2009/07/03 - 2009/07/03
1231位(同エリア2193件中)
がりさん
夕立に打たれながら、この感覚は久しぶりだなと思いました。
雨に降られたのは、実に1日目の那覇以来だったのです。
那覇の雨が旅の始まりを告げる雨だったとしたら、この鳩間島に降る雨は旅の終わりを告げる雨なのかもしれない…。
そしてこの旅での自分自身の変化を…。
夕立が降り注ぐ海は、深い群青色に染まっていました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 徒歩
-
島一周の前に、集落で昼食を済ませます。
集落をはずれると、店一軒ない島なのです。
しかしその集落ですら、食べれる店がほとんどない!
歩き回ってやっと見つけたのが、この「帆」という店でした。
ここ以外に昼食を食べれる店があったのか謎です。 -
この帆は、おじいさん一人でやってる店らしい。
メニューがないので、何があるんですか?と聞くと、
「そばとスパゲティミートソースがあるよ!」
なんと二者択一!
さすがに鳩間島でミートソースを食べる気にはなれず、そばを注文しました。 -
そばは予想通り、八重山そばでした。
あまり期待してなかったけど、味はとっても美味しかったです。
八重山そばはどこの店でもはずれが無いと思います。 -
僕が食べ終わった頃、おじいさんが一人旅の女の子を勧誘。
「お昼食べる所探してるの?だったら、ここで食べてきなよ!」
何があるんですか?と女の子が聞くと、
「スパゲティミートソースしかないよ!そばはダシが切れちゃっておしまい!」
どうやら僕のそばが最後の一杯だったようです(笑)。
女の子はスパゲティで良いらしく、店に入りました。
鳩間島で食事をするっていうのは大変なのですよ。。 -
それにしても、八重山に来て感じることのひとつが、一人旅の人の多さです。
僕なんか普段一人旅をしてると、ちょっと浮いてる感じになることもあったりするんだけど、八重山だとまずそれを感じることがありません。
それくらい一人旅が多く目立つ場所なのです。
とくに女性の一人旅が多いのには驚かされます。
なぜ皆、沖縄へ一人旅に惹かれるのだろう?と考えたくもなります。 -
集落のはずれにある鳩間島の小中学校。
生徒数がゼロになり、廃校の危機と囁かれていました。 -
鳩間島の人口は僕が持ってるガイドブックには「64人」とあるけれど、今はもっと少なくなってるとのこと。
その島の人口を支えてるのが、この学校なのです。
廃校になれば、さらなる人口減少は確実です。 -
グラウンドにはもちろん子供達の姿はない…。
-
「瑠璃の島」でも描かれたとおり、ここに通っていた生徒は里子でした。
この里子制度により、成り立っている学校なのです。 -
ここの学校にも可愛らしい絵がありました。
-
無人の滑り台。
-
学校内へは入れないので、グラウンドを散策。
すると、校内から声が…。 -
職員室から聞こえてきたのは、意外にも明るい笑い声でした。
廃校の危機で深刻な感じなのかと思ってたら、どうやらそうでもないようです。
もしかしたら、すでに学校再開の目処が付いていたのだろうか…? -
沖縄から帰ってからも、鳩間島の学校の行方を見守っていたのですが、変化があったようです。
この2学期から、2人の生徒が転入し、見事に学校再開を果たしたのです。
島の人達もひとまず安心したことでしょう。
島の基盤が失われなくてほんとに良かったです。 -
鳩間島には鳩が多い。
変わった鳴き声が特徴です。 -
学校裏の立て看板。
-
島一周の道が見つからず、右往左往。
-
やっぱり今日は天気悪そう。
晴れてたら綺麗なんだろうな。 -
茫漠と広がる海。
-
自販機でも買えるオリオンビール。
-
「ゆみさんち」というお店。
お土産とかも売ってて、ちょっと覗きました。 -
鳩間島のヤギ。
-
ここが島一周の道なのだろうか?
-
ここが一周道路で間違いないみたい。
小さな島なので、今回は徒歩で一周です。 -
見慣れない花が咲いてました。
-
鳩間島には多くの浜があります。
ここは外若浜。 -
千手ガジュマルと呼ばれてるそうです。
縦横無尽に伸びる様は自然の力を感じます。 -
なかなか圧巻です。
-
観光客の少ない鳩間島ですが、たまに人と擦れ違ったりもします。
-
ここは島仲浜。
海で遊んでいる人達がいました。 -
さらに進むと、岩が積み上がった不思議な景観の場所があります。
ここが武士家跡なのかな? -
妙に荒涼とした雰囲気です。
-
立原浜への入り口。
-
ここでひとまず休憩。
少しだけ晴れ間が出てきてくれました。 -
プライベートビーチのような感じです。
-
食べれるのか?
-
屋良浜の入り口です。
-
屋良浜の海は曇っててもなかなかの美しさでした。
-
この旅で何回、波の音を耳にしただろう。
-
曇った日の海は力強さを感じます。
-
向こうは西表島。
あの辺が上原の町なのかな。 -
屋良浜ではしばらくのんびりしてました。
-
一周道路を進むと、廃棄物の山が!
これはどうなんだろう、離島だけに処分に苦労するとは思うけれど。 -
鳩間中森の灯台が見えてきました。
まもなく一周です。
ほんとにあっという間の島一周でした。 -
港に戻ってきました。
でも帰りの船までまだかなりの時間が…。 -
星砂を売ってました。
記念に買っていこうと思ったんだけど、一万円札しかない!
どう考えても一万円札を両替してくれる店はありそうもなかったので、諦めるしかありませんでした。 -
やがてポツポツと雨が降ってきました。
夕立なんて久しぶりだな…。
雨が降り注ぐ海は群青色でした。 -
どうしても星砂が欲しかったので、自分で集めることにしました。
さっきの屋良浜にて、竹富で教えてもらった探し方で星砂拾いをしました。 -
頑張った結果、ある程度の星砂を集めることができました!
竹富の浜よりも綺麗な星砂が多いです。 -
夕立はさらに激しさを増し、スコールのような降りになりました。
雨宿りするため、急いで港のターミナルへ走りました。 -
ターミナルで夕立を眺めながら、旅の初日に那覇でバスを待ちながら雨に打たれたことを思い出しました。
考えてみれば、雨に降られたのはあのとき以来だったのです。
旅の始まりに雨に降られ、再びの雨は旅の終わりを告げているのだろうか…。
しかし、那覇の雨が遠い過去の出来事に思えます。
今回の旅は、自分の中の何かを変えてくれたのかもしれない…。 -
スコールに加え、風まで強くなってきて、こんなんで船は出るんだろうか?とみんな心配してました。
でもさすが安栄観光、こんなんでも船は出ました! -
鳩間島との別れ。
離れゆく島の美しさは今までで一番でした。 -
石垣島へ戻り、ストーンヘッジアイランドという店でお土産を買いました。
砂で作られたフォトフレームと貝のストラップ。
フォトフレームには後に波照間の海の写真を入れて飾ることになりました。 -
夕方のあやぱにモール。
明日はここでお土産を買わないと…。 -
たましろ鮮魚店で、さーたーあんだぎーを買いました。
土産じゃなくて、今食べる用。 -
しかし、9個も入っててとても食べ切れませんでした。
味は正直、さよこの店のほうが美味しいです。 -
今まで何を買ってたんだっけ、とリュックを漁る。
これは波照間島のモンパの木で買った品々。 -
波照間の港で買った黒糖と手拭いのセット。
-
宿で休んでから、またあやぱにモールへ。
おばあさんにスナックパインを頂きました。
「明日も雨なのかね〜」
明日は最終日なので、できれば晴れてほしいのだけど…。 -
雨は夜になっても降り止まず、雷まで光る状況でした。
お願いだから、明日には天気変わってくれ〜。 -
夕食は、あやぱにモール近くの南風へ。
でも席が空いてないとのことで、空いたら携帯に電話してくれることになりました。 -
その間は今日もタウンパルやまだで本を物色。
沖縄本がいっぱいあって楽しいです。 -
携帯に連絡があり、南風へ入店。
シークワーサーサワー。 -
沖縄の県魚、グルクンの唐揚げ。
-
イカスミチャーハン。
これがすごく美味しかった。
また食べたいな〜。 -
ラフテー。
居心地の良い、素敵な店でした。 -
どんな旅にも終わりが来ます。
明日がこの旅の最終日。
とても寂しいけれど、明日一日、楽しみます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rairaiさん 2009/11/12 23:51:17
- はじめまして
- がりさんの旅行記を拝見させていただき、とても懐かしい気持ちになりました!!
私も八重山が大好きで、何度も足を運んでいます♪
とくに大好きなのが鳩間島なので、がりさんが鳩間を訪れた時は
お天気もあまりよくなく、なぜかほとんどのお店が閉まっていたようで
鳩間島の魅力が伝わりきらなかったようで残念・・・!!!!
本当は鳩間にも美味しい食事所やBarなどたくさんありますし、
お天気の日の鳩間ブルーは波照間ブルーにも負けず劣らずキレイですよ^^
(波照間も大好きな島なので順位はつけられませんケド;汗)
あと、がりさんが旅行記に書いていらっしゃったように、7月上旬には
生徒の目処が立っており、小学校は存続していますよ!!
また鳩間島を訪れる時があれば、ぜひ鳩間に泊まってみてくださいね☆
もっともっと新しい魅力を発見できると思いますので^^
楽しい旅行記をどうもありがとうございました☆★☆
- がりさん からの返信 2009/11/13 21:44:17
- RE: はじめまして
- rairaiさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます!
> 私も八重山が大好きで、何度も足を運んでいます♪
去年に初八重山なのに何度も行ってるということは、かなり頻繁に訪れてる感じのようですね〜。
八重山に魅せられる気持ち、すごくわかります。
海の美しさ、人の優しさ、すべてが素晴らしいところですよねぇ。
> とくに大好きなのが鳩間島なので、がりさんが鳩間を訪れた時は
> お天気もあまりよくなく、なぜかほとんどのお店が閉まっていたようで
> 鳩間島の魅力が伝わりきらなかったようで残念・・・!!!!
そうなんですよ、鳩間島に行った日は天気が悪くて、人もあんまりいなくて…。
天気の良し悪しによってこんなに海の色が変わるんだと驚きました。
おまけに夕方には強い風雨が吹いてきて、帰りの船欠航するかも!?と慌てました。
でも欠航してたらそれはそれで面白かったかも(笑)。
綺麗な鳩間ブルー、次に行く時は見たいです!
> また鳩間島を訪れる時があれば、ぜひ鳩間に泊まってみてくださいね☆
> もっともっと新しい魅力を発見できると思いますので^^
八重山の島は泊まると泊まらないでは全然印象が変わりますよね。
僕が今回泊まったのは石垣島以外では竹富島と波照間島でしたが、やっぱりこの2つの島の思い出はずーっと心に残ってます。
逆に日帰りだった西表島とか黒島は淡い思い出になっちゃってたりするので。
鳩間島では手を振って船を見送る光景、いいですね。
波照間とかでも見られるけど、鳩間のような小さな島で見ると、ジーンと来ます。
次は自分も泊まって、見送られる側になってみたいです♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68