バア環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在中の天気は、曇りの日が多く時々晴れ、毎日スコール。夜は嵐。<br />例年はもっと晴れの日が多いらしいのですが、異常気象の影響でしょうか。<br />またこの時期は西からの風が強いらしく島の西側は常に強風、<br />波も高く積極的にシュノーケリングをしたいという気は起きませんでした。<br />逆に東側は島の木々が防風林になって、とても穏やかでした。<br />西側にはコテージが並び、東側にはパブリックエリアが集中しています。<br /><br />島の施設などをレセプションから反時計周りに回ってみようと思います。<br />島の地図はこちら↓<br />http://www.malediven.at/reethi.html<br /><br />

モルディブ リーティビーチリゾート② ~旅行記~

2009/08/08 - 2009/08/15

monta

montaさん

またこの時期は西からの風が強いらしく島の西側は常に強風、
逆に東側は島の木々が防風林になって、とても穏やかでした。

島の地図はこちら↓

レセプション
    リーティのエクスカーションはとても充実しています。
    申込用紙が貼り出されているので前日の13:00まで
    記入します。
    水曜 ムーンライトBQQ
    木曜 アイランドホッピング(ローカル島、無人島、
        ロイヤルアイランドリゾート)
    金曜 エダフシ&ドンファン(バア首都&ローカル島)
        サンセットトリップ(サンドバンク)
    土曜 カマドゥ&キハドゥ(ローカル島)
    日曜 ダラバンドゥ&サンセットカクテル(漁民の島)
    毎日 キャンドルライトディナー
        スペシャルアイランドガラ・ディナー(無人島)

以下の2つは直接レセプションに予約します。
    毎日 ロビンソンピクニック
        (無人島のティラドゥorダンドゥ半日貸切)
        プライベートフィッシング

今回はロビンソンピクニックのティラドゥとダンドゥ
    に行ってみました。

メインバー
    リーティで知り合ったダイバーさん達の飲み会に参加させて
    いただきました。ダイビングの興味深い話しが沢山聞けて
    次は体験をしてみようかなぁという気になりました。
    今までも体験をする機会がありましたが、怖くて・・・。

メインバー
    イベントも豊富で毎夜何かしら行われています。

月曜 ディスコナイト
    火曜 ウォータワールドビデオショー
        ジャス&ブルースナイト
    水曜 ヤドカリレース
        カラオケナイト
    木曜 ディスコナイト
    金曜 アンダーウォータービデオショー
        ボドゥベルダンス(モルディブ男性の伝統的なダンス)
    土曜 ミュージッククイズ
        テクニカルツアー(スタッフエリア見学)
    日曜 ココナッツスパプレゼンテーション

カウンターの裏の部屋ではビリヤード、サッカーゲーム、
    卓球が楽しめます。プチ図書室もあります。

土産物屋9:00〜23:00
    雑貨、衣類、絵画、木彫りの置物など品数が多く
    価格は高め。

メインレストラン
    毎日料理のテーマが変わり2週間で一回りするそうです。
    私達の滞在中はこちら。
    日曜 イタリアン

昼食 12:30〜14:30
    夕食 19:30〜21:30

グリルレストラン
    火が点いているのを見たのはこの日だけでした。

ダイビングセンター
    8:30〜12:30、14:40〜18:00
    シュノーケルエクスカーションはこちらで予約します。
    壁の申込ボードに部屋No、名前、人数を記入して
    開催時間の10分前までに集合します。

1.ボートシュノーケリングツアー
      (7月8月はマンタシュノーケルもある)
      火曜、木曜、土曜
    2.ナイトシュノーケル 水曜
    3.ハウスリーフ案内 毎日 予約不要・無料

滞在中は火曜日と木曜日にマンタシュノーケルがあり
    日曜日にリゾート入りして、直ぐに予約をしに行ったら
    既にいっぱい。人気で予約ができませんでした。
    ダイビングセンターのみゆきさんに、どうしてもこのツアー
    に参加したいと相談したら人数が集まるだろうということで
    水曜日にも催行されることになりました。
    また当日キャンセルが良くあるようなので、予約ができなく
    ても開催時間に行けば参加できることもあるようです。

ココナッツスパ
    チェックイン時に50分のマッサージ$75が
    $55で受けられるチケットをいただきましたが
    結局使わず終い。
    レストランに行く途中に必ずスパの前を通りますが
    いつもアロマオイルの良い香りが漂っていました。

スパのエントランスには毎朝摘んできた
    花が飾られています。

コーヒーショップ 24時間OPEN

プール&プールバー 10:00〜20:00
    昼間は子供達が遊んでいます。

プールの裏手ではジム、テニス、バドミントン、
    スカッシュ、卓球などができます。
    雨の日に良いかも知れません。

島の中は緑が多くこんな小道で繋がっています。

サンセットバー 11:00〜23:00

スペーリア?コテージ
    西側の海岸線に沿ってコテージが並びます。

ビーチバー 10:00〜20:00
    西側にありこの時期は風が強すぎてあまり寛げません。

デラックスコテージの前のオンドーリとビーチベット。

ウォータースポーツセンター 9:00−18:00
    ウィンドサーフィン、カタマラン、カヌー、バナナボート
    ウェイクボード、ファンチューブ、パラセーリング
    カイトサーフィンなど

ここでレセプションから1周です。
    約20分ほどの大きな島です。

オープンエアのレストラン、窓際の席からは
    木々の間から海が望めます。
    ウェイターは良く気が付くFaizくんが担当してくれました。
    ディベヒ語を教えてもらい、挨拶や食事中は
    片言のディベヒ語で話して楽しく食事をしました。
    このFaizくん休暇でドーニで約2時間のラー環礁の実家に
    行くと、私達が出発する2日前に一度お別れをしたの
    ですが悪天候のためドーニが出港できず、結局最終日に
    なってもまだいました。
    最終日は滞在中一番天気が悪かったので
    可哀想にきっと出港できなかったことでしょう。

朝食はほぼ毎日一緒ですが、ベーコン・ソーセージなど
    の肉料理やパンケーキ・フレンチトースト・クレープ、
    カレー、ジュースなどは日替わりでした。
    卵料理は目の前で焼いてくれます。
    オムレツをお願いすると、こんな感じに仕上がります。

昼食、夕食は毎日日替わりです。
    リーティの食事は種類が豊富で味付けも美味しく
    とても満足でした。

ある日の夕食。
    串焼きが美味しかったです。

毎食デザート付き。
    残念なのは生温かくなってしまうこと。
    焼き菓子は美味しいけど、プルルン系は冷たいのが
    食べたかった。

ティラミスも生温かい。

焼き菓子。

リーティではエイやサメに餌付けをしていて
    毎日18:00〜ダイビングボートの桟橋で見ることが
    できます。

エイの口元まで餌(イカなど)を持っていき食べさせます。
    時々噛まれるらしく痛そうにしていました。
    エイは食欲旺盛で餌付けのお兄さんの脚に体当たりして
    おねだりしてました。

餌付けは桟橋の上から眺めます。
    餌付け中は遊泳禁止ですが17:00ころになると
    エイ達が桟橋の先端のボート付近に集まってくるので
    シュノーケリングしていれば泳ぐ姿を見ることができます。

サカタザメと一緒にコバンザメや他のサメ達も
    やってきます。

サカタザメの場合も口元まで餌を持っていきます。

• j-ryuさん 2009/09/12 21:05:01
    変化
    こんばんは。
    部屋は改装しましたが、リゾートとしては私が行った頃と
    ほとんど同じですね。
    乾季と雨季のビーチの形が一番違うかも。
    乾季のシングルチャージが当時からくらべると倍になってます。
    もう手が届かないリゾートになっちゃいました(ーー;)。

monta

montaさん からの返信 2009/09/13 13:09:07
    RE: 変化
    ryuさん、こんにちは。
    来年5月〜3ケ月程改装のためクローズするようなので
    また変化があると思いますが改装毎に料金が上がるのが一番困りますね。
    今回は西風が強いので西側の砂浜がかなり削られ段差が出来ていました。
    ryuさんは滞在期間が長いから、その分料金が上がりますもんね。
    短くすると消化不良になるし、悩ましいですね。

> こんばんは。
    > 部屋は改装しましたが、リゾートとしては私が行った頃と
    > ほとんど同じですね。
    > 西側のビーチバーは建物がなかったり、スパはセレナスパだったかな。
    > 乾季と雨季のビーチの形が一番違うかも。
    > 乾季は東側の砂はほとんど削り取られ、やっと歩ける程度でした。
    > 乾季のシングルチャージが当時からくらべると倍になってます。
    > もう手が届かないリゾートになっちゃいました(ーー;)。