旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭川に行ってきました~(^^)<br /><br />あまり時間が取れなかったので、2泊3日の旭川の旅でした。<br />でもしっかり、旭川ラーメンの名店と旭山動物園を攻略!<br /><br />その後、富良野の「風のガーデン」とウワサの富良野カレーをしっかりと、いただいてきました(^^)<br /><br />見所たっぷり、おなかも大満足の旭川の旅でした。<br />まずは初日の旭川到着~旭山動物園をご覧下さい。<br /><br />

旭川行ってきたよ~(^^) ①待ち時間ゼロで回る旭山動物園

2009/09 - 2009/09

たか☆さん

旭川に行ってきました~(^^)

あまり時間が取れなかったので、2泊3日の旭川の旅でした。
でもしっかり、旭川ラーメンの名店と旭山動物園を攻略!

見所たっぷり、おなかも大満足の旭川の旅でした。
まずは初日の旭川到着~旭山動物園をご覧下さい。

今日の札幌便はポケモンジェット〜♪

子供でなくてもなんかウキウキします。
    仕事で乗っても全然感動しないけど、そこはそれ、お休みモードに入っているので、敏感に反応(^^)/

1時間少しで新千歳空港に到着。

飛行機はほぼほぼ満席で、やっぱり羽田〜新千歳はドル箱よね〜、と変なことに感心。
    普通なら、ここからJRで札幌に行くのですが、今回はいきなり空港からレンタカー移動にチャレンジ!

新千歳空港 空港

豆情報1:レンタカー会社のカウンター場所を事前に確認!

なんとウィングの両端に2つレンタカー会社のカウンターがあって、会社名が案内板にかかれていなかったので、見つけたところに進んでいくと、ありゃ、逆じゃん...
    私のような失敗をしないように、場所はよく確認しましょう。

空港からマイクロバスで5分ほど走ると、巨大なレンタカー営業所が出現! そこのカウンターで手続きを済ませて、さあ出発〜♪

とりあえず千歳インターめがけて、道は全てGPSナビにお任せで進みます。東西南北さっぱり分からず、ナビが頼りですが、さすが良くできてますね〜

と、ナビの言うままこんな道を走っていると...

なんと、演習場の間を抜ける道だったりして。

もちろん、写真を撮っただけで立ち入ってはおりませんよ
    (^^;

しばらく走ると千歳ICに到着。

何を隠そう実はこの時が「人生初ETC」で、非常にどきどきしながらゲートイン!
    理屈は分かっていても、実際にゲートが開くまでは、いや〜、緊張しました(^_^;)

乗った高速は非常に車が多くて、みんなジグザグ追い越していきます。ひえ〜、運転が荒っぽいよ〜、怖いよ〜(*_*)

バトルを繰り返す車の中で、ひたすら安全運転に徹しておりました...

札幌を過ぎるとバトルもひと段落。
    あ”〜助かった〜。

こっからはのんびり景色を見ながらハンドルを握ることにします。

車がグッと減った高速道は、ひたすら北へ北へ向かいます。ずっとこんな感じで道もまっすぐ。
    イメージしていた北海道の高速道路のイメージは、これでした!

でも景色はあまり変化無く、とにかくひたすらひたすら走る感じ。途中に速度レーダもあるので、速度オーバーにはご注意を(^^;

ひたすら走っていると、空の広さ・景色に驚かされます。街中だと、空は一部分というのに慣れているので、空全部っ!ってのがインパクトがあります。

夕日もスケールが大きいぞ〜
    でっかいど〜、北海道〜(^o^)

やっとこ旭川鷹栖ICに到着。
    もう日が暮れかけたところで、やれやれです。

ホテルに車を置くと、とっとと旭川の町に繰り出しました。9月初旬は最低気温も十数度くらいで、思ったより寒くありません。

でも、目指すはもちろん! 旭川ラーメンです!

