2009/09/18 - 2009/09/19
7512位(同エリア11789件中)
egachanさん
- egachanさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 37,606アクセス
- フォロワー0人
2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」が福山雅治の主演で始まる。日本で一番最初の株式会社と言われる「亀山社中」を龍馬が創設したが、その亀山社中の跡を見学に行った。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
-
長崎市伊良林にある「亀山社中」の入り口。記念館になっていて入場料300円。
(路面電車「新大工町」下車徒歩15分くらい。結構な坂道で慣れてない人には、バスで」風頭山まで言って下ってきたほうがいいかもしれない。)新大工町電停 駅
-
社中の中。記念館とはなっているが、見るものは少ない。
-
社中の中の屋根裏。敵に襲われたときのための隠れ家か?
-
社中から長崎市内を望む。
-
龍馬のぶーつ像。
この像は、坂本龍馬が1865年(慶応元年)に「亀山社中」を創設してから130年になることを記念し、1995年(平成7年)に「亀山社中ば活かす会」が中心となって建立したもの。船に乗っているような気分が楽しめる航輪と大きなブーツがあり、実際に足を入れることができる。雨の日でも足が入れられるようにブーツの底には穴が空いている。ここから長崎市街望める。龍馬のぶーつ像 名所・史跡
-
龍馬のぶーつ像があるところから見た諏訪神社。
長崎くんちはこの神社のお祭り。 -
龍馬のぶーつ像があるところから見た稲佐山。海抜は330m。この山の野外コンサート会場で福山雅治のコンサートが8月末に行われた。山頂に見えるのはテレビ塔。ここから見た長崎の夜景は最高。
-
亀山社中の近くにある「若宮稲荷神社」。
この神社は、若杉喜三太が自邸(出来大工町乙名)に祀っていた南北朝時代の忠臣・楠木正成公の守護神(稲荷大神)を延宝元年(1673)、現在地に移したのがはじまりと伝えられている。また、元文元年(1736)に長崎奉行・細井因幡守安明が参道を開削し、社殿を改築したのをはじめとして代々の奉行、人々の尊崇を集めてきた。現在は、毎年10月14、15日の例大祭に奉納される竹ン芸(http://www.nagasaki.web-saito.net/takengei.html)は有名。明治維新前後、坂本龍馬など、多くの志士達が参拝したことから勤皇稲荷(または勤王神社)とも呼ばれている。 -
料亭「一力」(諏訪町)。
亀山社中から寺町のほうに下ったところにこの料亭がある。ここは、文化10年(西暦1813年)、長崎に通商を求め黒船が来航した頃、 大村藩士山本保助が長崎で唐の毛皮商・陳健の屋敷を買い取り開業したもの。当時、長崎は近代日本のさきがけで全国から多くの維新の志士達が集い、 新しい日本のあり方について卓袱(しっぽく)料理を食し、議論を交わした。 そこには維新への立役者として著名な高杉晋作や伊藤博文 また日本最初のカンパニーとされる亀山社中を創った坂本竜馬がいたそうだ。(卓袱料理は1人10,000円程度だがランチタイムには3,000円程度のミニ?卓袱料理「姫重しっぽく」(2,625円)と「龍馬!現」(3,150円)があるがどちらも要予約) -
亀山社中で買い求めた(300円)少冊子。これは、長崎での龍馬の日々を、長崎の独特の風物や当時最新の文物とあわせて紹介したショートストーリーが掲載されている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 一歩人さん 2010/02/15 14:20:57
- ご訪問ありがとうございます。
- egachanさんへ
大河で話題の観光地ですよね。
ふ、ふ、行かれたんですね。
うらやましい。
ブーツだったんですか。あの靴!?
面白いですねええ。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
10