リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年も訪れたリヨン。昨年と変わっていたことは…ベルクール広場にあった観覧車が無くなっていたこと。街中にべリブが設置されていたこと。位でしょうか… ヨーロッパの街は、いつ行っても変わらないところが素敵なところです。<br />今回リヨンでの目的は、ホテルにすごく近かったのに行かなかった「装飾美術館」に行くことと、フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)に登録されているリヨンから少し離れたペルージュに行くこと、ローヌ川とソーヌ川が合流する地点だけで見られる、川の色が2色という現象を見ることでした。<br />装飾美術館とペルージュは達成したのですが…2色の川の色は、見に行くことができませんでした…遊覧船に乗ったら見れる!と思って乗ったのですが、なんと遊覧船の進行方向が逆でした…<br />また、次回の宿題となってしまいました。これも楽しみかな♪<br />(ペルージュは別の旅行記に記載します。)

2009 Franceの旅(8)ローヌ・アルプ リヨン

2009/08/26 - 2009/08/28

Belle Neige

Belle Neigeさん

また、次回の宿題となってしまいました。これも楽しみかな♪
(ペルージュは別の旅行記に記載します。)

鉄道 高速・路線バス タクシー
エールフランス

またしてもソフィテル リヨンに滞在しました。ベルクール広場、インフォメーションツーリスト、ヴューリヨン(旧市街)に近くで便利。昨年よりもベッドの高さが高くなっていたような…落ちたら大変!
    でも…お布団が気持ちよかった…

アメニティーはエルメス。
    昨年より石鹸箱入り石鹸が少なくなったような…
    不景気の影響でしょうか…

ベルクール広場 ルイ14世像

ルイ14世像下の彫像。待ち合わせの時は、動物と人間との間に座って…

ソーヌ川の風景。
    あの赤い橋で邦画が撮影されたそうな…

ソーヌ川の風景

ヴューリヨン(旧市街)

以前NHKでフランスの特集をしていた時に紹介されたCour Des Logesホテル。昔、一般の住宅だった古い建物をそのままホテルに改造したもの。
    TVで見たので見学させてほしいとお願いしたら、快くOKしてもらいました。

同上

Hotel Diew こう見えてもホテルではなく病院。
    病院も素敵!

ローヌ川からの眺め。高い建物がパール・デュー方面のラディソンSASホテル(下は銀行)

ソーヌ川クルーズ。遊覧船。
    フランス語と英語でガイドしてくれます。

ゆったりと…
    写真では伝わりませんが、この日船の中はサウナ状態でした…

装飾美術館ではオートクチュール展が開催されていました。このブースは「Noir]

リヨンで一番の繁華街 Rue de la Republiqueのベルクール側入口。朝早いので人通りは少ないですが…

マロニエ通りから見たフルビエールの丘

リヨンのべりブ

メルシエール通りのレストラン。
    日本にはない独特の風情があります。

フルビエールの丘からの夜景

フルビエール寺院のライトアップ

同上

リヨン第2大学。
    (少しぼけていますが…)