2009/08/28 - 2009/08/29
21位(同エリア55件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,498,226アクセス
- フォロワー63人
スタヴァンガーを拠点として、26日にはプレイケストールンへ。27日にフェリーで戻ってくると、他の航路で行くリセボーテンのフェリーには間に合いません。という訳で27日はスタヴァンガーに1泊。
翌日28日朝10時半のフェリーで、今回の一番ハードなトレッキングであろうシェラーグ(Kjerag)へわくわくしながら、向かいます。
でも、今日も朝から雨。
26日はあんなに快晴だったのに。
フェリーは10時に出航して、午後2時にLysebotnに着きました。
6月27日から8月16日までは、1日2便、Lauwikから9時と15時に出ます。
5月30日から6月27日までと8月17日から8月30日までは、10時のみ (14時着)。
帰りの便も、8月17日から30日までは、1日1便、15時のみ(19時着)
パラパラと小雨状態なので、荷物をYHのような宿に置いて、カメラ片手にぶらぶら散歩することにしました。この時3時半過ぎ。まさかあんなに良い天気になるとは、分かりませんでした。この時に登って行くべきでした。翌日は朝から雨で、肝心の景色が全く見えませんでしたから...
山歩きはしたことが無いので、今回のシェラーグ(Kjerag)が初めての岩山登りです。
大体2時間半から3時間、3つの岩山を上り下りした後、やっと辿り着くのですが...
登るのは明日にして今日は辺りの景色でも撮ろうと中腹にある駐車場のレストランまで歩いていきました。
途中で晴れてきて、きれいな虹が見れました。車で登ってしまうと見れない色んな光景を目にすることが出来て、大満足でした。
明日は朝7時に出発します。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- スカンジナビア航空
-
Lysebotnまでは4時間も掛かります。途中の景色も霞んでいて趣きがあります。
-
雨が多い程この様な滝が増えていきます。
-
午後2時にLysebotnに到着。
お腹が空いていたので、早速レストランでお勧めののチキンを食べました。
当然冷凍だったので、中が冷たい!温め直して、ちょっと黒い。
お腹も一杯になり、食後の散歩に出掛けます。 -
冬はこの辺りに住んでいる人は殆どいないそうです。
-
これは、YHです。
-
小雨が止んで、空が明るくなって来ました。
-
今から登っても、往復5、6時間掛で、夜遅くなり、暗くなると思われるので、やはり今日はこの辺りの散策にしておこうと決めました。
-
歩いている人は誰もいませんでした。時折、車とすれ違う位です。
-
霧が晴れて来ると、岩肌がはっきりとしてきます。
-
つづら折りの、この舗装道路以外には登る道はなく、この送電線がケーブルだったらいいのに。
-
段々晴れ間が広がって来て、太陽が顔を出してきました。
レインウェアを脱いでも、汗だくでした。
トレッキングが初めてだったので、モンベルのフリース、インナーのダウン、レインウェアを買いそろえました。
汗が蒸発する時に、体熱を奪わないように特殊な繊維で作ってあるらしい。
今回のトレッキングでそのことがよく分かりました。流石です。 -
フェーリー乗り場が見えて来ました。
-
Lyseboltenの村が小さく見えます。
-
-
雨が降り続いた勢で、至る所で滝のように流れ落ちる小川
-
こんな風に、雲間から一カ所にだけ太陽光線が当たっている光景が好きです。
-
この花はよく見かけました。
-
まだ靄がかかっていて、素敵です。
-
-
-
向こうの山の頂上にレストランが見えて来ました。今日は、あそこまで登ってみようと思ってここまで来ました。
最初はホテルかな、と思ったのですが、レストランだそうです。
ここの駐車場は、Kjeragへ登る人が利用する所です。
途中、自転車で上がって来る人達が、十数人いました。ヨーロッパは自転車レースが盛んですからね。 -
-
虹が出ていました。
-
暫くこの光景に見とれていました。
-
-
-
やっと駐車場に到着。
-
レストランのデッキを一回りして外の景色を眺めます。
-
-
明日もこのように晴れてくれますように、と祈りながら、下りることにしました。
-
この自転車の人は、ここから折り返して下って行きます。右手には、自動車道路がずーと続いています。
しかし、Kjeragboltenへは、歩いてしか行けません。 -
綺麗に咲いている草花
-
レストランの全景です。岩山の崖に落ちそうに建っています。
-
帰りも、行きに見た景色とまた異なる顔を見せてくれるので、楽しい散策でした。
-
山登りもしたことがないので、こんな雲の様子を見ただけで、興奮してしまいます。
-
-
-
遠くに見えるのは、氷河?か、雪山か?
-
色んな苔が生えています。京都の庭にあっても、落ち着きそうな感じがします。
きっと種類が全然違うんでしょうね。 -
-
色は現物と同じです。かわいい花でした。
-
トンネルを抜けると、フィヨルドが見えます。
-
雨で川も流れが速い。
この川で大きな鮭が獲れるそうです。 -
ここは、Lysebolten
-
-
-
-
まず、ビールを頂きます。
-
雲の間から陽が差しています。
-
-
フェリー乗り場に佇んで、暫しこの美しい光景に見蕩れていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 96さん 2009/09/25 09:51:41
- Lyseboltn
- belleduneさん、こんにちは。
あのくねくね坂道をレストランまで歩かれたんですね!
あっしは時間もなかったのでずるしちゃいました^^
それにしても、写真からはっきりわかるように山の天候は変わりやすいですね!
バンガローの扉のKjeragboltenのペイントが懐かしいです!!
フィヨルドに差し込む幾筋もの光。
綺麗ですね。
心が洗われるようです。
ジェロニも
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
リーセフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
51