2008/09/18 - 2008/09/26
260位(同エリア273件中)
morikensさん
- morikensさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 134,493アクセス
- フォロワー6人
2008年9月22日(月)
今朝も午前5時には目を覚ましてしまった。
今日は、この旅で一番行ってみたかった場所にこれから行く。
ベットから起きて昨晩準備した持ち物をもう一度ベッドの上に並べて確認する。
マグライト、コンパス、ラミネートした地図、タオル、万能ナイフ、高カロリー食料、水、スペランカーライト、着替え・・・。
ちょっとした探検に出かけるような荷物である。
そのどれもが水濡れを防ぐためのジップロックのビニール袋に分けて入れられている。
これから行くところは、バックスキンガルチ(Buckskin Gulch)と呼ばれるスロットキャニオン。
まだ日本の観光客にはその知名度が低い場所で、レンタカー等がなければまず行けないところである。
どんな場所かは説明するよりも、You tubeにアップされた動画を見てもらえればわかってもらえるでしょう。
参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=UBLcFpHGg7g&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Lt9XRdsaMmI&feature=related
ペイジの東にあるアンテロープキャニオンを自然むき出しの状態にした感じの場所で、深い亀裂の底をトレッキングします。
全行程で30〜40キロの長さがあるらしく、本気で挑むなら3泊くらいするつもりで行くのですが、十分日帰りでも楽しめるそうです。
ただしこのバックスキンガルチは完全に自己責任で楽しむ場所で、すぐ近くに救護してくれる場所はありません。
付近にレンジャーステーション等はないので、日帰りでも十分な準備(装備面だけでなく最新の天候情報など)をして行くことをお勧めします。
また一人よりは複数の方と行くほうが良いでしょう。
随分前置きが長くなってしまいましたが、荷物を確認してバックに詰める。
シャワーを浴びていざ出発。
モーテルの部屋から外に出る。
昨晩このモーテルに到着した時は、ほとんど夜だったので今初めてこのモーテルの全景を確認することになる。
プールもあるし、バーベキューができるグリルもある。
さすがにその二つをあちきが一人で使うことはなさそうであるが、家族連れにも良いモーテルだ。
プリウスに乗り込んで、US-89を北というか西に向かって走行する。
しばらくしてグレンキャニオンのロードサインを見つけたので記念撮影をする。
そこからすぐグレンキャニオンダムとレイクパウエルが一望できる。
そのままさらにUS-89を走行。
だがここで、えっ?と思われることを言います。
「バックスキンガルチって・・・どうやって行くんだろ?」
まさに、ええええっ?である。
あまり日本人の観光客も行ってないし、専用のウェブサイトがあるわけではない。
英語がわからないあちきが正確な情報を入手するには限界があった。
だってさ、バックスキンガルチ行くぞ〜と思ったのは出発の数日前だし。
間違いなくこのUS-89からホースロックバレードライブという脇道に入るという情報を便りに闇雲にプリウスを走らせる。
途中インフォメーションセンターらしき建物があったが、あちきは無謀にもそこをスルーして走り続ける。
どうせすぐ見つかるわ、というお気楽モード。
だがそんな都合よく行くわけがない。
あちきの予想と裏腹に時間だけが過ぎていく。
何度もUS-89を行ったり引き返したりして1時間が経過・・・。
ダメ元で私有地にでも入るんじゃないかと思えそうな小道にプリウスで突入してみた。
道はダートコースで、どんどん道幅が狭くなる。
かなり深い砂地のダートコースで、とにかく停まらずに走り続ける。
そして目の前に広がる景色を見てあちきはプリウスを停めて外に出た。
「ここは・・・どこだ?」
あちきの眼前に広がる景色・・・手っ取り早く説明するとグランドキャニオン程深くはないが、いつのまにか大陸棚の上におり崖っぷちで道は終了していた。
「これ絶対に道が違うって」
呆然とその景色を見ていると背後でオートバイのようなエンジン音が響いてくる。
振り返ると4輪バギーに乗った迷彩服の男がノーヘルでこちらにやって来た。
あちきは手を振って男を呼び止めてみた。
4輪バギーのハンドルには、ライフル銃が横向きに取り付けられている。
迷彩服には階級を記すようなものがないので、ハンターとすぐにわかった。
「すみません、バックスキンガルチってどこですか?」
ハンターは首をかしげる。
「ワイヤーパストレイルヘッドってわかりますか?」
これもハンターには通じなかった。
ハンターと別れてUS-89まで戻ることにした。
しばらく走るとインフォメーションセンターがある。
試しに寄って建物内にいるおじさんに聞いてみた。
即答でした・・・。
結局1時間30分を無駄にして、教えてもらったところでホースロックバレードライブを見つけることができた。
ってここ・・・2回通り過ぎたんだけど・・・。
ただの馬鹿である。
ホースロックバレーロードもまたダートコースで、4WD車がお勧めの道でした。
あちきが行ったときは干上がってましたが、川幅としては2メートルくらいの川底を走るところがあり、急勾配で車高が低い車は注意が必要です。
そのあとは30分も走れば、バックスキンガルチのあるワイヤーパストレイルヘッドに到着した。
ホースロックバレーロードの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=oxrJFUOC9gY
http://www.youtube.com/watch?v=Eg85TXVTosE
http://www.youtube.com/watch?v=aPF6OXxi0Ig
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
morikensさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6