地元の案内所のおじさんお勧めの蜂屋に到着。ここは創業昭和22年、旭川ラーメンの元祖とも言われる店です。

さてさて、どんなお味かな〜(^o^)

蜂屋 五条創業店 グルメ・レストラン

旅人Aは醤油ラーメンセットを注文。
    注文時に、「油、ふつうですか大目ですか?」と聞かれてちょっとびっくり。「普通でお願いします〜」

ご飯は小さめの茶碗なのでボリューム的にはこれくらいがちょうどです。独特の香りがぷ〜んとしてきます。

旅人Bは味噌ラーメンにチャレンジ。(写真上余り違いが分かりませんが)

味はですね〜、私としては好きな味でした。
    豚骨+魚介系のスープで、クセやはありますがどちらも好きな系統なので問題なし。
    焦がしラードがウリのお店なので、その匂いがちょっとしますが、それも気になるほどではありません。

しかし...
    油普通でお願いしても、結構いっぱい入ってる〜
    日頃動物性の脂をとらない私は、後引く胃もたれ感にこの後苦しむのでした...

焼肉とか背油入りのラーメン食べてる人であれば全然問題ないでしょうが、私にはちょっと厳しかった。。。

蜂屋さんは2軒あって、行ったのは5条店のほうです。5・7小路という路地の中にあって、他にもよさそうなお店が沢山(^^)

有名店ですので、場所はホテルや案内所で聞けば簡単に分かります。味は是非ご自分の舌で判断下さい!

蜂屋 五条創業店 グルメ・レストラン

旭川駅もちょっと覗いてみました。

平和通買物公園というおっきな通り沿いにいろんなお店やホテルがあるので、とても分かりやすいです。その通りの南詰めが旭川駅です。

雪の結晶を模した電飾がとてもきれいでしたが、真冬に来ると氷点下20度とかで、きれいとか言っている場合ではないのでしょうね...

もう1軒、お勧めの旭川ラーメンのお店をご紹介。
    こちらはホテルで勧めてくれたお店なのですが、梅光軒さんは旭川ラーメン大賞受賞のお店だとか。

旭川駅からも近く、買物公園通り沿いで分かりやすいところにあります。

2軒の場所と口コミ情報を、食べログにリンクはっと来ますので旭川行かれる方はご検討下さい(^^)
    そうでない方は、味のイメージトレーニングを(^^;

蜂屋さん

梅光軒さん

梅光軒 札幌らーめん共和国店 グルメ・レストラン

さて2日目は朝からいよいよ旭山動物園いくぞ〜、と気合をいれて出発。天気も上々、段々嬉しくなってきます。

旭山動物園 動物園・水族館

ところが意外と旭山動物園って郊外にあって、20分ほど走らないと着きません。
    動物園はお城跡や街中にあるのに慣れているので、車内のテンションは徐々に落ちてきます...

まだかいな〜(*_*;

ひたすらナビの言うとおりに走ります。

旭山動物園 動物園・水族館

途中でシロクマ君がお出迎え〜(^^)

ここまでホントに何にも無いので、これを話のネタに5分位は間が持ちます。その間に着かんかな〜(^_^;)

とか行っていると、旭山動物園に到着!
    開園1時間前に着いたので、動物園が閉まっているのはもちろん、前の駐車場も閉まってました...

豆情報その2
    こんな時はあわてず、この地図の「現在地」の赤点のすぐ上にある駐車場に入ること。

動物園の入り口前で待っていても、30分前でないと駐車場は開かないそうです。2〜30メートル手前になりますが、この駐車場だといつでも止められます。

民間の駐車場(もちろん有料)が沢山あって、つい入ってしまいそうなのでこれも注意。上に書いた駐車場はもちろん無料です。

豆情報その3
    で、入るのはさっきの写真にあった正門ではなく、この西門がお勧め。ペンギン・シロクマ・アザラシのお目当て3つが入ってすぐのところにあります。(正門から入ると距離がある上、のぼり坂)

但しこの西門前の駐車場は私営で有料です。さっきの駐車場に車を置いて、トコトコ歩きましょう。(100メートル位です)

豆情報4
    チケットはホテルで買える所が多いので事前に買って来ましょう。

その場でももちろん買えますが、ひたすら列に並び来るべき開門に備えるのがプロの仕事です(何のプロや?)

