし
入場料 200円(4才以上)

金華山リス村

金華山に生息するリスは、昭和11年岐阜公園を中心に「躍進日本大博覧会」が開催された時、当時珍しいタイワンリスが観衆の見世物として多数持ちこまれました。この時にリスが集団で金華山に逃げ込み、野生化したと言われています。

金華山は、リスの食べるシイの実やドングリの実が豊富で、他に天敵も少なく環境には大変よい場所で、多数生息しています。

金華山リス村

リス村はこの金華山の野生リスをそのまま自然の中で子供たちと遊ばせたいと願って、長い年月をかけ調教して、昭和40年7月に日本で初めての「リス村」を開村しました。

リス村の周囲は「忍び返し」という外には出られない柵で囲い、自然を大切に、太陽と緑の環境の中で、リスたちは自由にのびのびと暮らしています。

金華山リス村

リスちゃんは疲れて休憩もします。

シルバーウィークということで、この時はゲストが多く、リスちゃんも朝からとても疲れていたみたい。

なので入場を制限していて、1時間開園、30分休憩、みたいな感じで営業していました。

金華山リス村

みんながエサをあげるので、リスちゃんはお腹がいっぱい。

• 金華山リス村<br /><br />食べすぎで休憩している子もたくさんいました。<br /><br /><br />←リスちゃん休憩の図

食べすぎで休憩している子もたくさんいました。

←リスちゃん休憩の図

金華山リス村

• 金華山リス村<br /><br />手の上のエサを食べに近づいてくるよ。<br />

手の上のエサを食べに近づいてくるよ。

金華山リス村

リスのしっぽは、木の上でバランスを取ったりするのに役立っているみたいです。

また敵から逃げるために、しっぽの皮膚は抜けやすくなっているそうです。

金華山リス村

ちょこちょことエサを食べている仕草が可愛い(*^_^*)

• 金華山リス村<br /><br />こんな恰好で休憩していても、へっちゃらなんだって〜。<br />

こんな恰好で休憩していても、へっちゃらなんだって〜。

金華山リス村

タイワンリスは、体長約36センチ、体重約330g程の灰褐色のリスです。
    原産地はタイワン南部で、比較的暖かいところに暮らしていたため、冬眠はしません。

タイワンリスの一番の特徴は、他のリスよりも集団性が強く、仲間とよく鳴き交わしコミュニケーションをとることです。敵が来たときや、サカリの時など、様々な声を使い分け、鳴き交わしています。

寿命は飼育下で、だいたい10年から15年と言われ、繁殖は春から秋にかけて行われ、産子数は1・2頭です。とても神経質な動物のため、繁殖はなかなか難しいものがあります。

金華山リス村

リスは昼行性で、特に涼しい朝や夕方に活発に活動し、エサもよく食べます。

リスの天敵は、ネコ・ヘビ・カラス・ワシやタカなどの猛禽類です。

食べ物は、野生では木の芽や種、果実などを食していますが、カマキリやセミなどの昆虫も捕食します。

• ちゃむたさん 2009/10/17 01:25:03
    やっぱりエサを食べてる姿が…可愛い〜♪
    みにくまさん、こんばんは〜☆

りす、リス〜♪
    こんなにリスだけの旅行記って見たこと無いです〜(笑)

ここのリス達は、けっこう大きいのですか?
    エサをもらいすぎてお腹いっぱいなんですね〜、それにしてもすごいポーズで一休みできちゃうんですね〜(^_^;)

エサを食べる姿が愛らし〜♪
    …リスって、ほっぺいっぱいに木の実を頬張って、お顔がプクッとなってる
    イメージなんですが、このリスちゃんは食べ方がお上品ですね〜(^_^;)

ちゃむた

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/10/17 11:14:21
    RE: やっぱりエサを食べてる姿が…可愛い〜♪

ちゃむたさん、こんにちは〜。

リスだけの旅行記は、ちょっと珍しいかもですね(*^_^*)

私は料理とか建物の写真はいつも撮ってるので慣れているのですが、動物の写真はほとんど撮影経験がなくて、少し難しかったですが、けっこう楽しめました。
    特に望遠レンズでアップにして覗いてると、小さなリスちゃんも巨大化してなかなかの迫力w

このリスは手のひらサイズ大くらいでした。
    手袋をスタッフの方に貰って、餌をあげたり触ったりするのですが、お子様が楽しんでいたので、私たちは遠慮して撮影に徹していました。

たぶん、ここのリスは野生ではないので、食べ方もお上品なのだと思います(^_^)
    エサの心配が要らないですからね〜。

ここのリスちゃんも、もうちょっと触れると良かったのですが・・・。
    仕方が無いから、猫カフェでも行くか('_')

ではでは〜(^_^)/
  • churros さん 2009/09/27 08:27:46
    !可愛い!
    みにくまさん、おはようございます。

リス村って在ったのですねぇ〜知りませんでした「可愛い〜」最近リスに餌をあげたのはナイアガラのビクトリア公園でした、同じ種類のリスでしたよ可愛いですねぇ〜。

churros ひらた

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/09/27 13:13:27
    RE: !可愛い!

churros ひらたさん、こんにちは〜。

私たちの本来の目的は「岐阜城」だったので、行くちょっと前にリス村があるのを発見して、絶対行ってみたいと思っていました(*^_^*)

この時はとても人が多かったので、私たちはエサをあげるのをお子様たちに任せていて、触ることはできませんでしたが、ちょこまかちょこまかと動き回るリスちゃんに、ちょっと癒されました。

リス村って、けっこう日本では珍しいみたいですね〜。

では〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