ブライスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブライスキャニオンの素晴らしさを味わうならば、ほんのちょっとでいいからトレイルを歩いてみましょう。<br /><br />もし・・・<br />ここに泊まることが出来たなら、朝日に照らされ輝くキャニオンを是非ご覧下さい。<br /><br />そして天気が良ければ・・・<br />なんとも言えない素晴らしい時間を満喫出来るはずです。<br /><br />この風景を見て何を感じるかは人それぞれですが、自然から何かを与えられる景色だと思いました。<br /><br /><br />さて・・・<br />旅行記ですが・・・<br />公園内の唯一の宿、ブライスキャニオンロッジに2泊し、今日はアーチーズまでのロングドライブです。<br /><br />では、はじまりはじまり~。<br /><br /><br />・旅行行程<br /> □ 1日目 04.27 成田→LAX→ラスベガス→ザイオン<br /> □ 2日目 04.28 ザイオン<br /> □ 3日目 04.29 ザイオン→ブライスキャニオン<br /> □ 4日目 04.30 ブライスキャニオン(コダクロームベイスン)<br /> ■ 5日目 05.01 ブライスキャニオン→モアブ(アーチーズ)<br /> □ 6日目 05.02 モアブ(アーチーズ、キャニオンランズ)<br /> □ 7日目 05.03 モアブ→モニュメントバレー<br /> □ 8日目 05.04 モニュメントバレー→グランドキャニオン<br /> □ 9日目 05.05 グランドキャニオン→ラスベガス<br /> □10日目 05.06 ラスベガス→LAX→<br /> □11日目 05.07 →成田 <br /><br />

2006年 05.01 アメリカ旅行 5日目 (ブライスキャニオン~アーチーズ) リニューアルしました。

41いいね!

2006/04/27 - 2006/05/06

20位(同エリア297件中)

7

36

takemo

takemoさん

ブライスキャニオンの素晴らしさを味わうならば、ほんのちょっとでいいからトレイルを歩いてみましょう。

もし・・・
ここに泊まることが出来たなら、朝日に照らされ輝くキャニオンを是非ご覧下さい。

そして天気が良ければ・・・
なんとも言えない素晴らしい時間を満喫出来るはずです。

この風景を見て何を感じるかは人それぞれですが、自然から何かを与えられる景色だと思いました。


さて・・・
旅行記ですが・・・
公園内の唯一の宿、ブライスキャニオンロッジに2泊し、今日はアーチーズまでのロングドライブです。

では、はじまりはじまり~。


・旅行行程
 □ 1日目 04.27 成田→LAX→ラスベガス→ザイオン
 □ 2日目 04.28 ザイオン
 □ 3日目 04.29 ザイオン→ブライスキャニオン
 □ 4日目 04.30 ブライスキャニオン(コダクロームベイスン)
 ■ 5日目 05.01 ブライスキャニオン→モアブ(アーチーズ)
 □ 6日目 05.02 モアブ(アーチーズ、キャニオンランズ)
 □ 7日目 05.03 モアブ→モニュメントバレー
 □ 8日目 05.04 モニュメントバレー→グランドキャニオン
 □ 9日目 05.05 グランドキャニオン→ラスベガス
 □10日目 05.06 ラスベガス→LAX→
 □11日目 05.07 →成田

同行者
カップル・夫婦
航空会社
  • 最後の日のスタートは朝日を見に行くことから始まります。<br /><br />何処に行こうか??<br />単純にSunrise Pointでしょう!(^^;)<br /><br />実は、夕日は感動もあまり大きくなかったため、さほど期待はしてませんでしたが・・・・(季節や天候、場所にもよると思います)<br />

    最後の日のスタートは朝日を見に行くことから始まります。

    何処に行こうか??
    単純にSunrise Pointでしょう!(^^;)

    実は、夕日は感動もあまり大きくなかったため、さほど期待はしてませんでしたが・・・・(季節や天候、場所にもよると思います)

  • 寒さに震えながら待つこと数十分。<br />なにやら光が上から降りてきて、それまでただ赤味を帯びていた岩肌が黄金色に変わり始めました。<br /><br />

    寒さに震えながら待つこと数十分。
    なにやら光が上から降りてきて、それまでただ赤味を帯びていた岩肌が黄金色に変わり始めました。

  • 日の方向に目を向けると、そこに光が流れるような雰囲気があって、キラキラ輝く空気が感じらます。

    日の方向に目を向けると、そこに光が流れるような雰囲気があって、キラキラ輝く空気が感じらます。

  • 視線をを戻すと光が影を造り、立体感が出てきました。<br /><br />(真ん中のフードゥーがウサギの顔みたいですよね!)

    視線をを戻すと光が影を造り、立体感が出てきました。

    (真ん中のフードゥーがウサギの顔みたいですよね!)

  • そして、ついに来ました!!!<br />最高に美しい瞬間。<br /><br />キャニオン全体が日に染まり貴重な自然の姿が現れました。<br />あまりの美しさに心にじんわりと何かが染みてくる感じを覚えました。<br /><br />(ウサギ顔の影が後ろのHoodooに落ちているのがわかりますね♪)

    そして、ついに来ました!!!
    最高に美しい瞬間。

    キャニオン全体が日に染まり貴重な自然の姿が現れました。
    あまりの美しさに心にじんわりと何かが染みてくる感じを覚えました。

    (ウサギ顔の影が後ろのHoodooに落ちているのがわかりますね♪)

  • 縦でも取ってみます。<br /><br />日中はあまり印象を強く感じさせてくれませんでしたが、この時間は本当に素晴らしい!<br />「時間よ止まれ」と思える瞬間でした。<br /><br />最後に最高のプレゼント。<br />ブライスキャニオン・・・・侮って、ごめん(反省)。

    縦でも取ってみます。

    日中はあまり印象を強く感じさせてくれませんでしたが、この時間は本当に素晴らしい!
    「時間よ止まれ」と思える瞬間でした。

    最後に最高のプレゼント。
    ブライスキャニオン・・・・侮って、ごめん(反省)。

  • 部屋に戻って簡単に朝ごはんを済ませました。<br />今日は長いドライブなので、さっさと出発の用意をします。<br /><br />2泊を過した建物の前でパチリ!<br /><br />日は昇っているのに外はまだまだ寒い・・標高が2千メートルを超えているからでしょう。<br />5月とは言え、防寒対策が必要です。<br /><br />

    部屋に戻って簡単に朝ごはんを済ませました。
    今日は長いドライブなので、さっさと出発の用意をします。

    2泊を過した建物の前でパチリ!

    日は昇っているのに外はまだまだ寒い・・標高が2千メートルを超えているからでしょう。
    5月とは言え、防寒対策が必要です。

  • チエックアウトを済ませに、フロントへ<br /><br />ロビーには素敵な暖炉がありました。<br />国立公園を示すシンボルマークがそこについています。<br />こんな雰囲気造りが気分を盛り上げてくれたりして、結構好きだったりします。(写真・・切れてますが・・)

    チエックアウトを済ませに、フロントへ

    ロビーには素敵な暖炉がありました。
    国立公園を示すシンボルマークがそこについています。
    こんな雰囲気造りが気分を盛り上げてくれたりして、結構好きだったりします。(写真・・切れてますが・・)

  • 外に出ると<br /><br />青銅色の屋根材が素敵です。<br />2泊していながら、初めてロッジの正面を見ました・・・。<br />チェックインの際、裏口から入っていて、この立派な外観に全く気が付いていませんでした。(^^;)

    外に出ると

    青銅色の屋根材が素敵です。
    2泊していながら、初めてロッジの正面を見ました・・・。
    チェックインの際、裏口から入っていて、この立派な外観に全く気が付いていませんでした。(^^;)

  • アーチーズに向けて、UT-12号線を走ります。<br />こちらはScenic Bywayと呼ばれ、景勝地を走るルートです。<br />長いドライブコースですが、めまぐるしく変わる風景は素晴らしく、全く飽きさせません。<br /><br />そんなルートの写真をご覧下さい。

    アーチーズに向けて、UT-12号線を走ります。
    こちらはScenic Bywayと呼ばれ、景勝地を走るルートです。
    長いドライブコースですが、めまぐるしく変わる風景は素晴らしく、全く飽きさせません。

    そんなルートの写真をご覧下さい。

  • と言いながら、大分場所は移動しました・・・<br />ここはゆったりとした丘を越えるといきなり視界が広がった場所。<br /><br />物凄く広大な風景でした。<br />あまりの広さに普通のレンズでは全く入りきりません。<br />一体どの位向こうまで見えているのか分からない広さ。<br /><br />白い溶岩の様な台地の上をこれから進む道路がクネクネと延びています。<br />初めて見る壮大な風景に感動です!

    と言いながら、大分場所は移動しました・・・
    ここはゆったりとした丘を越えるといきなり視界が広がった場所。

    物凄く広大な風景でした。
    あまりの広さに普通のレンズでは全く入りきりません。
    一体どの位向こうまで見えているのか分からない広さ。

    白い溶岩の様な台地の上をこれから進む道路がクネクネと延びています。
    初めて見る壮大な風景に感動です!

  • そんな道を少し下がって、脇に車を止めてみました。<br />後ろの雲が地面から放出される湯気のよう?<br /><br />しばらくこの白い台地を走るのですが、<br />台地が終わるあたりは圧巻です。<br />道路の片側が崖と言うパターンは普通にありますが、ここでは台地の背を走ります。<br />すなわち両側が崖なのです・・・。(怖っ)<br />手に汗握るとはまさにこのこと・・ハンドルを握る手に力がはいります。<br />

    そんな道を少し下がって、脇に車を止めてみました。
    後ろの雲が地面から放出される湯気のよう?

    しばらくこの白い台地を走るのですが、
    台地が終わるあたりは圧巻です。
    道路の片側が崖と言うパターンは普通にありますが、ここでは台地の背を走ります。
    すなわち両側が崖なのです・・・。(怖っ)
    手に汗握るとはまさにこのこと・・ハンドルを握る手に力がはいります。

  • 途中にView Pointがいくつもあります。<br />車を止めて崖の端まで歩いてみました。<br /><br />結構な高さの崖・・(自己責任で歩きましょう・・)<br />写真には写っていませんが逆方向を見ると、下には川があるようで緑が生い茂っていました。<br />

    途中にView Pointがいくつもあります。
    車を止めて崖の端まで歩いてみました。

    結構な高さの崖・・(自己責任で歩きましょう・・)
    写真には写っていませんが逆方向を見ると、下には川があるようで緑が生い茂っていました。

  • 道は高度を下げ、風景がまた変わりました。<br />川の近くを走ります。<br />新緑がキレイですね。<br /><br /><br />

    道は高度を下げ、風景がまた変わりました。
    川の近くを走ります。
    新緑がキレイですね。


  • 縦で撮ってみます。<br />砂漠地帯でも水があればそこは木々が生い茂るのがよく分かります。<br />自然と動物も集まるわけで、まさにオアシスです。

    縦で撮ってみます。
    砂漠地帯でも水があればそこは木々が生い茂るのがよく分かります。
    自然と動物も集まるわけで、まさにオアシスです。

  • 道路は高度を上げはじめ川から離れ、緑も徐々になくなります。

    道路は高度を上げはじめ川から離れ、緑も徐々になくなります。

  • しばらく走ること30分、Boulderの町を過ぎると道路はどんどんと高度を上げていきます。<br />山頂付近は2800メートル程あり、ここはまだ冬のようです。<br /><br />めまぐるしく変わる風景。<br />凄い道です。

    しばらく走ること30分、Boulderの町を過ぎると道路はどんどんと高度を上げていきます。
    山頂付近は2800メートル程あり、ここはまだ冬のようです。

    めまぐるしく変わる風景。
    凄い道です。

  • 更に高度を上げると、ここは本当に冬。<br />雪が残っています。<br />鹿の家族を見つけましたが、写真には撮れませんでした。<br /><br />しかし、路肩とは言え逆向きに車を止めるのはまずいですね。<br />気をつけます。<br />

    更に高度を上げると、ここは本当に冬。
    雪が残っています。
    鹿の家族を見つけましたが、写真には撮れませんでした。

    しかし、路肩とは言え逆向きに車を止めるのはまずいですね。
    気をつけます。

  • Torreyの町を過ぎUT-24に入ります。<br />Capitol Reef National Parkに入り台地は赤く変わります。

    Torreyの町を過ぎUT-24に入ります。
    Capitol Reef National Parkに入り台地は赤く変わります。

  • Capitol Reef は見所が沢山あります。<br />今回はスルーしますが、いつかはゆっくりと訪れたい場所です。<br />道路の景色も素晴らしいのですが、時間も押していますので、泣く泣く走り続けます。(勿体無いのだ・・・)

    Capitol Reef は見所が沢山あります。
    今回はスルーしますが、いつかはゆっくりと訪れたい場所です。
    道路の景色も素晴らしいのですが、時間も押していますので、泣く泣く走り続けます。(勿体無いのだ・・・)

  • 川の傍はやはりオアシスの様子。<br />また土の色が変わりました。

    川の傍はやはりオアシスの様子。
    また土の色が変わりました。

  • 今度は灰色の土が露出してきます。<br />カラフルですね。

    今度は灰色の土が露出してきます。
    カラフルですね。

  • 灰色の台地が地表に現れ、風化していきます。<br />空を眺める顔がいくつも連なっているように見えません?

    灰色の台地が地表に現れ、風化していきます。
    空を眺める顔がいくつも連なっているように見えません?

  • Hanksvilleで遅めのランチです。<br />4時間をほとんど休まず走りました。<br />疲れたー!<br /><br />ここからは妻の運転でしばらく景色を撮りながら走りますが、平らな大地でかなり単調です。

    Hanksvilleで遅めのランチです。
    4時間をほとんど休まず走りました。
    疲れたー!

    ここからは妻の運転でしばらく景色を撮りながら走りますが、平らな大地でかなり単調です。

  • いきなり3時間飛びます。<br />今日の目的地モアブの町に着き、宿にチェックインをします。<br />結構暑く、疲れが更に増す感じですが、今日の見所、Arches National Park の Delicate Archを見に出発です。<br /><br />トレイルヘッドに車を止め約一時間のコースを歩き始めます。<br />

    いきなり3時間飛びます。
    今日の目的地モアブの町に着き、宿にチェックインをします。
    結構暑く、疲れが更に増す感じですが、今日の見所、Arches National Park の Delicate Archを見に出発です。

    トレイルヘッドに車を止め約一時間のコースを歩き始めます。

  • こんな所を歩きますが、迷いません。

    こんな所を歩きますが、迷いません。

  • なぜなら、所々に道しるべがあるからです。

    なぜなら、所々に道しるべがあるからです。

  • 途中で見つけたねじれたようなアーチ。<br />どうしたら出来るのでしょうか??

    途中で見つけたねじれたようなアーチ。
    どうしたら出来るのでしょうか??

  • こんな道になったら後少し・・・って写真のために逆向きに歩いています。<br />ちなみにここまで40分で到着しました。

    こんな道になったら後少し・・・って写真のために逆向きに歩いています。
    ちなみにここまで40分で到着しました。

  • ついにご対面です。<br /><br />静かに佇んでいました。<br /><br />最初に発見した人は何を思ったのでしょうか。

    ついにご対面です。

    静かに佇んでいました。

    最初に発見した人は何を思ったのでしょうか。

  • 皆さん順番にアーチの下でポーズを決めます。<br />

    皆さん順番にアーチの下でポーズを決めます。

  • 手前には大きなすり鉢。<br />奥は崖になっています。<br /><br />そしてなぜ、このような形で残ったのでしょうか?<br />奇跡です。

    手前には大きなすり鉢。
    奥は崖になっています。

    そしてなぜ、このような形で残ったのでしょうか?
    奇跡です。

  • 座って待つこと30分。<br />夕日で染まってきました。

    座って待つこと30分。
    夕日で染まってきました。

  • もっと染まってくれ!<br />と願うが、今日はこれで終わりのようです。<br /><br />しかし、神秘的な時間でした。<br />結構人が多かった(70〜80人)のですが、夕日の時間は皆さん口を閉ざし静かに眺められていました。<br /><br />風とシャッター音だけの不思議な世界。<br /><br /><br /><br /><br />

    もっと染まってくれ!
    と願うが、今日はこれで終わりのようです。

    しかし、神秘的な時間でした。
    結構人が多かった(70〜80人)のですが、夕日の時間は皆さん口を閉ざし静かに眺められていました。

    風とシャッター音だけの不思議な世界。




  • 日の暮れたトレイルを戻ります。<br /><br />気温が下がり始め、ほてった体を冷ましてくれます。

    日の暮れたトレイルを戻ります。

    気温が下がり始め、ほてった体を冷ましてくれます。

  • さらに暗くなります。<br /><br />充実した一日の余韻に浸りながら、車に向います。<br /><br />明日もきっと素晴らしい日になるでしょう。<br /><br />今日の走行距離 305miles(488km)<br />

    さらに暗くなります。

    充実した一日の余韻に浸りながら、車に向います。

    明日もきっと素晴らしい日になるでしょう。

    今日の走行距離 305miles(488km)

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2011/04/27 21:55:43
    こんばんは〜
    takemoさん,お久しぶりです

    夕日に染まるブライスキャニオンが刻々とした変化していくさまにに感動しました。本当に素晴らしい景色ですね

    アーチのスケールの大きさにも唖然。
    あまりに周りの景色も雄大なためか
    このアーチが最初はどれほどの大きさ分かっていませんでしたが
    人がミニチュアみたいなのを見て、改めてすごさを実感しました

    大自然での感動は、心に刻み込まれて、
    目を閉じればいつでも思い出せるのではないでしょうか?
    私もこれからの人生でいくつこのような感動に出会えるのかしらね〜

                           shimahukurou

    takemo

    takemoさん からの返信 2011/04/29 00:59:06
    RE: こんばんは〜
    shimahukurouさん、こんばんは〜!
    ご無沙汰してます。
    コメントありがとうございます。

    この日一日を確認してみると、朝は5時頃に起床して15時間以上も観光やドライブで過していました。
    普段そんな生活など皆無で、それはとてもとても長い一日なのです。
    そんな一日の終わりはなぜだかジワリと心に染みる訳で、ましてや雄大な風景の中にいると、味わったことのない感情を覚えたりします。

    自然の奇跡が生み出した繊細なアーチ。
    自分がその前に立てたことに感謝してしまいます。

    > 大自然での感動は、心に刻み込まれて、
    > 目を閉じればいつでも思い出せるのではないでしょうか?
    > 私もこれからの人生でいくつこのような感動に出会えるのかしらね〜

    本当にそのとおりです。
    このようにコメントを頂き、その時の景色を記憶のポケットから引っ張り出すのですが、殆ど色褪せていません。
    逆に、美化されてしまうほどです。(^^)

    感動し心に刻まれる風景・・・いいですよね。
    気が付かないだけで、結構近くにも沢山あることを知ったこの数年です。
    幾つになっても感動できる、豊かな心を持ち続けたいものです。
    shimahukurouさんは「優しい動物好きさん」なので、きっとそんな方なのでしょうね。(^^)

    お互いに楽しい旅を続けましょう。
    そしてもう一度
    コメントありがとうございました。

    shimahukurouさんのところにもまたお邪魔させて頂きます。
    それでは!

     takemo

  • くまのみホヌ子さん 2010/10/12 19:09:32
    この一瞬を伝えるために
    takemoさん、こんばんはー♪

    いつもそうなんですが、takemoさんのSunriseには心打たれます。
    時間の経過とともに
    太陽の光が微妙に変化し、
    風景もともに表情を変えていく。
    ほんとに素晴らしいです!

    大自然がこの姿をtakemoさんに撮ってもらいたくて
    goodな天候にしているのではないでしょうか。
    写真に残して、こうして他の人にもパワーを感じさせるために
    takemoさんは呼ばれたんですよ、きっと。

    ブライスキャニオンのSunriseも
    アーチーズも
    見ていて、呼吸をするのを忘れるほど
    (なんちゅう表現?潜ってたら危ないですね)
    ★う・つ・く・し・い★ です。


      のみホ

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/10/12 23:54:08
    ために・・・・毎日粗食に耐える・・・(^^) あっ、家の人に怒られちゃう・・・
    くまのみホヌ子さん、いつもコメントをありがとうございます。

    旅行に行く前にネットで下調べし過ぎていて、上から眺める景色には感動がちょっと薄くなっていたブライスキャニオンですが、朝焼けでフードゥー(土の柱ですね)がキンキラキンに輝いていてそれはそれは美しく、涙しそうでした。

    > 大自然がこの姿をtakemoさんに撮ってもらいたくて
    > goodな天候にしているのではないでしょうか。
    > 写真に残して、こうして他の人にもパワーを感じさせるために
    > takemoさんは呼ばれたんですよ、きっと。

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    でも、天気に恵まれると、本当に誰かにお礼を言いたくなります。
    何の神様か分かりませんが、「感謝感謝!!」です。

    > ブライスキャニオンのSunriseも
    > アーチーズも
    > 見ていて、呼吸をするのを忘れるほど
    > (なんちゅう表現?潜ってたら危ないですね)
    > ★う・つ・く・し・い★ です。

    寝ている時に呼吸が止まるのは無呼吸症候群ですね。
    おじさんになると、結構多いらしいですね・・・じゃなくて・・

    世界には美しい場所が沢山あります。
    写真で記録を残すことは自己満足なのですが、それで誰かが何かを感じてくれると、本当に嬉しく思います。

    旅行記はまだまだ続きますよ〜。
    訪問、お待ちしています。
    では、また〜。

     takemo



    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/10/13 23:03:56
    RE: ために・・・・毎日粗食に耐える・・・(^^) 我が家の事情をよくご存知で・・・
    はっとするほど美しい風景ってありますよね。
    まさに、それです。takemoさんが伝えてくださるのは。

    無呼吸症候群じゃないですよー

    次も呼吸が止まるほどの光景がひろがるのかなー
    酸素タンク準備して、レギュレーターくわえて拝見したほうがいいのかな

      のみホ(←すっごい注意して入力)


    takemo

    takemoさん からの返信 2010/10/13 23:22:22
    RE: RE: ために・・・・毎日粗食に耐える・・・(^^) 我が家の事情をよくご存知で・・・
    またまた、ありがとうございます。

    > 酸素タンク準備して、レギュレーターくわえて拝見したほうがいいのかな

    想像して、大笑いしました。(本当にそんな姿だったらこわい〜〜〜)

    >   のみホ(←すっごい注意して入力)

    大丈夫です。
    合ってます!!(笑)

    では、また!

     takeho

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/10/13 23:30:25
    RE: RE: RE: ために・・・・毎日粗食に耐える・・・(^^) 我が家の事情をよくご存知で・・・
    >
    >  takeho

    うっかり見落とすところでした。

    芸が細かい・・・・

takemoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP