2009/08/13 - 2009/08/16
654位(同エリア1019件中)
みちゅおさん
映画「雲南の花嫁」やヤン・リーピンの「雲南映象」に登場する花腰イ族。花腰イ族に会いたい。彼らの芸能、生活の中の歌と踊りをこの目で見たい。……というのが今回の雲南の旅のテーマ。日本語の情報はほとんどなく、行き当たりばったりの旅になりました。ま、なるようにしかならないさ……と行ってきました。
まずは、花腰イ族の居住エリアの表玄関というべき石屏の街。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
ヤン・リーピンの「雲南映象」(日本公演名「シャングリラ」)で見た花腰イ族の「花腰歌舞」。目と耳について離れません。(YOUTUBEにも映像があります)
農暦6月24日前後はイ族などの松明祭(フォーバージィエ)。今年はちょうど8月半ばにあたります。これはもう行かねばなりません。
目指すべきは、龍朋、哨沖、龍武あたり……らしい。まずは、建水からバスで1時間の石屏を目指します。 -
建水から石屏までのバスは高速利用で、あっという間の1時間。
石屏からのバス時刻表情報を提供します。 -
-
-
ホテルはバス・ターミナルから歩ける範囲にいくつもありますが、私たち中年はタクシー利用。
新市街の繁華街は、こんな感じ。小綺麗です。 -
老街周辺の古い街並みはこんな感じ。
-
老街の楼門。
-
楼門の中にも店が……。商売商売。
-
楼門を入った老街は、老街というより「新街」と言いたくなるくらい「昔の街」風に再開発がされていました。
立派に、綺麗に整備された街並みです。 -
整備された道路と街並みの中にこんな店も残っていました。なぜか、ほっとします。
-
鉄道マニアさんのために、石屏の廃駅舎。(……今は貨物も走っていない……のでしたっけ?)
-
ホームと線路。いい感じ。
-
駅前大通り……だったんですね。もちろん、通りは今も健在ですが、ひっそり。
-
周りはこんな街並みも残ります。
-
駅前通の豆腐屋さん。「北門豆腐」が最大手らしいですが、ここはもっと小さな豆腐屋さん。工場内の棚で水切り・熟成されている薄い豆腐が、石屏豆腐です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みちゅおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15