2009/09/14 - 2009/09/14
41位(同エリア44件中)
ハリバット健さん
- ハリバット健さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 210,327アクセス
- フォロワー3人
釣行を計画していた白老でのソイ釣りが又もや天候悪化で二連敗となってしまった。フラストレーションがピークに・・・TVで天気予報を見ると月曜日は全道的に好天とあった。今年は一度もフロターで釣りをしていない・・・道北の小さなダム湖へ行くことを決め、日曜日20:00からの連続時代劇を見た後24:00まで寝て深夜に出発することにした。
目覚まし時計に起こされ出発準備にかかる。ロッド2本、フロター等々を積み静かに家をでる。星がキラキラ輝き今回の釣行を祝福してくれていると自分に言聞かせ車を走らす。旭川で食料を調達し目的地へ・・・東の空が薄らと明けてくる、国道から離れ山道に入る・・・目的地まで後わずか。ここは鹿が多くでる場所でもありスピードを落とし目的地に到着。車から降りて湖の様子を探る・・・ライズは?、風は?。
フロートチュウブ(フロータ)の準備開始。6:00時には釣りを開始したい。他の釣り客はいない・・・焦る事はないが気が急く。#4ロッドにヘヤーズ・イアー(ニンフ)を結びインジケータを付ける。朝の内は水温も低いのでルースニングの釣りからスタートする。ふわりと水に浮かぶ、なんとも気持ちのいいものだ。フインを付けた足を蹴りいつも最初にフライを投入する場所へ移動する。期待の1投目・・・狙い場所にフライを入れる・・・インジケータに集中するが反応が無い。数回繰り返したが反応が無い諦め、次は樹が大きく湖側にオバーハングしたポイントへフライを入れる。直ぐにインジケータが水面下に引き込まれると同時に合わせをくれる・・・#4ロッドが気持ちよく曲がり魚が乗った。慎重に寄せてネットイン・・・久しぶりに見るニジマスがそこに居た。30cm程のニジを写真に撮りリリース。遠くまで走った甲斐があった、胸を撫ぜ下ろす。同じ場所でもう一匹・・・こいつは大物かも。なかなか顔を出さない、フロターに近づくと頭を振り深く潜りだす。ばらさないよう慎重にやり取りしネットイン、40cmに少し足らないニジであった。
気温が上がりニンフの釣りからドライの釣りへ切り変える。岸際でライズがありそのライズを釣ることにした。時間の経過も忘れ釣りに没頭する・・・途中でトイレタイムと水分補給をしまた釣りに没頭する・・・誰もいないダム湖、貸切である。7〜8匹までは数えていたがその後は覚えていない。足がツリだし上がる事にした・・・時計を見ると13:00をまわっていた。7時間以上も釣りをしていたことになる・・・・満足して陸に上がった。
釣果はたぶん20匹強であったと思う。心の中は空っぽ満足感で一杯だった。さそこの後は、来る途中に小さな川があったのでそこによる事にした。川の両側は護岸されていたが山女魚がドライフライに飛び出してきた。魚道も設置されていた。機能しているか不安ではあるがこの魚道の上流でも山女魚が出たので少しは安心かな・・・?。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
愛艇、このフロターに乗って5〜6年になります。色々な湖に浮い良い釣りをてきました。大雪湖、朱鞠内湖、支笏湖等々で。
-
今日の最初に出たニジマス・・・久しぶりのニジマスでした。出てくれて感謝・感謝。
-
本日一番の大物でした。嬉しく、やり取りを十二分に楽しみました。この綺麗な姿、ほれぼれします。
-
フロータから湖を見るとこのように見えます。水面と近いのが分かってもらえるかと思います。
-
方向を変えてもう一枚。
-
なんとも綺麗な虹色をしたニジマス・・・これがここ小さなダム湖のニジマスです。この色が好きでここまで通っています。
-
帰りに寄った小さな川・・・両側が護岸さてれいますが綺麗な川でした。
-
その川で出た小さな山女魚。フライに沢山の山女魚がアタックしてきました。
-
小さな川に設置されていた魚道・・・本当に機能しているのか少々心配・・・この上流でも山女魚がでましたのですこしはホットしてますが・・・?。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9