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<br />2009年6月28日(日)<br /><br />トゥールーズ・マタビオ国鉄駅の前を悠々と流れる水路こそ、1996年ユネスコの文化遺産として、世界遺産に登録された「ミディ運河」である。<br /><br />土木構造物の世界遺産は少なく、フランスでもローマ時代のポン・デュ・ガール水道橋と、ミディ運河だけだ。<br /><br />この運河は、ガロンヌ河ろ結んで大西洋と地中海を結び、以前はイベリア半島を廻っていた航路を3,000キロ短縮するとともに、ジブラルタル海峡の通行税を逃れる、大プロジェクトだった。<br /><br /><br />計画の提案者は、徴税吏兼土木技師のピエール・ポール・リケ。<br /><br />当時は「土木技師」なる職業はまだ成立していなくて、理学、工学、社会創造あるいは経営学的センスの発達した人だったのだろう。<br /><br />彼の案はルイ14世の宰相コルベールの支持するところとなり、1666年着工される。<br /><br /><br />地中海から74のロックを通って189メートル上り、トゥールーズに向かっては標高差63メートルを26のロックで下る。<br /><br />延長240キロメートル、支流部まで含めて360キロメートル。<br /><br />産業革命以前としては、規模の大きさが目立つ。<br /><br /><br />難問だった水の供給のためには川を堰き止めて大きなダムを造り、起伏の多い地形をトンネルや橋で横切ることに成功。<br /><br />当時としては、最高の土木技術が駆使されていた。<br /><br /><br />工事中に国からの支援が途絶えたらしく、リケは家財を売り払い、娘の持参金までつぎ込んだと伝えられている。<br /><br />1680年、リケは完成を見ずに死ぬが、死後息子が遺志を継ぎ1681年に完成。<br /><br />しかし完成後も洪水などで改修が続き、運用が安定したのは1694年とされる。<br /><br /><br />運河の幅は15メートルもあってかなりゆとりのある設計で、両側の道路にはプラタナスや糸杉などの並木が45,000本植えられ、心地よい日陰を提供する。<br /><br />現在はクルーズが盛んらしいが、豊かな水の流れを見ていると、私も一度船で旅したいと思う。<br /><br /><br />写真は「ソフィーさんのマイページ」(写真5,800枚)、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br /><br />スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚)<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br /><br />文字が大きく読みやすい「片瀬貴文の記録」<br />http://blog.alc.co.jp/d/2001114<br /><br />もっと読みやすい「人生漫歩録」<br />http://kk1717.blog83.fc2.com/<br /><br />

南仏プロヴァンスに憧れて【19】大西洋と地中海を結んだ雄大なミディ運河

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2009/06/28 - 2009/06/28

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ソフィ

ソフィさん


2009年6月28日(日)

トゥールーズ・マタビオ国鉄駅の前を悠々と流れる水路こそ、1996年ユネスコの文化遺産として、世界遺産に登録された「ミディ運河」である。

土木構造物の世界遺産は少なく、フランスでもローマ時代のポン・デュ・ガール水道橋と、ミディ運河だけだ。

この運河は、ガロンヌ河ろ結んで大西洋と地中海を結び、以前はイベリア半島を廻っていた航路を3,000キロ短縮するとともに、ジブラルタル海峡の通行税を逃れる、大プロジェクトだった。


計画の提案者は、徴税吏兼土木技師のピエール・ポール・リケ。

当時は「土木技師」なる職業はまだ成立していなくて、理学、工学、社会創造あるいは経営学的センスの発達した人だったのだろう。

彼の案はルイ14世の宰相コルベールの支持するところとなり、1666年着工される。


地中海から74のロックを通って189メートル上り、トゥールーズに向かっては標高差63メートルを26のロックで下る。

延長240キロメートル、支流部まで含めて360キロメートル。

産業革命以前としては、規模の大きさが目立つ。


難問だった水の供給のためには川を堰き止めて大きなダムを造り、起伏の多い地形をトンネルや橋で横切ることに成功。

当時としては、最高の土木技術が駆使されていた。


工事中に国からの支援が途絶えたらしく、リケは家財を売り払い、娘の持参金までつぎ込んだと伝えられている。

1680年、リケは完成を見ずに死ぬが、死後息子が遺志を継ぎ1681年に完成。

しかし完成後も洪水などで改修が続き、運用が安定したのは1694年とされる。


運河の幅は15メートルもあってかなりゆとりのある設計で、両側の道路にはプラタナスや糸杉などの並木が45,000本植えられ、心地よい日陰を提供する。

現在はクルーズが盛んらしいが、豊かな水の流れを見ていると、私も一度船で旅したいと思う。


写真は「ソフィーさんのマイページ」(写真5,800枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/

スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/

文字が大きく読みやすい「片瀬貴文の記録」
http://blog.alc.co.jp/d/2001114

もっと読みやすい「人生漫歩録」
http://kk1717.blog83.fc2.com/

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  • 緑陰豊かな<br />ミディ運河沿いの道

    緑陰豊かな
    ミディ運河沿いの道

  • ミディ運河沿いには<br />45000本の植樹がされている

    ミディ運河沿いには
    45000本の植樹がされている

  • ミディ運河の植樹は<br />今もなおしっかり茂っている

    ミディ運河の植樹は
    今もなおしっかり茂っている

  • ミディ運河を挟む<br />トゥールーズの街

    ミディ運河を挟む
    トゥールーズの街

  • ミディ運河と<br />トゥールーズ市街

    ミディ運河と
    トゥールーズ市街

  • トゥールーズには<br />歴史的建造物が多い

    トゥールーズには
    歴史的建造物が多い

  • メトロB線「ジャンヌ・ダルク」駅付近の<br />ブールヴァール

    メトロB線「ジャンヌ・ダルク」駅付近の
    ブールヴァール

  • トゥールーズの旧市街を取り巻く<br />城壁跡にできたブールヴァール

    トゥールーズの旧市街を取り巻く
    城壁跡にできたブールヴァール

  • 道端の花苗を売る店

    道端の花苗を売る店

  • サン・セルナン寺院の塔

    サン・セルナン寺院の塔

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