日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年訪れて感激をした巾着田の曼珠沙華。今年はちょうど満開というホームページの情報を見て訪れてみました。コスモスはまだ早めでしたが、100万本の満開の真っ赤な曼珠沙華は一足早い秋を感じさせてくれました。<br />オフィシャルサイトはこちら<br /> ↓<br />http://www.kinchakuda.com/

高麗の里 巾着田の曼珠沙華と風に舞うコスモス

2009/09/21 - 2009/09/21

CANさん

オフィシャルサイトはこちら
 ↓

高麗駅についたのは8時、ここから巾着田までは歩いて10分から15分。巾着田にいくまでにもたくさんの彼岸花やコスモスが咲いています。そして橋を渡ると一気に真っ赤な絨毯が迎えてくれます。

ちょうどお彼岸に近くなるとニョキニョキと出てくる彼岸花。ヒガンバナ科の多年草。曼珠沙華とも呼ばれるとても妖艶な花。

ここ巾着田は巾着型をしたとても広い敷地になんと100万本の彼岸花が咲き乱れています。一面真っ赤な絨毯が敷き詰められたようです。

歩いても歩いても真っ赤な彼岸花・・彼岸花・・そして同じ様な写真になっていまうので、ちょっと木があり変化がある場所にカメラを向けて見ます。

これぞ巾着田の風景!

ちょっとズーム!

下から茎の部分をいれてみました。花の紅と鮮やかな緑のコントラスト

髭がいっぱい

木の根元にも彼岸花

木があると少し表情が変わります。

これから満開を迎える遅咲き地点は緑と赤のコントラストが綺麗に見えます。

下から見た彼岸花

あった!!木の幹から出ている彼岸花。たくさんのカメラマンに囲まれていました。去年は既に枯れてしまっていたんですが、今年はちょうど花が咲いています。

蔦が絡まる幹

ここが一番最盛期。みっちり彼岸花の絨毯が敷き詰められています!

このくらいの隙間があるのが好き!

あいあい橋です。この上から見る風景も幻想的なんですよね。このあいあい橋に向かう途中では郷土料理などのお店もたくさん出ています。私は豆腐のドーナッツとおいなりさんを購入!朝早いからお腹すいちゃって・・

土手のところに白い彼岸花を発見。

紅白でおめでたい感じ

多分99・99%が赤い彼岸花だと思うのですが、時たま見かける白い彼岸花

あいあい橋の上から川の方を覗いてみる。
    ちっちゃな男の子が遊んでいます。石じゃありませんよ!

うっそうとした森の中は真っ赤

あいあい橋の上からみるとこんな感じ。

稲穂も重そうに頭を垂れています。まもなく刈り取りでしょうか・・

ちょうど巾着田の真ん中にある水車

昨年は満開だったコスモス畑に行ってみました。
    やっぱりコスモスはちょっと早い。。
    昨年はコスモスは満開だったけど、彼岸花は終わりに近い状態。どっちも満開というのは難しいです。
    でも、端っこの方は一部満開になっている所もあります。

昨年満開だったほとんどがまだ青い芝生の状態あと・・2週間ってところかな。

ちょっと幻想的に写してみる。

コスモスの横顔

艶やかな濃いピンク

コスモスの刈り取りも行われていました。20本200円ほど。

コスモスの向こう側には彼岸花

コスモスの裏側から・・透けてます。

大きな蜂がコスモスに馬乗り!

土手に咲く彼岸花

帰りに行きに渡った橋から巾着田を見ると沢山の人が向かっていました。

栗がなっています。秋ですね〜!

高麗駅までの帰りの道で売られていた飾りです。
    かわいい!でもさすがに持っては帰れません。

松ボックリもクリスマスのお化粧しています。

飾りかぼちゃ達。ちょうどお昼位です。昨年はここから高麗の里を歩きましたが、今年は川越へ行ってみたいと思います。川越までは高麗から東飯能で乗り換えて約1時間で到着します。

• まみさん 2009/09/24 18:36:06
    あれっ、まだ作成中
    写真が入りましたね。後半もコメントが入るのかしら。

うーん、水車小屋の写真はこう撮るべきであったか。
    田んぼと日和田山も見事ですなぁ。
    私は遠回りになるのであいあい橋には上りませんでしたよ。
    マツボックリとカボチャの写真もすっごくいいー@

ヒガンバナ写真は私も似てるよーな似てないよーな。
    似ているなんていったらおこがましいかもしれないけれど。
    ほぉ、こういう風に撮りましたかぁ、とうなった写真もあります。

CAN

CANさん からの返信 2009/09/24 23:17:10
    RE: あれっ、まだ作成中
    まみさん

書き込み&投票ありがとうございます!!

