ブライスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬に閉鎖する国立公園が多い中ブライス・キャニオンとザイオンは通年開園で、しかも冬季はシャトルバス無しに車が奥ま入れるということで今回のロングウィークエンドはこちらに決まりです。<br /><br />あとは雪がどのくらい残っているかでトレッキングができるかどうかの賭けでしたが、20度を越す暖かい日が続き雪はほとんど溶けていて所々ぬかるみが滑りやすいぐらいでした。1・2日目はパーフェクトな青空、最終日はあいにくの曇り空ですが公園の出口までもって出た途端に小雨となり、今までラスベガスで勝てなかったツキが今回一気に回ってきたようです。<br /><br />まずは前夜〜1日目のブライス・キャニオンをご覧ください。

ブライス・キャニオン国立公園 ◇ 2007年 Presidents' Day 3日間の旅(1)

2007/02/17 - 2007/02/19

Muffinさん

まずは前夜〜1日目のブライス・キャニオンをご覧ください。

レンタカー
サウスウエスト航空

今回の旅のルート

金曜の夜にサンフランシスコを出てラスベガス着。途中のHurricaneに一泊し、ブライス・キャニオンへ。

1日目
    Hurricane−Kolob Canyon (Zion N.P.) - Bryce Canyon N.P. - Zion N.P. 泊

2日目
    (Zion) Observation Point Trailへ

3日目
    Zion N.P.−Las Vegas。シルク・ド・ソレイユの Mystere を観劇 - サンフランシスコへ

_/_/ 前夜 _/_/

3:30AM Travelodge Hurricane Zion に到着。

ラスベガスの近くでこの日は終わりにしたかったのですが、この週末はバスケットのオールスターゲームもありどこも満室。その分だいぶ距離は稼いだけど4時間ほどの滞在でした。(だからこそ、まあいいかなっ、のモーテルでしたが…)

途中うっすらと黒い岩陰が見えましたが、どんな所を通ってきたのか全くわからず、帰りのドライブであっと驚くことになりました。

_/_/ 1日目 _/_/

一応朝食付です。管理棟においてあるものを取って部屋でいただきました。

宿のレビューでは酷評されていた朝食ですが、ウチのいつもの朝ごはんと同じなので文句は言えません。
    (^^;

8:00 Hurricane 出発

快晴!しょっぱなからいい眺めです。Hurricaneは小さな町でしたが、抜けるまで随分広かったです。

Kolob Canyons (Zion National Park)

I-15を北上する途中、ザイオン国立公園の西端にあるKolob Canyonsの入り口があります。ザイオンの中心部からは直接行けない所なので寄っていくことにしました。

ここから世界最大級といわれるコロブ・アーチにアクセスできるのですが、徒歩で往復20km。今回は残念ながら車で見れる所までです。

フィンガー・キャニオン

名前通り手のひらのような巨大な岩壁が連なっていていました。

展望台からのフィンガーキャニオンの眺め

再びI-15に戻り Cedar City

給油してからルートに戻ろうとしたら方向を間違え、またコロブ・キャニオン近くまで戻ってしまいました。う〜ん、30分のロス…。

お楽しみ今回のレンタカーはFord Escape

4WDで雪道も安心、だと思うのですが、直進性がイマイチで乗りづらかったのが残念。

Cedar CityからUT-14へ

真っ赤な岩と雪の白が鮮やか。
    今回やっと気づきましたが、どうも赤い岩好きのようです。

だんだん山深くなってきていい感じのドライブになってきました。

所々雪が残っています。細い氷柱状に凍っていてきれいでした。

またまた赤と白のコントラストが迫ってきます。

もう一つの国立公園、Cedar Breaks National Monument の入り口

冬季は閉鎖しています。この辺りがルート上一番雪が深かったところでした。

UT-14からUS-89へ

Red Canyonが見えてきました。巨大な赤い岩壁を数十枚撮ったところで赤い岩好きを確信しました。

川が一部凍結しています。

ブライス・キャニオンの少し手前のRed Canyon

ボコボコの奇岩がいっぱい!この時点でかなり興奮していましたが、ブライス・キャニオンに入るとさらに…。

11:00AM ブライス・キャニオン到着

ビジターセンター前では太陽のプロミネンス観測会をしていました。覗かせてもらうと大きな赤い玉の縁に小さなレースのようなプロミネンスが。

Sunset Pointからの眺め

見渡す限りオレンジのグラデーションが鮮やかな岩柱がぎっしりです。

ここからトレッキングをスタートしました。Rim TrailをSunrise Pointまで行き、Queens Garden Trailを南下、Navajo Loop Traiの東側を通ってSunset Pointに戻るなだらかな5kmぐらいの道のりです。ガイドブックでは逆周りのコースが書かれていましたが、Wall Street があるNavajo Trailの西側が閉鎖されているのと、雪が残っていて滑りやすいため下りがなだらかなこのコースをビジターセンターで勧められました。

遠くの展望台から眺めると尖塔のように繊細な造りに見えましたが、近づくにつれ一つ一つがとてつもなく大きい!

影が差しているところは凍っていたりぬかるんでいたりで滑りやすいです。

こんな風に捻じ曲がった木も多かったです。

雪との縞模様

Queens Gardenの謂れであるQueenの岩に到着。
    巨大な岩壁の中からよくもこんなちっちゃな女王様を見つけ出したものです。

女王様が立っているように見えるでしょ

林の中に入るとまだ冬景色

Navajo Trail のTwo Bridges
    上下に2本岩柱が横たわっていて橋のように見えます。

岩肌はうろこのようだったり、

つららのようだったり…

Navajo Trail の最後は狭い岩壁の間をぬってかなりの高低差を登ります。
    まただんだんと岩柱を見下ろすようになってきました。

幾重にも折り返すスイッチバックのトレイルを振り返ったところです。

登りきりました。

遠くに Sinking Ship (沈み行く船) の岩が見えます。

• 中央が Thor&#39;s Hammer 雷神のハンマーです。

中央が Thor's Hammer 雷神のハンマーです。

雷神のハンマー

Navajo Trail 西側

封鎖中で行けなかったWall Streetへの道を上から眺めました。

ガイドブックにも書かれていましたが、Navajo Trail 西側の方はミニマムに詰まっているミクロの世界のような気がします。

約2時間半の歩きでそれほどきついコースでもなく、ブライス・キャニオンを堪能できたいい一日でした。

4:00PM ザイオンに向けて出発

今度は黄色い岩が連なる道。「黄色もかわいそうだから撮ってやれ」と。夕日があたってきれいですがやっぱり色違い。

夕暮れの中ザイオンの東側ゲートを通過。迫りくる岩壁にまた感動ですが、光が足らずあまりいい写真にならなかったので、最終日にまた戻ってくることにしました。

ザイオン国立公園 ◇ 2007年 Presidents' Day 3日間の旅(2) へ続く…

• サボ10さん 2007/03/21 16:23:20
    アメリカの国立公園
    私も国立公園を訪ねるのが好きで半世紀かけてですがアラスカとミシガン州のIsle Royale以外は全部訪ねています。 若い頃は時間とお金が無かったので飛行機で行く旅行は出来なかった。 幸いに南、ミシシッピー州のビロクシー(空軍)に一年生活したのでフロリダの国立公園、軍人、国家公務員としてワシントンに二回(計6年)生活したのでアーケディア、シャナンドアグレートスモーキーなど。 公務員時代は仕事でバージンアイランド。転勤でアメリカを三回横断したので国立公園を訪ねながら引越しをしました。

でも国立公園の多くは西部、特にアリゾナ、ユタ州が多いのでカリフォルニアから運転して訪ねることが出来ました。 ワシントン州、オレゴン州の国立公園はリタイアしてから漸く飛行機で旅行しています。