豆情報5
    待っている間にチェックするのは、もぐもぐタイムという、動物の餌やりの時間。この間は大人気で、そのゾーンは大混雑となります。
    早めに行っていい場所を確保するのも良し、人が集まっている間に他のゾーンを見るも良し。このタイムスケジュールを元に計画を立てておきます。
    もぐもぐタイムは毎日変わるので、携帯でチェック!
    旭山動物園携帯HP

さあ、開門です!

豆情報6
    開門直後が勝負!

当然ですが開門直後は自分の前に見物客はいません。
    おまけに動物も朝はゆったりしているので、見やすいというウワサが!

とにかく混む、ペンギン・シロクマ・アザラシ館を一気に回りましょう!

今回はペンギン館からスタート。
    当然まだ誰もいません、空き空き〜(^^)

ペンギン館は、水槽の下に写真のようなトンネルが通っていて、ここからペンギンさんを見上げます。
    上をペンギンが泳ぐと...

• ご覧のとおり〜<br /><br />これが旭山動物園名物、「ペンギンが空を飛ぶ」ですね〜(^^)<br /><br />

ご覧のとおり〜

旭山動物園 動物園・水族館

上に上がってチューブを見ると、ペンギンからはこんな感じで見えているのかも(^^)

ペンギンさんありがと〜(^^)/

さあ、どんどん行きましょう!
    次は今日一のお目当て、シロクマ館で〜す。

各館の入り口や中に、動物をかたどった案内板があって、これが手作り感一杯で、秘かに気に入りました〜(^^)

こんな風な状態で水槽の前に座って、シロクマ君の来るのを待ち構えます。
    シロクマ君は常に水槽の中にいる訳ではないので、ご機嫌しだい。

おお、来たーーー。
    でも、でかい!(@_@)

この日のシロクマ君は朝一番ということもあってか、サービス満点、2回もターンしてくれました(^^)

• ゴ〜、ずざざ〜、という感じで、後ろ足で壁を蹴って泳ぎ去っていきます。<br /><br />泳ぐシロクマ、う〜ん、感動です(T_T)

泳ぐシロクマ、う〜ん、感動です(T_T)

上に上がって来ると、覗き穴があってそこからも見ることができます、が...

もう1匹のシロクマ君は、覗き穴の僅かな死角で寝そべっておりました...

こっちは元気だ〜

泳いだ後もしばらく運動場をウロウロ、ドシドシ。
    遠めに見るとそれほどでもないけど、数メートルの間近で見ると、デカイデカイ。

さ〜、お次はアザラシ館です〜♪

こういうチューブの周りに集まって、アザラシ君が通るのを待ちます。
    来そうで来ない、アザラシ君...

• 来たー、けど早い〜(^^;<br /><br />天井から床までのチューブの間を、アザラシ君は1秒もかからず通り抜けてしまいます。<br />粘って何枚も撮ってやっと取れたのがこれ!<br />

来たー、けど早い〜(^^;

粘って何枚も撮ってやっと取れたのがこれ!

アザラシ君、上から下へ、するっと通って行きました。

う〜ん、これはそれほど感動しないな〜
    確かに面白いけど。

人間が真ん中に入って、周りがドーナツ状の円筒形で、そこをアザラシ君が泳いでくれたりすると、素晴らしいと思います〜(←勝手な事書いてます)

さてここまでで30分ちょっと。
    園内はすでに行列ができ始めていますが、一回りすると後は余裕で、好きなものを見て回れます。

豆情報7:団体さんは開園と同時には来ない(たぶん)団体バスが来るまでの、開園後30分が勝負!

待ち時間ゼロの秘訣をまとめておくと
     ・当たり前ですが込む日(日祝日)を避けましょう
     ・開場前30分(できれば1時間前)に並ぶこと
     ・チケットは事前に購入
     ・もぐもぐタイムを元に回る順番を決めましょう
     ・見たいところをまず先に一度回ること
      面白ければ後からもう一度回れます
     ・荷物は少なめ、両手をあけて
    東京ディズニーランドに行きつけている人から見れば当たり前の事ばかり。そのノウハウは旭山動物園でも使えるのですね〜(^^)/

とはいえちょっと疲れました〜

園内には売店があって、かわいいおみやげ物が沢山。とりあえず、ソフトクリームを買って、一息。

園内は程よい広さで、沢山の動物ゾーンがあります。

但しなだらかに坂になっているので、お年寄りやちっちゃい子供にはちょっとしんどいかも。

ニホンザルのブースでは、キャベツの朝ごはんをみんな取り合って大騒ぎとなっておりました。

キャベツを持って逃げ回る奴、堂々と真ん中で食べてるボス、切れっぱしを持って一人食べてる奴。

う〜ん、これはひとつの社会だ,..

次はエゾシカの森に行ってみましょう!

こんな感じで、食べているところを間近に見ることが出来ます。
    ツノとかないと、奈良公園の鹿とあんまり変わらないな〜なんて思ってみていると...

オモロイ掲示板発見!

そ〜ですか、エゾシカは鹿せんべいは食べないのですね。勉強になりました...

ちなみに、以前奈良の市内を夜歩いていると、生ごみの袋をあさっている鹿に出くわしたことがあります。野良鹿じゃ〜、とびつくりしましたが、あちらはかなり食生活が違うようですね〜(^^;;;

次はオオカミの森に行ってみましょう。
    ここにはショッキングな出来事が待っていました!

こっちこっち〜(^^)

ここも覗き穴からオオカミが見られるようになっています。入り口が狭くて大変なんですが、覗いてみても、あれ、オオカミいません。

と思いきや、オオカミもさるもの、死角に入ってごろんとしています。

やっぱり間近でジロジロ見られるのは、みんないやなんですね〜(^^)

オオカミをたぶん始めて見ましたが、ワイルドな犬、という感じでした。細かいところは色々違うんでしょうが、素人目には違いが良く分かりません。

しかし、最後に悲しいお知らせが!

クリスちゃんは亡くなってしまったのでした...

やっぱり犬とは全然違います!

感心したのは設備の行き届いていること。

最近立てた建物が多いからだとは思いますが、建物は入り口だけでなく中もスロープになっていて、歩きやすくなっています。出口に自動ドア!が付いているところも。

動物のことを考えて施設を作っていると思いますが、同時に人間のことも考えてバリアフリーができているということは、素晴らしいことだと思います。

開園して2時間ほどたつと、団体さんも沢山来て園内は人で一杯に。

見たいところは全部見たし、そろそろ出ましょうか。
    待ち時間ゼロの旭山動物園でした(^^)

☆後半につづく☆

☆オマケ☆

• ゆうこママさん 2010/09/04 19:19:26
    親切旭川ガイド
    こんばんは、はじめまして。
    もうすぐ後輩一家が、小さなお子さんを連れて旭山動物園へ行く予定なので、どんなところなのかよけいなお世話で検索してました。

とっても丁寧親切なガイドに感動してます。
    初めていく後輩に紹介することにします。
    1票投じて失礼します。

たか☆

たか☆さん からの返信 2010/09/07 00:57:36
    RE: 親切旭川ガイド
    ゆうこママさん

こんにちわ(^_^)/

旭山動物園はとにかく人が多くてうまく回らないと疲れて大変ですよね〜
     後輩さんが楽しい旅になればいいですね

よければまた遊びに来てくださいね
     それでは(^.^)/~~~
  • むんさん 2009/09/23 11:21:15
    朝一番の旭山動物園!
    たか☆さん、こんにちは。
    はじめまして。

待ち時間ゼロでの旭山動物園!
    これはすごいですね〜。
    さらにシロクマも、水の中で元気いっぱい!
    この姿を見られるだけでもその価値大。
    朝一番というのはとても狙い目ですね〜。

たか☆

たか☆さん からの返信 2009/09/23 22:34:18
    RE: 朝一番の旭山動物園!
    むんさん、こんにちわ〜(^^)/

むんさんも冬に旭山動物園に行かれたんですね〜。
    何せ旭川ですから滅茶苦茶寒そうですが、むんさんの旅行記見てると、一回チャレンジしてみたくなりますね〜(^^)

朝一番というのは使える手だと思います。
    動物の中には寝てる奴も多いですが、お目当てのシロクマくんは元気よくサービスしてくれました(^^)

ぜひまた、今度は暖かい時期の旭山動物園に行ってみてください(^^)/

たか☆さんのトラベラーページ