> 写真が入りましたね。後半もコメントが入るのかしら。

やっと前の奥飛騨旅行記がおわったばっかりで、
    殆ど同じような写真から抜粋して、サイズを小さくするだけで
    もうぐったりです・・・。
    なんとか土日にはコメント入れなきゃ・・
    またこのコメントが同じ花だからね〜
    まみさんは本当に丁寧にポイントついたコメントいれてますよね
    関心!関心!!
    関連ページや以前の旅行記にリンクも貼られていて
    見ている人にとってはとってもわかりやすい旅行記になっていると
    思います!!お手本にさせていただきますね。
    > ヒガンバナ写真は私も似てるよーな似てないよーな。
    > 思い切ったアップの写真は私のカメラでは撮れないのでうらやますぃ。

ちょっと上にでた彼岸花に焦点を当てた撮り方なんて結構似ていると思います。私、彼岸花の髭みたいの好きなんですよ〜。
    メチャアップはマクロで撮ってみました。

まみさんも写真アップされましたね!
    待っていたんですよ〜。もちろん清き1票!
    カメラマンにも焦点を当てられていたので、映っていないかな〜って
    見ていたんですが、残念ながらいませんでした。
    もしかしたら8時チョイ過ぎの電車でしたか?私もそれでした!!
  • ぺでぃまるさん 2009/09/23 20:35:41
    圧倒的な迫力!!!
    はアクセス悪いですよねえ。関西では明日香、中部では津屋川とあります
    が、圧倒的な花の量がCANさんからの旅行記からも伺えますね。写真からでも
    彼岸花といえばここでしょうね。

また文章入ってからも伺います(^Д^)ゞ

ぺでぃまる

CAN

CANさん からの返信 2009/09/23 20:49:52
    RE: 圧倒的な迫力!!!
    ぺでぃまるさん

ご訪問&投票ありがとうございます!CANです。

> 日高・高麗川の巾着田はめちゃめちゃ有名ですが、なにぶん関西人にとってはアクセス悪いですよねえ。

確かに・・東京からも1時間半はかかりますから・・
    昨年はじめて訪れてから100万本の彼岸花の虜になりました。
    本当に圧巻です。

旅行記からも伺えますね。写真からでも
    > 彼岸花といえばここでしょうね。

でも・・あまりにも広大で・・同じような写真ばかりなので
    旅行記にするには面白くないかもしれません。
    今はまだ早いのですが、コスモス畑もかなりの広さで
    こちらも素晴らしいですよ!また遊びにいらしてくださいね。
  • まみさん 2009/09/23 18:06:38
    わあ、おんなじ日に行きました@
    CANさん、こんにちは。私もこの連休中の旅行記は作成中です。
    巾着田は同じ日に行きました。
    曇りでしたが、ちょうど満開でよかったですよね。
    もしかしたらすれ違ったかもしれませんね。

CAN

CANさん からの返信 2009/09/23 19:51:49
    RE: わあ、おんなじ日に行きました@
    まみさん

私もまみさんの作成中の旅行記を見てわ〜!一緒だ〜
    と思っていました。
    今整理していますが、同じ写真ばかりで・・・・・

> 曇りでしたが、ちょうど満開でよかったですよね。

昨年は確か27日ぐらいに行ったら彼岸花はちょっと遅めで
    コスモスが満開でした!
    今年は彼岸花は満開でしたがコスモスはやはリ早かったですね。
    曇りでどうかな〜と思っていましたがホワイトバランスで調整
    すればなんとか見れますね!

> 私は8時半に着いて、12時までいました。CANさんはいかがでしたか。
    > もしかしたらすれ違ったかもしれませんね。

あら〜絶対どっかですれ違っていますよ!!
    私は8:15分位について11:30頃までいました。
    その後は川越へ行きましたが、物凄い人で・・・
    みれたもんじゃありませんでした。