幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鷲宮町の鷲宮神社周辺で6日、恒例の「土師祭 千貫神輿」が行われ、関東一円から1500人のか担ぎ手が集まって盛大に町を練り歩いた。<br /><br />人気アニメ「らき☆すた」の特製神輿は祭興会の発案で、町商工会などが協力して実現した。高さ約180センチのみこしには昨年に続き、アニメの舞台・鷲宮町の「土師祭(はじさい)」に登場した。<br /><br />神輿は登場人物などのイラストが描かれ、全国各地から応募した150人のファンによって担がれた。<br /><br />アニメ「らき☆すた」のことは何も知らず旅行記にUPするのはいかがかと思いましたが、見る人が見れば少しは雰囲気が伝わるかと思い、また鷲宮町の町おこしとして展開されているので応援の意味でUPさせて頂きました。<br /><br />「土師祭」千貫神輿・・・①千貫神輿が担がれるまで<br />           ②千貫神輿の渡御<br />           ③アニメ「らき☆すた」みこし<br /><br /><br /><br /><br />

鷲宮町「土師祭」千貫神輿・・・③アニメ「らき☆すた」みこし

5いいね!

2009/09/06 - 2009/09/06

657位(同エリア829件中)

2

15

いっちゃん

いっちゃんさん

鷲宮町の鷲宮神社周辺で6日、恒例の「土師祭 千貫神輿」が行われ、関東一円から1500人のか担ぎ手が集まって盛大に町を練り歩いた。

人気アニメ「らき☆すた」の特製神輿は祭興会の発案で、町商工会などが協力して実現した。高さ約180センチのみこしには昨年に続き、アニメの舞台・鷲宮町の「土師祭(はじさい)」に登場した。

神輿は登場人物などのイラストが描かれ、全国各地から応募した150人のファンによって担がれた。

アニメ「らき☆すた」のことは何も知らず旅行記にUPするのはいかがかと思いましたが、見る人が見れば少しは雰囲気が伝わるかと思い、また鷲宮町の町おこしとして展開されているので応援の意味でUPさせて頂きました。

「土師祭」千貫神輿・・・①千貫神輿が担がれるまで
           ②千貫神輿の渡御
           ③アニメ「らき☆すた」みこし




PR

  • 鷲宮町の鷲宮神社では6日恒例の「土師祭 千貫神輿」が行われました。

    鷲宮町の鷲宮神社では6日恒例の「土師祭 千貫神輿」が行われました。

  • <鷲宮神社の千貫神輿><br /><br />関東最古の鷲宮神社に伝わる本社神輿は江戸寛政年間(1789)に造られたものです<br />台座は縦・横とも約1.4メートル重さが三屯あり、俗に「千貫みこし」とも呼ばれ埼玉県内では最大のものといわれています。<br />

    <鷲宮神社の千貫神輿>

    関東最古の鷲宮神社に伝わる本社神輿は江戸寛政年間(1789)に造られたものです
    台座は縦・横とも約1.4メートル重さが三屯あり、俗に「千貫みこし」とも呼ばれ埼玉県内では最大のものといわれています。

  • 「らき☆すた」の拠点ともなっている大西茶屋。<br /><br />「らき☆すた」関連グッズを販売されています。

    「らき☆すた」の拠点ともなっている大西茶屋。

    「らき☆すた」関連グッズを販売されています。

  • 人気アニメ「らき☆すた」一色。

    人気アニメ「らき☆すた」一色。

  • <らき☆すた わっしょい><br /><br />人気アニメ「らき☆すた」の特製神輿は祭興会の発案で、町商工会などが協力して実現しました。<br /><br />高さ約180センチのみこしには昨年に続き、アニメの舞台・鷲宮町の「土師祭(はじさい)」に登場しました。<br /><br />神輿は登場人物などのイラストが描かれ、全国各地から応募した150人のファンによって担がれました。<br />

    <らき☆すた わっしょい>

    人気アニメ「らき☆すた」の特製神輿は祭興会の発案で、町商工会などが協力して実現しました。

    高さ約180センチのみこしには昨年に続き、アニメの舞台・鷲宮町の「土師祭(はじさい)」に登場しました。

    神輿は登場人物などのイラストが描かれ、全国各地から応募した150人のファンによって担がれました。

  • 「らき☆すた」関連グッズを販売されています。

    「らき☆すた」関連グッズを販売されています。

  • そんな店頭に、こんな人も・・・。

    そんな店頭に、こんな人も・・・。

  • 絵馬掛け所には「らき☆すた」関連の絵馬が・・<br />遠くに伝統の千貫神輿・・<br />何か不思議な光景。

    絵馬掛け所には「らき☆すた」関連の絵馬が・・
    遠くに伝統の千貫神輿・・
    何か不思議な光景。

  • ご覧の通り絵馬は「らき☆すた」関連の絵馬が締めています。

    ご覧の通り絵馬は「らき☆すた」関連の絵馬が締めています。

  • こんなコスチュームの人も・・。<br /><br />なんとも異様な・・と言ってはいけないのでしょうか!

    こんなコスチュームの人も・・。

    なんとも異様な・・と言ってはいけないのでしょうか!

  • 先導者にも「らき☆すた」関連の旗が・・・。

    先導者にも「らき☆すた」関連の旗が・・・。

  • 反対側。

    反対側。

  • 「らき☆すた」みこしは夜の部で担がれますが<br />全国から選ばれた150人の担ぎ手が受付をするために並んでいます。<br /><br />インターネットで選ばれたと言われる当選者の方は30歳前後の男性が多いようです。

    「らき☆すた」みこしは夜の部で担がれますが
    全国から選ばれた150人の担ぎ手が受付をするために並んでいます。

    インターネットで選ばれたと言われる当選者の方は30歳前後の男性が多いようです。

  • 「らき☆すた」関連グッズを販売されている大西茶屋には全国から男性ファンが詰め掛けて熱気に包まれていました。

    「らき☆すた」関連グッズを販売されている大西茶屋には全国から男性ファンが詰め掛けて熱気に包まれていました。

  • 漫画も読まない私には「らき☆すた」の内容もわからず良さもわからないので的確なコメントも書けず「らき☆すた」ファンに怒られるかもしれませんが雰囲気だけでも伝えられればとUPしました。<br /><br />なお、「らき☆すた」みこしは夜の部で担がれましたが都合で夜の部へは行けませんでしたのでお伝えできませんでした。<br /><br />伝統ある「土師祭」千貫神輿に加わった「らき☆すた」みこし、年々定着しているようにも見えました。<br />来年が楽しみです。<br /><br /><br />           完

    漫画も読まない私には「らき☆すた」の内容もわからず良さもわからないので的確なコメントも書けず「らき☆すた」ファンに怒られるかもしれませんが雰囲気だけでも伝えられればとUPしました。

    なお、「らき☆すた」みこしは夜の部で担がれましたが都合で夜の部へは行けませんでしたのでお伝えできませんでした。

    伝統ある「土師祭」千貫神輿に加わった「らき☆すた」みこし、年々定着しているようにも見えました。
    来年が楽しみです。


               完

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • marsyさん 2009/09/11 11:27:03
    今年も盛大に開催されましたね
    1年ぶりのご無沙汰でしょうか?marsyといいます。
    今年も鷲宮神社の土師祭りが開催され、6万人もの観客があったそうですね。いっちゃんさんのレポートで楽しませていただきました。千貫神輿も重厚で迫力がありますね。

    でもいっちゃんさんは、地元のお祭等いつも詳細にレポートしていただけますね。本当に地域を愛していらっしゃるんですね。

    らきすた神輿(夜の部)については、お仕事の関係で見られておられないとのことで、どこかファンサイトにて拝見することといたします。

    ではいっちゃんさんの一連の土師祭りレポートに“ポチッ”とな。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2009/09/11 18:46:48
    RE: 今年も盛大に開催されましたね
    marsyさん こんばんは

    鷲宮神社の土師祭 見て頂き沢山の“ポチッ”をありがとうございます。

    > 1年ぶりのご無沙汰でしょうか?marsyといいます。

    よくお訪ねいただきました。こちらこそご無沙汰いたしております。

    > 今年も鷲宮神社の土師祭りが開催され、6万人もの観客があったそうですね。いっちゃんさんのレポートで楽しませていただきました。千貫神輿も重厚で迫力がありますね。

    楽しんで頂き嬉しいです、千貫神輿は迫力ある渡御ですよね。

    > でもいっちゃんさんは、地元のお祭等いつも詳細にレポートしていただけますね。本当に地域を愛していらっしゃるんですね。

    普段静かな鷲宮町、しかし鷲宮神社の祭礼時には近郷近在から多くの人が集まります。住民の方たちもイベントの裏では大変なボランティア活動をされています、いっちゃんは久喜市在住ですが毎朝ウォーキングで鷲宮町まで行っているので鷲宮町への御礼の意味もあり出来るだけ多くの方々に知っていただく意味もあり毎年アップしています。

    > らきすた神輿(夜の部)については、お仕事の関係で見られておられないとのことで、どこかファンサイトにて拝見することといたします。

    中途半端の旅行記で申し訳ありません、来年は必ず・・・。


              いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP