富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世間はシルバーウィーク、そして5連休。<br />ですが、私には そんなの 関係ねー 状態で<br />日曜以外の4日間は 休日返上で 仕事。<br /><br />出来れば どこか 出掛けたかったのですが、<br />どっぷり疲れが 溜まっていたようで 朝 起きれず、<br />気が付いたら 11時。 こんな時間では たいした所へも<br />行けない。 ということで この連休、500系が臨時を含めて<br />3本 上がってくる、 東海道区間からの 引退が囁かれ始めて<br />久しいが、今度は 現実味を帯びてきています。 <br /><br />そんな 500系 含めて近所で撮影してきました。<br /><br />今回は 毎度の 富士山バック場所ですが、 秋らしい<br />絵が 撮れたかな?  <br /><br />では 本日の力作? を お楽しみ下さい。 <br /><br /><br /><br />

新幹線撮影日記 2009 秋の風景

11いいね!

2009/09/20 - 2009/09/20

1201位(同エリア1708件中)

2

25

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

世間はシルバーウィーク、そして5連休。
ですが、私には そんなの 関係ねー 状態で
日曜以外の4日間は 休日返上で 仕事。

出来れば どこか 出掛けたかったのですが、
どっぷり疲れが 溜まっていたようで 朝 起きれず、
気が付いたら 11時。 こんな時間では たいした所へも
行けない。 ということで この連休、500系が臨時を含めて
3本 上がってくる、 東海道区間からの 引退が囁かれ始めて
久しいが、今度は 現実味を帯びてきています。 

そんな 500系 含めて近所で撮影してきました。

今回は 毎度の 富士山バック場所ですが、 秋らしい
絵が 撮れたかな?  

では 本日の力作? を お楽しみ下さい。 



PR

  • 自宅を お昼前に出て、最寄の 新幹線駅である<br />三島駅へと やってきました。<br />ちょうど 臨時の500系 が 通過する 直前に <br />到着。 しばらく 新幹線撮影していなかったので<br />まずは 270km/hの スピードになれるために 直前に<br />通過した700系で 試し撮り。 <br /><br />まあまあですが 後ろが切れてしまいました。 <br /><br />

    自宅を お昼前に出て、最寄の 新幹線駅である
    三島駅へと やってきました。
    ちょうど 臨時の500系 が 通過する 直前に
    到着。 しばらく 新幹線撮影していなかったので
    まずは 270km/hの スピードになれるために 直前に
    通過した700系で 試し撮り。

    まあまあですが 後ろが切れてしまいました。 

  • その 臨時500系を 通過待避する、300系 <br />こだまが到着。 <br /><br />三島駅は 新幹線駅では 非情に 珍しい、<br />島式ホームで 外側に通過線が あるのです。<br /><br /><br />

    その 臨時500系を 通過待避する、300系
    こだまが到着。 

    三島駅は 新幹線駅では 非情に 珍しい、
    島式ホームで 外側に通過線が あるのです。


  • で、 その 臨時500系が猛スピードで通過しました。<br />久しぶりに新幹線の速さを目の当たりにした<br />感じがしました。 <br /><br />この500系も東海道区間へと 入ってくるのは<br />もう そろそろ 見納めになりそうです。 <br /><br />それまでに 撮り貯めないと。 <br /><br /><br /><br />

    で、 その 臨時500系が猛スピードで通過しました。
    久しぶりに新幹線の速さを目の当たりにした
    感じがしました。

    この500系も東海道区間へと 入ってくるのは
    もう そろそろ 見納めになりそうです。 

    それまでに 撮り貯めないと。 



  • 今度は 下りの 定期500系。 のぞみ29号を<br />押さえる為、 下り側の通過線へとカメラを<br />向けます。 <br /><br />そしたら 臨時の300系 のぞみ。 <br /><br />この300系も かなりの廃車が出てきております。<br />全廃までは もう少し時間がありますが、段々と<br />活躍の場が 少なくなって来ています。<br /><br /><br />