貴女の国立公園の写真を見て色々思い出しています。 ブライスキャニオンは子供達が小さかった頃で30年位前になりますかね〜。 当時TWA(飛行機会社に関係無い)と云う会社が ブライス、ザイオン、グランドキャニオンノースリムにロッジを運営していて三つ周っています。 ブライスキャニオンのロッジに泊まり朝、林の中を100メートル位歩いたらブライスキャニオンの素晴らしい景色でした。 貴女の写真で当時を蘇えらせてくれました。 ブライスから北端グランドキャニオンへ行く途中にあったコーラルピンク砂丘州立公園も綺麗でした。

国立公園が好きなこと以外でも貴女と似ているのは私もサンフランシスコで5年生活しています。 大学がサンフランシスコだったのです。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/22 00:01:00
    RE: アメリカの国立公園
    サボ10さん

随分いろいろと行かれたんですねえ。
    私はサンフランシスコに来るまでアメリカには縁がなく、学生のときに西海岸の観光地をざっと見たぐらいでした。当初は休みにどこに行きたいかもアイデアが浮かばなかったほどですが、一旦国立公園に足を踏み入れるともうそればっかりです。町はまだまだ新しく他の国でもっと良いところがあるように感じますが、自然はアメリカならではのスケールでどこに行っても楽しいです。

アメリカがこんなに広いなんて旅行し始めてから改めて実感しました。国内線を乗り継いでいると、日本からアジアの国に海外旅行するぐらいに時間も資金もかかり、なかなか西側から出てフロリダやボストンの方まで行けずにいます。サボ10さんは万遍なくアメリカを周られていて羨ましい…。

今年もやっぱりロングウィークエンドを待っては公園めぐりの年になりそうで、結局ロスにもNYにも行かずじまいで帰国する日が来ることになるかも。サボ10さんの旅行記を見せていただいて準備したいと思います。

Muffin
  • ちぇいちぇいさん 2007/03/13 01:18:32
    ブライスキャニオン素敵!です
    Muffinさん

はじめまして。ちぇいちぇいと申します。
    ご投票頂きありがとうございます!

ブライスキャニオン素敵ですよねぇ〜って
    行ったことがないのですが、GWに行く予定です。
    St.Georgeに3泊(!)宿を取っているので
    またゆっくり遊びにこさせて下さい!

ちぇいちぇい

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/13 06:42:02
    RE: ブライスキャニオン素敵!です
    ちぇいちぇいさん

来てくださってありがとうございます。
    お子さんと一緒の旅ならではの旅行記はほのぼのとしていて、私ども経験が無いゆえ楽しく見させていただきました。

夏にはブライスキャニオンを予定されているとのこと、楽しみですね!私も夏にもう一度行ってみたいです。セント・ジョージの町も抜けてきました。ご家族で泊まるのにいい感じの小さな町でした。是非、またいろいろと教えてください。

Muffin
  • momoyukiさん 2007/03/10 14:31:20
    スケールが違う!!
    Mufffin様

ブライスキャニオンの旅行記、拝見しました。
    やはりスケールが違いますね!一票です。
    なんというか、地球の鼓動が聞こえてきそう(゚〇゚;)!!
    ちなみに、主人は「いまにも銃撃戦が始まりそうだね」なんて
    バカな事をいっておりましたが(笑)

Muffinさんの旅行記を見ていると、岩というよりも
    「遺跡」や「古城」に見えてきました。
    表紙のお写真も、古城に見えませんか??私だけかな・・・
    女王様は白いのですね。本当に女王様に見える!

ところで、あの独特の赤い岩は
    なぜあんなに赤いのでしょうか??
    成分の違い??素朴な疑問です。

momoyukiより

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/11 13:47:05
    RE: スケールが違う!!
    momoyukiさん

早速来ていてだいてありがとうございます。

不思議なところですよね〜。まず展望台から眺めたときは息をのみました。ここではないのですが近くのアーチーズはインディ・ジョーンズ最後の聖戦などの映画のロケ地になっているそう。ここもインディが走ってきそうな感じがしますね。

赤い岩についてはあまり詳しくないのですが、どこかで読んだのは成分的なことと、酸化して赤くなったようなことが書かれていました。グランドキャニオン側から北に向かって”チョコレート”、”バーミリオン”、”ホワイト(ザイオン)”、”グレイ”に”ピンク”の地層が積み重なって階段状になっていて(グランド・ステアケース)その一番新しい地層のピンククリフがブライスキャニオンだそうです。風や水によって浸食させてあのような尖塔が出来るらしいのですが、やっぱり神業の奇跡のような気がします。本当にお城のようですよね。

投票もありがとうございました。

momoyuki

momoyukiさん からの返信 2007/03/12 09:28:11
    RE: スケールが違う!!
    Muffin様

主人に言われて、そういえば
    インディージョンズの世界っぽいなぁと思っておりましたが
    近くでは映画のロケ地になったというお言葉で、納得しました。
    貴重な情報ありがとうございますm(__)m

赤い岩は、やはり成分的なことも関係しているのですね!
    そして「酸化して赤くなった」なるほど!!
    だからあんなに鮮やかな赤なのですね。

今年は、私も「神業の奇跡のような景色」
    見に行ってみたいなぁと思いました。
    ・・・どこに行けば・・・(笑)
    夏休みにどこかに行きたいmomoyukiより
  • ku*さん 2007/03/09 18:28:08
    素敵ですね♪
    冬のブライスキャニオンに行かれたのですネ。羨ましい〜!!
    赤い地に雪が掛かると、ぞっとするくらい綺麗ですよね。
    素敵な旅行に、1票です♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/10 00:23:56
    RE: 素敵ですね♪
    ku*さん

ご投票までいただいて恐縮です。
    ブライス・キャニオンは本当にお勧めのいい所ですねえ。また違う季節にも行ってみたいです。

• ふるさん 2007/03/09 06:53:01
    いいですね〜
    雪が残っているとコントラストがあって美しいですね。
    実物はさぞ綺麗だったことでしょう。
    ブライスキャニオンもまだ行ってないな〜。
    でも、どうせならこういう状態で雪が残ってる時に行きたいわあ。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/09 09:55:07
    RE: いいですね〜
    ふるさん

冬は人出も少なくてのんびり歩けるし、なかなかの穴場スポットかもしれません。(でももっと雪が残っていたら展望台止まりで歩かなかったかもしれませんが)

ロスからだといろんな国立公園へのアクセスが良くて羨ましいです。ブライスキャニオンも全部車で行けてしまうのかしら?

次のロングウィークエンドはちょっと空いてしまいますね。待ち遠しい!

• Tedさん 2007/03/09 06:30:54
    雪のブライスキャニオン
    Muffinさん、こんにちは

良いなあー、雪のブライスキャニオンに行けて(^^)
    赤い岩と、白い雪。コントラストがステキですね。
    また行ってみたくなりました。

ずいぶん昔、新年に行った事があって、その時はトンガリ岩が真っ白な雪の帽子がかぶっていて、ステキだった事を思い出しました。

日本から戻ったばかりなのに活動的なMuffinさんに一票です!

Ted

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/09 09:38:18
    RE: 雪のブライスキャニオン
    Tedさん

ご訪問&ご投票までいただいてありがとうございます。

冬でなにもすることがなくても見にいきたいなあ、と思っていたら、思いがけずいろいろと歩くことができました。雪の無いところで育ったせいか、雪景色はどこに行っても嬉しいですのですが、ブライスキャニオンとザイオンは連なる山や奇岩・赤岩(笑)など好きなもの満載で楽しかったです。

この頃サマータイムの1時間もきついのに日本往復は堪えました。ちょっと現実逃避して(またまた)、しばらくお休みしていた4Traを見せていただいたり、UPしたりしておりました。

Tedさんの赤福いいですねぇ。和菓子を食べ忘れてきました。その代わり今回は大戸やばっかりです。