多可・西脇・加東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スカイマークスタジアムでのロッテ対オリックス戦を観戦しに、青春18キップを使い東京を出発しました。

スカイマークスタジアムへの遠征(1日目)

1いいね!

2009/09/05 - 2009/09/05

234位(同エリア252件中)

0

44

ぱいぐ

ぱいぐさん

スカイマークスタジアムでのロッテ対オリックス戦を観戦しに、青春18キップを使い東京を出発しました。

交通手段
JRローカル

PR

  • 日頃の仕事の疲れが残っていましたが、辛うじて起きる事が出来ました。<br /><br />東京駅から東海道線の始発電車の静岡行きに乗ります。

    日頃の仕事の疲れが残っていましたが、辛うじて起きる事が出来ました。

    東京駅から東海道線の始発電車の静岡行きに乗ります。

  • 東海道線の始発電車の静岡行きは、特急型車両の373系を充当しています。

    東海道線の始発電車の静岡行きは、特急型車両の373系を充当しています。

  • リクライニングシートが並ぶ車内です。<br /><br />東京駅の地点で殆どの席が埋まりました。

    リクライニングシートが並ぶ車内です。

    東京駅の地点で殆どの席が埋まりました。

  • 日頃の疲れが溜まっていたのか、いつの間にか寝てしまい、気づいたら車窓に富士山が見えていました。

    日頃の疲れが溜まっていたのか、いつの間にか寝てしまい、気づいたら車窓に富士山が見えていました。

  • 東京駅から約3時間弱で終点の静岡に到着しました。

    東京駅から約3時間弱で終点の静岡に到着しました。

  • 静岡からは、浜松行きに乗り換えます。<br /><br />左側が313系で右側が211系です。<br /><br />

    静岡からは、浜松行きに乗り換えます。

    左側が313系で右側が211系です。

  • 浜松行きは短い3両編成だったので、通勤ラッシュの様に混雑していました。

    浜松行きは短い3両編成だったので、通勤ラッシュの様に混雑していました。

  • 浜松行きの電車を掛川で降りて、掛川始発の豊橋行きの普通電車に乗り換えます。<br /><br />写真の313系は、JR東海のエリア全域で見る事が出来る電車です。

    浜松行きの電車を掛川で降りて、掛川始発の豊橋行きの普通電車に乗り換えます。

    写真の313系は、JR東海のエリア全域で見る事が出来る電車です。

  • 静岡県内を走る313系の車内は、通勤車両のロングシートが並ぶ車内となっています。<br /><br />掛川始発の地点では空いていましたが、浜松から一気にたくさん乗ってきました。

    静岡県内を走る313系の車内は、通勤車両のロングシートが並ぶ車内となっています。

    掛川始発の地点では空いていましたが、浜松から一気にたくさん乗ってきました。

  • 掛川から約1時間で終点豊橋に到着です。<br /><br />豊橋からは、特別快速大垣行きに乗り換えます。<br /><br />

    掛川から約1時間で終点豊橋に到着です。

    豊橋からは、特別快速大垣行きに乗り換えます。

  • 車内は、転換クロスシートが並んでいました。<br /><br />6両編成だったので、そんなに混んでいませんでした。

    車内は、転換クロスシートが並んでいました。

    6両編成だったので、そんなに混んでいませんでした。

  • 名鉄のパノラマスーパーが見えました。<br /><br />豊橋〜名古屋〜岐阜は、JRと名鉄が競い合っています。

    名鉄のパノラマスーパーが見えました。

    豊橋〜名古屋〜岐阜は、JRと名鉄が競い合っています。

  • 豊橋を発車して、約40分で名古屋の市街地が見えて来ました。<br /><br />名鉄と競いあっているので、さすがに速いです!

    豊橋を発車して、約40分で名古屋の市街地が見えて来ました。

    名鉄と競いあっているので、さすがに速いです!

  • 東京を出発して約6時間で名古屋に到着しました。<br /><br />このまま、更に西へと進みます。<br /><br />

    東京を出発して約6時間で名古屋に到着しました。

    このまま、更に西へと進みます。

  • 名古屋を出発して、約18分で岐阜に到着します。<br /><br />岐阜城が見えました。

    名古屋を出発して、約18分で岐阜に到着します。

    岐阜城が見えました。

  • 終点の大垣に到着です。<br /><br />次は米原方面の電車に乗り換えます。

    終点の大垣に到着です。

    次は米原方面の電車に乗り換えます。

  • 富山行きの「特急しらさぎ」が到着しましたが、青春18キップでは乗れないんです。

    富山行きの「特急しらさぎ」が到着しましたが、青春18キップでは乗れないんです。

  • 特急しらさぎが出発すると、関ヶ原方面の米原行きの電車が到着しました。<br /><br />ベテラン車両の117系でした。<br /><br />JR東海の117系は、まもなく廃車が始まるとの事です。

    特急しらさぎが出発すると、関ヶ原方面の米原行きの電車が到着しました。

    ベテラン車両の117系でした。

    JR東海の117系は、まもなく廃車が始まるとの事です。

  • 転換クロスシートが並ぶ車内です。<br /><br />一昔前の感じの車内でしたが、快適でした。

    転換クロスシートが並ぶ車内です。

    一昔前の感じの車内でしたが、快適でした。

  • 大垣を出発すると伊吹山が見えてきましたが、雲行きが少し怪しくなってきました。

    大垣を出発すると伊吹山が見えてきましたが、雲行きが少し怪しくなってきました。

  • 関ヶ原駅の看板です。<br /><br />歴史の案内が興味深いです。

    関ヶ原駅の看板です。

    歴史の案内が興味深いです。

  • 大垣から約35分で米原に到着です。<br /><br />琵琶湖周辺を走る521系が見えました。

    大垣から約35分で米原に到着です。

    琵琶湖周辺を走る521系が見えました。

  • 新型インフルエンザ流行でマスクをしている人も見られたので、自分もマスクをして予防しました。

    新型インフルエンザ流行でマスクをしている人も見られたので、自分もマスクをして予防しました。

  • 米原からは、京都・大阪方面の新快速網干行きに乗り換えます。<br /><br />一時期、新快速によく乗っていましたが、最近は18キップで移動しなかった為に、久々に新快速に乗ります。<br /><br /><br /><br />

    米原からは、京都・大阪方面の新快速網干行きに乗り換えます。

    一時期、新快速によく乗っていましたが、最近は18キップで移動しなかった為に、久々に新快速に乗ります。



  • 新快速網干行きの車内です。<br /><br />短い8両編成なので、草津到着前には混雑した車内となってしまいました。

    新快速網干行きの車内です。

    短い8両編成なので、草津到着前には混雑した車内となってしまいました。

  • 米原を出発して、約50分で京都の鴨川が見えました。<br /><br />時速130キロで走行しているので、速いです。

    米原を出発して、約50分で京都の鴨川が見えました。

    時速130キロで走行しているので、速いです。

  • 京都駅の駅ビルも見えました。

    京都駅の駅ビルも見えました。

  • 米原から約1時間20分で大阪に到着しました。

    米原から約1時間20分で大阪に到着しました。

  • 大阪からは、JR宝塚線の丹波路快速篠山口行きに乗り換えます。

    大阪からは、JR宝塚線の丹波路快速篠山口行きに乗り換えます。

  • 丹波路快速も新快速と同じ車両の223系でした。

    丹波路快速も新快速と同じ車両の223系でした。

  • 丹波路快速は4両の短い編成なので、混雑していました。

    丹波路快速は4両の短い編成なので、混雑していました。

  • 宝塚を過ぎてトンネルを抜けて、三田に近づくと田んぼが広がっていました。

    宝塚を過ぎてトンネルを抜けて、三田に近づくと田んぼが広がっていました。

  • 大阪から約1時間10分で終点篠山口に到着しました。<br /><br /><br />篠山口からは、福知山行きに乗り換えます。

    大阪から約1時間10分で終点篠山口に到着しました。


    篠山口からは、福知山行きに乗り換えます。

  • 福知山線の「特急北近畿」です。<br /><br />183系を充当していました。

    福知山線の「特急北近畿」です。

    183系を充当していました。

  • 特急北近畿が出発して、少しすると、普通列車の福知山行きが入線してきました。<br /><br /><br />大阪付近ではあまり見られなくなった113系を充当していました。<br /><br />

    特急北近畿が出発して、少しすると、普通列車の福知山行きが入線してきました。


    大阪付近ではあまり見られなくなった113系を充当していました。

  • リニュアールされた車内は転換クロスシートが並んでいたので、快適でした。<br /><br />6両編成だったので、空いていました。

    リニュアールされた車内は転換クロスシートが並んでいたので、快適でした。

    6両編成だったので、空いていました。

  • 谷川で福知山行きの電車を降りて、加古川線の西脇市行きに乗り換えます。<br /><br />小浜線にも見られる125系でした。

    谷川で福知山行きの電車を降りて、加古川線の西脇市行きに乗り換えます。

    小浜線にも見られる125系でした。

  • 1両編成の車内はのんびりとした感じでした。

    1両編成の車内はのんびりとした感じでした。

  • 西日がかかり、のんびりとした感じの風景が広がっています。

    西日がかかり、のんびりとした感じの風景が広がっています。

  • 田んぼも広がっていました。<br /><br />普段目にかかる事のない風景なので、のんびりとした感じになりました。

    田んぼも広がっていました。

    普段目にかかる事のない風景なので、のんびりとした感じになりました。

  • 谷川から約30分で終点の西脇市に到着です。<br /><br />

    谷川から約30分で終点の西脇市に到着です。

  • 西脇市には、兄貴の家族が住んでいるんです。<br /><br />東京の自宅から、普通列車で13時間かけて来ましたがさすがに長かったです!

    西脇市には、兄貴の家族が住んでいるんです。

    東京の自宅から、普通列車で13時間かけて来ましたがさすがに長かったです!

  • 改札を抜けると・・・

    改札を抜けると・・・

  • 兄貴がバイクで迎えに来ていました。<br /><br />本当の久しぶりに18キップで移動したので疲れましたが、なかなか楽しかったです!!<br /><br /><br />この後は、兄貴家族の家にお世話になりました。<br /><br /><br />(2日目につづく)

    兄貴がバイクで迎えに来ていました。

    本当の久しぶりに18キップで移動したので疲れましたが、なかなか楽しかったです!!


    この後は、兄貴家族の家にお世話になりました。


    (2日目につづく)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP