下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
QTは北は青森県、大間へ向かい150kg級のマグロを食べてきました。<br /><br />皆さんもご存知の通り、大間のマグロは日本一のマグロと言われている。<br /><br />前にも1度大間には行っていて、その時丼ものを食べたので今回2度目のマグロは、握り狙い!!<br /><br />大間に向かおうとしている矢先、QTの住む山形をはじめ、東北の日本海側は大雪に見舞われてしまった。<br /><br />11月にこんなに雪が降ったのは今までになかった気がする。<br /><br />23日午前1時、QTと相方は大雪の中13号線をひたすら北上する作戦。<br /><br />2年前のルートでは、13号を北上、横手から裏道を抜け46号、341号経由で十和田へ。<br /><br />十和田湖や奥入瀬渓流を観光し、4号、237号経由でむつ市に入り大間へ向かった。<br /><br />しかしながら今回は冬。上記のルートでは冬季通行止めのポイントが何箇所かあるため、全く同じルートは不可能。<br /><br />しかもこの大雪で、全てのルートが圧雪、凍結、ボコボコ道に間違いない。<br /><br />最初から太平洋側ルートを進めばよかったものの、なぜか13号を北上したQTでした。<br />

究極のマグロを求めて!1200kmの旅!

2007/11/23 - 2007/11/25

QantasTelstra

QantasTelstraさん

11月にこんなに雪が降ったのは今までになかった気がする。

5時半、ようやく北上まで通過。北上江釣子から高速に乗り込んで、一気に北上!!

ズームイン朝も始まって、あ、今日は金曜日だからTVも平日の番組だなと実感。

途中のSAで30分の仮眠。そして日の出。

7時半、十和田ICで高速を降り、十和田湖方面へ向かった。

ちなみに朝食はサンクスのおでんでした。コンビニのおでんは美味しすぎる。

十和田湖は一面銀世界。観光客も若干いた。

冬の奥入瀬と思ったが、あまりに雪が多く川までたどり着けない状態。

さらに流れもあまりなく、名物の滝も小さなものでした。

さらに北上を続けると次第に天候が回復。風は強いですが、清々しい気持ちに。

恐山が見えました。

あの山の陰で大間のマグロが待っています。

さすがにこの時期釣りをしてる人なんていないか。

13時、ようやく大間に到着しました。家を出てから12時間、通常の倍以上かかってなんとか到着。すでに600km走行です。

今回大間マグロを食べる店はネットにも載っている「浜寿司」という店。

雑誌とかにもよく載っている。昼間は予約が必要。

ちょっと入り組んだところにあるので分かりにくいかもしれない。まあ、大間の港の近くです。

店内のカウンター。この親方、10日にTVに出るそうです。

色紙の量からも、数多くの著名人の方がここを訪れているようです。

そしてこれが相方が頼んだ「大間鮪盛合わせ握り ¥5500」

なんだこの色!感想は想像におまかせしますが、とにかく味が濃いです。口の中でとろけるというのは、これを食べた感覚を言うんでしょう。

殴られるかもしれませんが、この盛り合わせ握りの中で1番美味しかったと思うのが、「大トロ」

次が・・・

「鉄火巻」

この鉄火巻は史上最高。脂がのりすぎている。まあ、ここまで来た甲斐があったとようやく感じた瞬間でした。

QTのは「おまかせ握り ¥3100」

QTは前に大間マグロを食べたことがあったので、今回マグロが2貫しかないおまかせ握りでしたが、これはこれで結構美味しかったです。やっぱり帆立がうまい。

一緒にカウンターに座っていた、東京から来たカップルは、親方に勧められた「頬の肉」を頼んでいた。1貫1500円らしい。大間でその値段なら、東京なら1万円?

それがこの左奥にあるもの。

それは食べることはなかったけど、十分あの大トロで大満足した2人でした。

店の前の港には数多くの船が。この中に、TV朝日でやってるマグロシリーズのおっちゃんたちの船があるに違いない。

この港から数分で大間崎に到着。本州最北端の地です。

大間崎です。

灯台の後にある山々・・・、そう北海道です。

しっかりと函館山が見えました。

24時間TVでは泳いで渡ってましたね。

本日のホテルは、「むつグランドホテル」むつ市を一望できる高台にあるホテルです。

部屋はまあまあな広さです。

続いて夕食。夕食は、市内の料亭「楠こう」へ。

ここの味噌焼きが美味すぎる。

QTオーダー「下北づくし御膳 ¥3000」

この帆立と海鮮、野菜を味噌で味付けし、それを卵で閉じた焼き物がマジ美味い。

相方オーダー「むつ湾づくし御膳 ¥2000」

昼間のマグロ尽くしの次は、夕食の帆立尽くし!!!

刺身、貝焼、味噌焼き!!!

御飯も、雲丹の混ぜ御飯。こっちの人は本当に美味しいものばっかりで羨ましい。

さて、翌日は曇天なり。南の方は晴れてるらしいけど、青森岩手は雨らしい。

実はこのホテル、朝食に驚くべきものがある。

チェックインの際に、朝食は和洋を選べるが、絶対和食にした方がいい。

理由はこれ。

朝食から帆立の刺身が出てきます。

とにかくむつにこれば、嫌なほど帆立が食べられます。貝柱好きにはたまらない場所だ!!!

さらに、右上のアップルジュースも飲み放題。

青森のリンゴ100%ジュースなので、これまた美味。その辺の100%と違って、濃厚な味わい。

朝から満腹になることができる朝食です。

チェックアウトを行い、本日は尻屋崎、八戸経由で山形へ。

尻屋崎に着くと、馬がお出迎いしてくれる。放し飼いされている。

人間になれているのか、馬から近寄ってくる。触ってもなんともない。

いたるところに放されているので、車の運転にも注意が必要。道路なんて関係なく馬がいるんだから。

尻屋崎の灯台。

風が非常に強い場所なので、山の上には多くの風車が立ち並んでいる。

前に根元から折れたってニュースしてたのってここだっけ?

最後は八戸でショッピング。勿論「八食センター」で。

お昼は、QTは「八食丼 ¥1000」

相方は「海鮮磯ラーメン ¥1300」

ああ!!!美味すぎる!!!青森最高!!!

帰りは帆立を大量に買い占めて帰り、家で刺身にして食べまくりました。おしまい。

• たらよろさん 2009/09/12 15:10:22
    大間のまぐろ!!
    こんにちわ〜〜

私も大間のまぐろを食べたくって先日青森に行った時に計画。
    でも、東北旅だったので大間までは遠いのよね〜〜
    ってことで、仕方なく青森駅前でいただきましたっ。
    それでも、こちらの漁港でいただくのとは雲泥の差。
    まぐろ好きなので結構いろいろなところで食べましたが、
    やはり大間のまぐろは日本一だと感じました。

今度は私も大間で食べたいなぁ・・・・

それにしてもこんな雪道うちの車では絶対無理だぁ・・・

たらよろ

QantasTelstra

QantasTelstraさん からの返信 2009/09/12 22:13:35
    RE: 大間のまぐろ!!
    こんばんは!

大間って意外と遠いんですよね。
    八戸とか、青森からが・・・。

やっぱり本場の場所で食べるのが一番ですよね。
    次回は何を食べに行こうか試行錯誤中です。。。

11月下旬になると山形も雪が降ってくるでしょうな・・・。