    今度は 下りの 定期500系。 のぞみ29号を
    押さえる為、 下り側の通過線へとカメラを
    向けます。 

    そしたら 臨時の300系 のぞみ。 

    この300系も かなりの廃車が出てきております。
    全廃までは もう少し時間がありますが、段々と
    活躍の場が 少なくなって来ています。


  • 700系 のぞみ。 <br />側面が 影っているけど まあまあ<br />綺麗に決まったというか オーソドックスな<br />編成写真になったかな。 <br /><br />

    700系 のぞみ。 
    側面が 影っているけど まあまあ
    綺麗に決まったというか オーソドックスな
    編成写真になったかな。 

  • 500系が 通過する 直前に N700が 通過。 <br /><br />

    500系が 通過する 直前に N700が 通過。 

  • そして 下りの500系 のぞみ29号 通過! <br /><br />

    そして 下りの500系 のぞみ29号 通過! 

  • 追い撮りも ばちり 押さえ、<br />臨時の500系が また 下ってくるのを<br />押さえる為、次のポイントへと移動です。<br /><br /><br />

    追い撮りも ばちり 押さえ、
    臨時の500系が また 下ってくるのを
    押さえる為、次のポイントへと移動です。


  • 次のポイントを どこに しようか?<br />早川にある石橋鉄橋と迷うも、来月、<br />一夜城祭、コスモス鑑賞に 行くので<br />その際に 石橋鉄橋へと行く事とし、<br />毎度の富士山場所で 秋らしい風景の中の<br />新幹線を撮る事にしました。 <br /><br />で、ファーストショットは 表紙に使った<br />N700でしたが その 後にやってきた 300系<br />こだま。 <br /><br />どうですか?  稲穂が実った 田園風景の中を<br />走る新幹線。 <br /><br />

    次のポイントを どこに しようか?
    早川にある石橋鉄橋と迷うも、来月、
    一夜城祭、コスモス鑑賞に 行くので
    その際に 石橋鉄橋へと行く事とし、
    毎度の富士山場所で 秋らしい風景の中の
    新幹線を撮る事にしました。 

    で、ファーストショットは 表紙に使った
    N700でしたが その 後にやってきた 300系
    こだま。

    どうですか? 稲穂が実った 田園風景の中を
    走る新幹線。 

  • そして 上りの700系 のぞみの 追い撮り。<br /><br />

    そして 上りの700系 のぞみの 追い撮り。

  • 下りの700系 のぞみ。<br />

    下りの700系 のぞみ。

  • N700 のぞみ。<br />

    N700 のぞみ。

  • そして 臨時の下り500系のぞみ179号。<br /><br />

    そして 臨時の下り500系のぞみ179号。

  • ちょっと タイミングは 悪いですが連写。<br /><br />

    ちょっと タイミングは 悪いですが連写。

  • 今度は 少し 構図を変えて 収穫が終った<br />田んぼを 手前に入れて N700系。

    今度は 少し 構図を変えて 収穫が終った
    田んぼを 手前に入れて N700系。

  • 300系 こだま。

    300系 こだま。

  • そして ちょっと ブレイク。<br />田んぼの脇に 少しだけですが 咲いていた<br />コスモス。 <br /><br />

    そして ちょっと ブレイク。
    田んぼの脇に 少しだけですが 咲いていた
    コスモス。 

  • もう一枚。 <br />帰りに 車のラジオから”秋桜” が<br />流れてきました。<br /><br />福山雅治の カバー でした。<br /><br />アルバム Oldiesの中に 収録されていて<br />山口百恵とはまた違った 感じで、結構、好きです。<br />(ちなみに この アルバム 持っています )<br /><br /><br />

    もう一枚。
    帰りに 車のラジオから”秋桜” が
    流れてきました。

    福山雅治の カバー でした。

    アルバム Oldiesの中に 収録されていて
    山口百恵とはまた違った 感じで、結構、好きです。
    (ちなみに この アルバム 持っています )


  • 次の臨時500系を どんな 構図で撮ろうか?<br />現場を 色々 見て回ったところに 田んぼの脇に<br />彼岸花が 咲いていたので なんか アクセントに<br />なるかなって? 思って 試し撮りをしましたが<br />なんか イマイチかな? <br /><br />皆さんは どう 感じますか? <br /><br />

    次の臨時500系を どんな 構図で撮ろうか?
    現場を 色々 見て回ったところに 田んぼの脇に
    彼岸花が 咲いていたので なんか アクセントに
    なるかなって? 思って 試し撮りをしましたが
    なんか イマイチかな? 

    皆さんは どう 感じますか? 

  • そして オーソドックスに 300系こだま。

    そして オーソドックスに 300系こだま。

  • このあと 来る 臨時500系を 抑える構図を<br />考えた末、最初に この現場で 撮影したのと<br />同じような 構造ではありますが、ちょっと<br />構図を変えてみました。<br />

    このあと 来る 臨時500系を 抑える構図を
    考えた末、最初に この現場で 撮影したのと
    同じような 構造ではありますが、ちょっと
    構図を変えてみました。

  • N700 のぞみ。<br />だいぶ 増えましたね。<br />今日は かなり N700を 見ました。<br /><br />

    N700 のぞみ。
    だいぶ 増えましたね。
    今日は かなり N700を 見ました。

  • <br />そして 臨時の500系 のぞみ183号を 押さえ、<br />現場を撤収。そして 私のシルバーウィークは<br />終りました。<br /><br />秋の風景を走る新幹線、自分では それなりの<br />絵が撮れたかと思っていますが....<br />いかがでしたでしょうか? <br /><br /><br />昨日そして 明日からは休日返上で現在、大詰めを<br />迎えているビッグプロジェクトの指揮官として<br />現場へと戻ります。  <br /><br /><br /><br /><br /><br />


    そして 臨時の500系 のぞみ183号を 押さえ、
    現場を撤収。そして 私のシルバーウィークは
    終りました。

    秋の風景を走る新幹線、自分では それなりの
    絵が撮れたかと思っていますが....
    いかがでしたでしょうか? 


    昨日そして 明日からは休日返上で現在、大詰めを
    迎えているビッグプロジェクトの指揮官として
    現場へと戻ります。  





この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぶうちゃんさん 2009/09/22 00:31:19
    こんばんは
    こんばんは。先日は訪問いただきそして大量の票まで頂き恐縮です。
    こうしてみてみると500系というのは異色ですね。形状やカラーリング共に。デビュー当時はあの車体に近未来を感じました。
    先日岡山駅でこだまが入線してきたのですが500系でした。本当にびっくりしました。
    「そうか4トラで500系の引退が言われていたなあ〜」一寸寂しかったです。最速を誇ったときも有ったように思うのですが、時代の流れですね。

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2009/09/22 22:54:05
    RE: こんばんは
    こんばんは ご無沙汰しております。
    spitfirebuzz90です。 書込み 有難うございます。

    > こうしてみてみると500系というのは異色ですね。形状やカラーリング共に。デビュー当時はあの車体に近未来を感じました。
    > 先日岡山駅でこだまが入線してきたのですが500系でした。本当にびっくりしました。
    > 「そうか4トラで500系の引退が言われていたなあ〜」一寸寂しかったです。最速を誇ったときも有ったように思うのですが、時代の流れですね。

    500系を 始め、新幹線は 今、転換期に入っていますね。
    西日本で 細々と 頑張っている100系も もうあと 1,2年って
    ところでしょうし、400系 つばさも 残るは3編成、200系も1編成
    そして まだ もう少し 猶予があるとは 思いますが 一時代を築いた
    300系も 初期型量産車は 廃車が 結構、出始めていますしね。

    と 寂しい 話題ばかりでなく、これから 九州新幹線の 全線開通、
    東北新幹線の青森延伸と 楽しみも ありますしね。 

    あとJR西日本は今後 2年の間に キハ181 はまかぜの 新車両、
    485雷鳥の引退 サンダーバードへの 置き換えと国鉄時代からの
    名車が 引退を控えています。 子供の頃から 慣れ親しんだ 車両が
    また ひとつ、ふたつ 去っていきます。
    そんな 最後の勇姿を 見届ける為にも また 機会があれば 関西、
    JR西日本エリアへと 足を 運びたいですね。 

    では まとまりが ない 文章ですが、 今後とも 宜しくお願いします。
     



spitfirebuzz90さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP