白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここまで来て白川郷を見ずして帰るのは心残り。<br />飛騨高山で爽快な朝を迎え、2日目はスーポン1,2号とも初めての世界遺産“白川郷”を見に行くことにします。

ここまできたら白川郷も

26いいね!

2009/09/06 - 2009/09/06

291位(同エリア1405件中)

10

24

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

ここまで来て白川郷を見ずして帰るのは心残り。
飛騨高山で爽快な朝を迎え、2日目はスーポン1,2号とも初めての世界遺産“白川郷”を見に行くことにします。

交通手段
自家用車

PR

  • 朝は露天風呂へ<br />

    朝は露天風呂へ

  • 宿から市街地が一望できます。<br />反対側(東)は天気が良ければ大日岳から焼岳・西穂高・槍ヶ岳まで見えるようです。

    宿から市街地が一望できます。
    反対側(東)は天気が良ければ大日岳から焼岳・西穂高・槍ヶ岳まで見えるようです。

  • 宿の名の通り、まわりは萩の花が真盛りです。

    宿の名の通り、まわりは萩の花が真盛りです。

  • 東海北陸自動車道の飛騨清見から白川郷まではトンネルだらけ。<br />特に飛騨トンネルは11kmも続き、長〜い長〜い!よく掘ったものです。<br />古いナビでは2時間以上かかるところ、40分程度で着きました。

    東海北陸自動車道の飛騨清見から白川郷まではトンネルだらけ。
    特に飛騨トンネルは11kmも続き、長〜い長〜い!よく掘ったものです。
    古いナビでは2時間以上かかるところ、40分程度で着きました。

  • のどかな景色が広がります。<br />ゆたかに実った稲穂を見ると、なんだか幸せな気分♪日本に生まれてよかった〜。

    のどかな景色が広がります。
    ゆたかに実った稲穂を見ると、なんだか幸せな気分♪日本に生まれてよかった〜。

  • 明善寺の鐘楼門の側にある一位の木<br />根回り2.6m 目通り3.5m 樹高10.6m<br />樹齢約三百年 岐阜県の天然記念物に指定されています。

    明善寺の鐘楼門の側にある一位の木
    根回り2.6m 目通り3.5m 樹高10.6m
    樹齢約三百年 岐阜県の天然記念物に指定されています。

  • 一位の木の赤いきれいな実、落ちていたのを一つ摘まんで口に入れると、とっても甘〜い(o^。^o)

    一位の木の赤いきれいな実、落ちていたのを一つ摘まんで口に入れると、とっても甘〜い(o^。^o)

  • 重要文化財の明善寺郷土館に入りましょう。<br /><br />http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?m=6&amp;i=66

    重要文化財の明善寺郷土館に入りましょう。

    http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?m=6&i=66

  • 明善寺は、浄土真宗の古刹。<br />庫裡(kuri)は、約200年前江戸末期に3年がかりで建てられたそうです。<br />釘やカスガイを一切使わず、切妻屋根は60度もの勾配、5階建てになっています。

    明善寺は、浄土真宗の古刹。
    庫裡(kuri)は、約200年前江戸末期に3年がかりで建てられたそうです。
    釘やカスガイを一切使わず、切妻屋根は60度もの勾配、5階建てになっています。

  • 屋根裏には養蚕で使われた道具や農機具、生活用具が展示されています。

    屋根裏には養蚕で使われた道具や農機具、生活用具が展示されています。

  • 庫裡東側の葺替え<br />平成8年4月21日  費用1千万円強おぉ〜(☆。☆)<br />3日間延べ人数600名 外人数名 ボランテーア65名<br />(寺に展示している写真を撮影)<br /><br />秋に刈り取った茅(カリヤス)を使い4・50年に一度、村民総出の「結」によって行われ、その技術は代々引き継がれていきます。

    庫裡東側の葺替え
    平成8年4月21日  費用1千万円強おぉ〜(☆。☆)
    3日間延べ人数600名 外人数名 ボランテーア65名
    (寺に展示している写真を撮影)

    秋に刈り取った茅(カリヤス)を使い4・50年に一度、村民総出の「結」によって行われ、その技術は代々引き継がれていきます。

  • 居間の天井は煙やススが上るようにスノコ状になっています。いろりの火でいぶされることによって、家自体の耐久性が高まるそうです。<br /><br />いろりの上の板は火天(ひあま)と言って、火の粉を消したり、熱と煙を分散させたりするものですが、200年以上もいぶされ続けると真っ黒、ギトギトした感じです。

    居間の天井は煙やススが上るようにスノコ状になっています。いろりの火でいぶされることによって、家自体の耐久性が高まるそうです。

    いろりの上の板は火天(ひあま)と言って、火の粉を消したり、熱と煙を分散させたりするものですが、200年以上もいぶされ続けると真っ黒、ギトギトした感じです。

  • もちろん合掌造りのデザインです。

    もちろん合掌造りのデザインです。

  • 遠くから振り返ってみても、壮観です。

    遠くから振り返ってみても、壮観です。

  • すすきの向こうは国指定重要文化財の和田家<br />http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=68

    すすきの向こうは国指定重要文化財の和田家
    http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=68

  • Noririnさんに捧ぐ〜♪<br /><br />昔懐かし〜へのへのもへじ。二人並んでピンクレディーのUFOじゃないの?<br />最近はこんな正統派のかかしを見ることはなくなりましたよねー。懐かしさでついパチリ!<br />

    Noririnさんに捧ぐ〜♪

    昔懐かし〜へのへのもへじ。二人並んでピンクレディーのUFOじゃないの?
    最近はこんな正統派のかかしを見ることはなくなりましたよねー。懐かしさでついパチリ!

  • 秋ですねぇ。

    秋ですねぇ。

  • 一服します。<br />わらびもち、だ〜い好き(=^0^=)<br />湧き水で冷やした、飛騨清見サイダーと一緒にいただきます。

    一服します。
    わらびもち、だ〜い好き(=^0^=)
    湧き水で冷やした、飛騨清見サイダーと一緒にいただきます。

  • ここ荻町は、100棟あまりの合掌造りの建物が残っており、旅館・民宿、食事処・喫茶、土産物屋としても活用されています。<br /><br />なんといってもすごいのは、600人以上の人が合掌造りを守り、今ここで暮らしていることです。

    ここ荻町は、100棟あまりの合掌造りの建物が残っており、旅館・民宿、食事処・喫茶、土産物屋としても活用されています。

    なんといってもすごいのは、600人以上の人が合掌造りを守り、今ここで暮らしていることです。

  • バートンさんに捧ぐ♪<br />ニューメキシコのチリの束を思い出したわ〜量が少なすぎ?(^_^;)

    バートンさんに捧ぐ♪
    ニューメキシコのチリの束を思い出したわ〜量が少なすぎ?(^_^;)

  • ヒデ細工と呼ばれる籠編みしている渡邊さん 76歳<br />「岐阜県じゃ、ワシひとりになってしもた」と。<br /><br />夏に浅茅陽子さんが訪れ、偶然昨夜TVの旅番組で放映されたので、仕事場に訪問者が次々訪れます。<br />OFFを利用して奥さんと訪れた観光バスの運転手さんとの掛合が面白いんです。<br />「オジサン、失敗することなんてない?」<br />「ないよ。」<br />「失敗したら安くしたりして(笑) んで、このちっちゃいのはいくら?」<br />「1000円かなー。」<br />「じゃ、これちょっと大きいから1500円、こいつは2000円」<br />・・・おいおい客が勝手に値段つけるな〜!

    ヒデ細工と呼ばれる籠編みしている渡邊さん 76歳
    「岐阜県じゃ、ワシひとりになってしもた」と。

    夏に浅茅陽子さんが訪れ、偶然昨夜TVの旅番組で放映されたので、仕事場に訪問者が次々訪れます。
    OFFを利用して奥さんと訪れた観光バスの運転手さんとの掛合が面白いんです。
    「オジサン、失敗することなんてない?」
    「ないよ。」
    「失敗したら安くしたりして(笑) んで、このちっちゃいのはいくら?」
    「1000円かなー。」
    「じゃ、これちょっと大きいから1500円、こいつは2000円」
    ・・・おいおい客が勝手に値段つけるな〜!

  • 荻町橋の欄干にも合掌造りの家が付いてました。<br />さきほどの運転手さんの談<br />「バスがなぁ、ここを通る時、ゆっくり走るんよ。な〜んでか?左に露天風呂があってなぁー、ちらりと見.え.る.ん.よ・・あははは!!!」<br />いや〜、面白い人に出会ったものです o(^O^o)

    荻町橋の欄干にも合掌造りの家が付いてました。
    さきほどの運転手さんの談
    「バスがなぁ、ここを通る時、ゆっくり走るんよ。な〜んでか?左に露天風呂があってなぁー、ちらりと見.え.る.ん.よ・・あははは!!!」
    いや〜、面白い人に出会ったものです o(^O^o)

  • 仕事場の横には自作の籠に無造作に放り込まれたほおずき。<br />編むことだったらお任せ!渡邊さん手作りの布ゾーリも売っていました。

    仕事場の横には自作の籠に無造作に放り込まれたほおずき。
    編むことだったらお任せ!渡邊さん手作りの布ゾーリも売っていました。

  • 渋滞を怖れて昼頃には帰途につきます。<br />途中ひるがの高原SAで買い求めた産直の野菜、特にとうもろこしは超甘〜(=^0^=)<br /><br />大津SAのポインズベリー(この辺では安曇川町で採れるのでアドベリーと呼ぶらしい)入りのソソフトクリーム(\350) 爽やかな酸味があり絶品でした。<br /><br />途中のSAで休み休み、運よく渋滞は免れ自宅まで約6時間。Noririnさん、たらよろさん、4人目のふーさんさん、情報を提供いただき有難うございました。

    渋滞を怖れて昼頃には帰途につきます。
    途中ひるがの高原SAで買い求めた産直の野菜、特にとうもろこしは超甘〜(=^0^=)

    大津SAのポインズベリー(この辺では安曇川町で採れるのでアドベリーと呼ぶらしい)入りのソソフトクリーム(\350) 爽やかな酸味があり絶品でした。

    途中のSAで休み休み、運よく渋滞は免れ自宅まで約6時間。Noririnさん、たらよろさん、4人目のふーさんさん、情報を提供いただき有難うございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Maiさん 2009/09/17 10:59:38
    私も好きです〜♪
    スーポンドイツさん、こんにちは〜♪

    白川郷での「わらび餅」美味しそう〜〜。
    わらび餅、Maiも大好きです!!

    飛騨・高山・白川郷・・ほっとする街並みですね。
    素敵です。

    こんな旅をしてみたい〜。

    Mai

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/09/18 22:49:20
    RE: 私も好きです〜♪
    Maiさん、ご訪問有難うございます。上京しており、お返事が遅くなりました。すみません。

    > 白川郷での「わらび餅」美味しそう〜〜。
    街も わらび餅も サイダーもほっとしますよ。
    伊丹・神戸から飛行機を使うほどの距離でもなくて、今まで行きにくい所でしたが、なんだか岐阜は奥が深くて面白そう〜〜♪
    すーぽん
  • めーてる隊長さん 2009/09/15 22:48:57
    お久しぶり〜
    かかしが可愛い〜 一票♪
    ここまで来たら白川郷も・・・って凄い!

    高山編では・・・
    出るわ出るわ、飲食オンパレード♪
    旅行記を最大限に活かして、堪能してきましたね。
    高山には温泉がないので、レトロなホテルで大正解!

    銀串・みたらし・試飲・高山そば・・・
    朝市のお漬物も懐かしいなぁ。
    高山ラーメン食べに、また行きたくなっちゃった♪

    ひるがのSAからの風景も大好き。
    すっきりと晴れてる日に行った事がない。
    アップありがとうございます。
    毎度ごちそうさまでした。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/09/15 23:46:42
    RE: お久しぶり〜
    めーてる隊長さん、有難うございます。
    出発前に、温泉はないか?とめーてるさんの旅行記の中から岐阜!岐阜!って探したんですけれど、下呂くらいだったかな。
    ついでに昔の「奥飛騨慕情」も思い出して地図を見ると、遥かに遠い〜(>_<)

    > 高山ラーメン食べに、また行きたくなっちゃった♪
    やっぱり・・、そんなに有名だったとはつゆ知らず(泣)名古屋からだと行きやすいですね、羨ましい〜。

    > ひるがのSAからの風景も大好き。
    > すっきりと晴れてる日に行った事がない。
    晴れ女なのに不思議な話!?
    すーぽん
  • ウェールズさん 2009/09/12 22:54:08
    夏の白川郷いいですねぇ。
    スーポン1号&2号様

    お久しぶりです!
    夏の白川郷いいですねぇ。
    私は冬に一度だけ行ったことがあるのですが、冬も良かったですが
    一度夏に行きたいと思っているのです。

    まずは、お二方の写真を見て楽しませていただきます!


    ウェールズ。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/09/13 23:32:36
    RE: 夏の白川郷いいですねぇ。
    ウェールズさん、ご無沙汰しています。
    > 私は冬に一度だけ行ったことがあるのですが・・
    雪に埋もれた合掌造りから灯りがちらちら・・絵になりますね。
    いろいろな方の旅行記を拝見しましたが、田植えの頃、収穫の頃、どれも素敵です。
    雪道の運転はちょっと無理だけれど、また行きたい所です。
    すーぽん
  • MILFLORESさん 2009/09/12 20:03:58
    白川郷の想い出♪
    スーポンさん こんにちは!

    2004年夏に行った白川郷。
    写真も少なく、強行バスツアーで寄った短い滞在だったにも関わらず、青々とした田んぼと山々に囲まれた合掌造りの光景が、瞼の裏に焼きついています。

    ちょうどスーポンさんのこの写真が、私達の中の「白川郷」です。
    雪化粧の白川郷も素敵なようですが。

    稲が風に吹かれてなびくのを見た夫が
    「あっ 今 ネコバスが通った!」 (トトロの)
    と言ったものです (笑)

    あと、90近い村のおばあさまが、赤いTシャツを着ていた夫を見て
    「ほー 男も赤を着るようになったかー
     ふーん かわえぇもんじゃなー ほー」
    って、やたらと関心示しちゃって。。。 (笑)
    あのおばあさま、Tシャツの主が外国人だってことに気が付かなかったくらい、「赤」に衝撃受けてました。

    ヒデ細工の渡邊さんの写真とエピソードを拝見しながら、そんなことを思い出しました。

    それにしても、手作り草履が1000円とは、こっちの感覚からすると安すぎます。
    渡邊さん、伝統工芸を受け継ぐ人が見つかるといいですねー
    (観光客の勝手なお願いかも知れないけど・・・)

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/09/13 10:13:10
    RE: 白川郷の想い出♪
    MILFLORESさん ご無沙汰しています。

    秋を迎えると毎週どこに行こうかと考えるのが楽しみになります。
    今回の飛騨高山や白川郷は、絵を見に行くと言う目的がなければ、なかなか思い切って行ける距離ではありません。

    白川郷は背景が水田や平野だけでなく、その向こうに高い高い山が屏風のように聳えているところが、他の土地と違った印象を与えてくれて素敵な所で、それこそネコバスでも通っていきそうな気がします。

    MILFLORESさんが仰るように、雪深い白一色の世界に合掌造りの家々から漏れる灯りのある風景を、是非とも見て見たいと思いました。ヨーロッパの積み石と違って、木の文化を強く感じた白川郷でした。

    ヒデ細工の渡邊さんの後継者は私たちも気掛りです。短い時間とは言え、面白いOFFの観光バスの運転手のお陰で、楽しく話を聞けたのが収穫でした。やっぱり地元の方々と話ができるくらいの余裕のある旅行がBestですね。

    日本ではJALの再建計画が話題になり始め、米DELTAの支援の話も。手元のJALのマイレージが使えなくなることはないのか心配。早いところ出来るだけ遠い西欧、南米にでも行くことを考えなくっちゃ。

    スーポン1&2号
  • 4人目のふーさん 2009/09/10 18:22:52
    おかえりなさ〜〜い♪
    旅行記楽しく読ませていただきました!
    メガメロンパン発見!ですね。
    朝早くから焼きあがってるんだなぁとふーも思いました。

    みたらし団子とか牛クシおいしいですよね!
    ふーもまた食べたくなりました。
    水に浮かぶきゅうりとトマト
    よく冷えてとてもおいしいらしいです。
    相方が昔来た時に食べたと言っていました。
    でもやっぱりビールがいいですよね♪

    我が家は相方がお酒が飲めない人なので、いつも遠慮なくお酒の試飲しまくりです!
    でもやっぱり夫婦2人で仲良く試飲したり、飲みに行きたいと思うことも多いのでうらやましいです。

    白川郷も行かれたのですね!
    ふーが行った時は暑くて暑くてあまりゆっくり見れませんでした。
    たくさんのコスモスが秋の訪れを感じますね
    またゆっくりと行きたいなぁ〜

    ふー

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/09/10 22:54:42
    RE: ただいま〜♪
    ふーさん、ご訪問と投票いただき有難うございます。
    教えていただいたとおり早起きして正解でした(o^-')b
    もっと余裕があれば、ふーさんのように下の道でゆっくり景色も楽しみたかったし、帰りは別コースで金沢周り、北陸道を通っても面白かったでしょうね。なーんちゃって初心者なのに一気に自信がついたような口調!渋滞にあわなかったから言えるんでしょうけれど・・(^^ゞ
    > 我が家は相方がお酒が飲めない人なので、いつも遠慮なくお酒の試飲しまくりです!
    おぉ〜頼もしい!
    > またゆっくりと行きたいなぁ〜
    そうですね。飛騨牛をもう一度〜♪
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP