バア環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の一番の目的だったマンタとも無事に遭遇できました。<br />

モルディブ リーティビーチリゾート④ ~旅行記~

2009/08/08 - 2009/08/08

monta

montaさん

旅の一番の目的だったマンタとも無事に遭遇できました。

3日目
    西側
    相変わらず波が高くドロップオフに出るまで一苦労。
    でも東側より魚影が濃く透明度が良いので頑張ります。

コラーレバタフライフィッシュ
    (インド洋固有種)

ナポレオンフィッシュ

ムスジコショウダイ

ムレハタタテダイ

ヒメフエダイ

• 東側<br />コクテンフグ<br />ちょっと黄色く変化しています。

東側
    コクテンフグ
    ちょっと黄色く変化しています。

ヨスジフエダイとオヤビッチャ

半水中写真を撮りたかったのですが上手く撮れません。

4日目
    午後からマンタシュノーケリング
    夜はナイトシュノーケリングの予定なので
    午前中のシュノーケリングはお休み。

午前中は天気が良かったので写真を撮りに出掛けました。

マンタシュノーケリング 1人 US$35

7月末からずっとマンタが現れていなかったらしいのです
    が前日に1枚出たそうです。1枚でもいいから現れて
    ほしいと期待して出かけます。
    ポイントまではドーニで約40分。
    ポイントに近付くと波間にマンタのヒレが見える!
    はやる気持ちを抑えて海に入り、ガイドさんの後を追って
    泳ぎます。随分泳いでから逆方向にいるということが
    わかりまた泳ぎます。そしてとうとうご対面!
    なんと1枚どころか6枚も。

グルグルマンタ。
    捕食中でグルグル回るマンタが見られました。

ダイバーの泡。

勿論マンタを撮るのは初めてなので、撮り方を
    頭にたたき込んでいましたが大興奮で吹っ飛んで
    しまいました。
    マンタが大きいというのもありますが、ヒレや尻尾が
    切れた写真が多くて残念でした。

直ぐ側を泳いで行きます。すごい迫力。

マンタの姿はとてもしなやかで雄大でした。
    こんなに近くで一緒に泳げるなんて感動!

夜 ナイトシュノーケリング 1人 US$35
    ガイドさんと一緒に東側ハウスリーフをシュノーケリング
    します。
    ナイトシュノーケリングはあまり人気がないらしく
    6名の参加でした。確かに夜の海は冷たいし、暗くて
    怖いし・・・。でも一度夜の海を覗いてみたくて参加して
    みました。1人1つライトを渡されガイドさんに付いて
    いきます。
    昼間とは全く違う世界。昼間には見られない
    ダルマオコゼ、ミノカサゴ、シャコっぽいの、
    ロブスターが見られました。
    最後に全員がライトを消すとプランクトンが細かく光って
    とっても綺麗。面白い経験ができました。

5日目 午前 ロビンソンピクニック ダンドゥ
    リーティの東側にある無人島ダンドゥを貸切。
    初日に出会ったKご夫妻の奥様をお誘いして3人で
    向かいました。
    前に来た人が餌を与えたのか、私達が上陸すると
    カモメ達が寄って来ました。
    島を一周すると砂浜は波で削られ土壌を失った木々が
    朽ち果て荒涼とした様子。

ダンドゥのドロップオフは砂地にポツポツと珊瑚の根が
    あるくらい。

イシヨウジ

モルディブアネモネフィッシュ

• モルディブアネモネフィッシュ<br />近寄っても隠れずにいたので<br />カメラ目線の可愛い姿が撮れました。

近寄っても隠れずにいたので
    カメラ目線の可愛い姿が撮れました。

タイマイ

マダラトビエイ

ハナタカサゴ

帰りのドーニを待っていると、ドロップオフ付近を
    イルカが泳いでいきました。
    シュノーケリングしていたら一緒に泳げたかも。

5日目 午後 マンタシュノーケリング
    前日のマンタシュノーケリング後に今日の予約状況を
    確認したらキャンセルが出ていたのでまた予約を。

午前中に行ったダイバーに30枚位見れたよと聞き
    昨日より沢山見られるかもとまたまた期待。

今回は海に入ると直ぐにマンタに会えました。

今回は10枚まで数えたけど、透明度が良くないのと
    行ったり来たりしているので数えるのは断念しました。
    グルグルマンタも見れたし、一列になって泳いで行く
    姿も見られました。水面の近くを泳いで行くので
    ぶつからないように気をつけなければなりません。

こんなに沢山のマンタに出会えてまたまた大興奮。
    前日は写真を撮るのに夢中で、マンタと一緒に泳いだと
    いう実感があまり得られませんでしたが、今回は早々に
    カメラを置き一緒に泳ぐのを楽しみました。

カクテルパーティ(毎週木曜日)
    招待状が部屋に届きます。
    サングリア、ウォッカレモン、ジントニック、軽食が
    用意されています。

リーティで知り合った皆さんと乾杯!
    最後の夜を楽しみました。

• j-ryuさん 2009/09/16 20:45:22
    グルグルマンタ
    こんばんは。
    リーティのヒメフエダイやムスジは6年前とまるで一緒です。
    たぶん代替わりはしてると思うけど、同じような場所で
    同じように群れているみたいです(^^ゞ。

グルグルマンタは捕食のグルグルバック転ですね。
    でもプランクトンが多い割にはとても良く撮れていますね。
    乾季でも透明度が悪いと3m先が見えない時もあったんですよ。

monta

montaさん からの返信 2009/09/18 23:02:26
    RE: グルグルマンタ
    ryuさん、こんばんは。
    えー6年前と一緒ですか。季節も違うのに、ずっと同じところに
    いるのかなぁ。
    ヒメフエダイは地味〜な魚ですが、ちょっと抜けた顔が可愛いです。
    マーレの魚市場の路上にヒメフエダイが並んでいるのを見たときは
    とても悲しかったです。

捕食マンタは泳ぎが速いですね。あっという間に動くのでヒレや尻尾が
    いっぱい切れていました。近付いて撮った写真は綺麗に撮れましたが
    マンタ2、3枚が一緒に写っているのは離れて撮っているので透明度が
    良くないのがわかると思います。
    マンタのバック転がとてもお気に入りです。
    求愛のグルグルはなかったと思います。みんな食事に夢中だったので
    すね(笑)

> こんばんは。
    > リーティのヒメフエダイやムスジは6年前とまるで一緒です。
    > たぶん代替わりはしてると思うけど、同じような場所で
    > 同じように群れているみたいです(^^ゞ。
    > グルグルマンタは捕食のグルグルバック転ですね。
    > 私のグルグルは求愛のグルグルでカゴメカゴメのグルグルでした。
    > 捕食のグルグルは動きが早くシャッターチャンスが難しかったでしょう。
    > でもプランクトンが多い割にはとても良く撮れていますね。
    > 乾季でも透明度が悪いと3m先が見えない時もあったんですよ。