2009/08/27 - 2009/09/03
938位(同エリア3837件中)
風神さん
スリランカの旅行記ですが、インド最北の高地性砂漠であり、チベット文化圏の西端でもあるラダックについて話さない訳にはいきません。それでないとこの旅行記が始まりません。
ずっと以前、たぶん15年か20年近く前に、テント掛けで5000m級の峠を越え、ラダックに入る計画に手を挙げましたが、結局グループが成立せず、その計画は流れました。
それ以来私にとってラダックは「憧れの地」であり、一度は行かなければならない所になっていました。
この夏、しばらくぶりに行く気になり具体的なプランも立て、エアチケットの手配もしました。
しかしその後、右半身数箇所に大きな怪我を負い、特に右足については腱と神経の断裂、深い裂傷があり、当分の間、斜面や長時間の歩行は難しくなりました。
そのためラダックは断念し、急遽、一日の歩行距離が短いスリランカのパック旅行に参加することにしました。
以上が長い前置きであり、タイトルの説明です。
旅行で回った世界遺産はどこも素晴らしいものばかりでしたが、一箇所いっかしょは走り抜けるようなスピードで、ゆっくり鑑賞したり撮影する余裕はありませんでした。例えば私の1日分を1時間で済ますといった印象です。撮影のために太陽の動きを待つなど、望むべくもありません。大変もったいないと思いました。
一方で、TDさんの気遣いに支えられ、私だけの知識や注意力では撮れない写真も撮ることが出来ました。
***********
No1はスリランカの人達のポートレートです。何の工夫もなくただ正面から撮っています。ピントが悪いコマも混ざっています。
ツアーグループがサリー屋さんなどに立ち寄っている隙に、その工房に入り込んだり、あるいは表に出てたまたま行き会った人達を写したり、大抵そんなタイミングの撮影です。
旅行記No2は世界遺産「ダンブッラの黄金寺院」の予定です。
その後も、世界遺産ごと+αで合計10本程度の旅行記にまとめるつもりです。
ご覧いただければ大変幸いです。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
レストラン庭園の演出です。
実際、横笛は吹いています。 -
世界遺産「ダンブッラ」は山の上にあります。
その山の下、幹線道路際にはキンキラの新しい大仏があります。
その大仏の近くで、所在無げに座り続けていた男性。 -
山の上で世界遺産「ダンブッラ」見学の女子学生。
爽やかな印象でした。 -
一族でお参りです。
聖地アヌラーダプラのマハーヴィハーラ寺院ルワンウェセーヤ仏塔の下で。 -
毎日恒例、夕刻のお参り。
前の写真の入り口に当たる場所です。 -
ホテルの警備員。
この人はプライベートビーチ専門。 -
3輪タクシーのドライバー。
-
その仲間達。
-
コロンボの天ぷら屋さん。
この人ではありませんが、
オーナーもスリランカ人です。 -
シーギリヤ・ロックでは上る途中にもゲートがあります。
-
木彫工房の職人さん。
まだ若い! -
勉強中でなく、
ろうけつ染めの下絵作成中。 -
やはりろうけつ染め工房で。
後ろに掛けてあるのが製作中の商品。 -
ろうけつ染め工房のショップは30秒位でスルー。
前の道路に出てみました。
この女性と次の写真の男性、たった二人だけでしかも完全人力で道路工事をしていました。
(ご夫婦かな?) -
なぜか鶴太郎を連想するんですよ・・・
-
こっちの方が余計にかな・・・
-
キャンディのペラデニヤ植物園で。
-
同じ植物園で。
恥ずかしがりの女の子。 -
たいていの来園者が見物したり記念撮影をするとても大きな樹。
このカップル、女性は少し恥ずかしがっていました。 -
少年グループ。
-
ボトルを太鼓代わりに叩いて大声を出すこの男性中心に、陽気に騒ぐ一団。(男性は太鼓腹)
なぜか躁状態になっている、おそらく一族。 -
サリー屋さん3階の工房で。
入り込んで覗いたら、この女性には撮りたい気持ち発生!OKなのでパチパチやっていたら、我もわれもと、結局男女全員を撮る結果に。 -
この男性がチーフ。
この男性のOK〜ノリで、全員モデル志願に。 -
-
この女性もなかなかの雰囲気、
工房内の暗い場所がバックになるように、窓際に立ってもらいました。
良い雰囲気の写真になったと思います。 -
-
-
-
-
同じサリー屋さんの人たち。店の外です。
左側の彼は、日本酒が大好きだから写真と一緒に日本酒を送れ、と冗談半分にリクエスト。
色々話した末に、日本では日本酒はいくらか?とQあり。値段はまちまちだけど、例えば2リットル$50位と言うと、一瞬真顔になっていました。
もちろん日本酒は送りません。
写真は全員分をメールする約束をしました。 -
-
-
集合しゃし〜ん byTD
-
スーパーマーケット警備員
-
紅茶農園・紅茶工場直営のショップの店員さん。
-
そこの人なのですが、役割がいまひとつはっきりしません。
-
ツアーのアシスタントさん
-
道端にただ立っていた人。
穏やかで、少し疲れた雰囲気。 -
1週間乗った大型バスは日本の中古車です。
そのドライバー。もちろん無事故です。
急ハンドルを切りながら狭い門を通過するなど、難しい動きのハンドル操作も上手い!
しかし急ブレーキは多めで、急ブレーキアラームがしょっちゅう鳴っていました。
でもそれを必ずしも責められないのがスリランカの交通事情です。
スリランカの皆さん日本人から見れば酷い運転をするんです。
車線無視、割り込み、横道からの飛び出し、果ては歩道走行まで見ました。
少なくとも車の多い都市部では、日本流の運転ではどんどん抜かれるばかりです。 -
別の紅茶店の店員さん。
綺麗な方です。 -
レジ袋に野菜を入れて観光客相手に売っていた少年。
今日は学校は休みと言っていました。 -
スリランカの若者。
キャンプに来たようです。 -
キャンプ用品がぎっしり。
家庭のガスコンロをはずしてそのまま持って来た?と思える物もあります。画面真ん中の白色。 -
営業が終わった昼下がりのバザール。
老人が休んでいました。
傍を通りかかると、自分を撮れ(撮って良い)とアッピールがありました。 -
-
垂れ目気味の好々爺、
味のある表情です。 -
そのバザール横の生地屋さん、こちらも撮ってくれとリクエストありました。
-
仮面彫りの職人さん。
私のキャップを欲しいと言っていました。 -
キャンディの仏歯寺(ダラダーマーリガーワ寺院)に御参りに来ていた母子。
この場所では裸足でなくてもかまいません。 -
ポロンナルワの遺跡の上から、ずっと遠くに見えた人たちです。
ジェスチャーと大声で撮っていいかと尋ねると、やはり大声とジャスチャーでOK・OKの意思表示。
望遠レンズに交換する余裕はなく、標準レンズ撮影で極端なトリミングをしています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- がまだす@熊本さん 2010/09/07 06:54:13
- プロフに・・・ビビッツと(笑)
- 昨夜のBS番組でスリランカ鉄道が放映されていました。
少し気掛かりな町名が出てネットで調べたところ、
益々興味が湧いてきました。
風神さんのSri Lanka旅行記です。
読ませて頂いた旅記の中で、ラダック旅の直前とても大変でしたね。
夢が少し遠のいた怪我の回復状況は、その後いかがでしょうか?
風神さんのプロフをあらためて読ませて頂きました。
旅はまさしくその通りでそうあるべきだと存じます。
私も踊る心を抑えながら国境のゲートをいつもくぐりますが、
旅慣れてきますと基本的なことだけは身体が覚えておりますが・・・
すぐ忘れてしまう(笑)
ラダック・・・いい響きだなぁ〜
私もあの山岳秘境の絶景に数年来から憧れています。
ですけど、
先日起きた予期しない大水害。
苦しんでいる方々の日常生活と健康、
一日も早く戻って来ますよう祈念します。
- 風神さん からの返信 2010/09/08 21:26:23
- RE: プロフに・・・ビビッツと(笑)
- がまだすさん今晩は。
スリランカの旅行記訪問、そして沢山の投票ありがとうございます。
怪我は1年経っても完治せず、後遺症として残りそうすが、旅行には差し支えありません。
スリランカいいところです。いろいろな楽しみ方がありそうです。
ラダックもいずれ行きたいと思っています。
風神
-
- ishicameraさん 2009/09/09 10:00:51
- お加減は・・・
- 風神さん お久しぶりです。
いろいろ大変でらしたんですね。
お加減はいかがですか?
そして、スリランカへ。
さすがです。
旅無しでは風神さんではないですものね。
私もその精神見習っていきます!!!
スリランカの人々、大きな瞳が印象的ですね。
おおらかな笑顔。
海の明るい日差しが人々を明るく照らしている、素敵なポートレート!!!
私も・・・光あふれる旅がしたかった。。。
ishi
- 風神さん からの返信 2009/09/09 21:20:59
- RE:ishicameraさんしばらくです
- お元気ですか〜?
ブータンもタイも拝見しましたよ。
写真も、コメントもいいですねぇ、見入ってしまいました。
私の身体はまあまあですが、いつものように1日10km15kmと歩き回る旅が出来るかどうかはまだ未知数です。ただishiさんお察しの通り旅行なしの生活は考えられません。9月連休も狙っていたのですが、用事で駄目になりました。(人は生命的危機状況に直面すると急性ストレス症状のひとつとして、躁状態=ハイになることがある、を身をもって体験して、それはそれでプラスになりました、笑笑)
スリランカ旅行記の訪問・投票有難うございます。
旅行記に書いたように、自然や文化財は素晴らしいのですか、あまりの早回りに大変もったいないと思いました。もっとゆっくり撮りたかった!!
スリランカで感じたことは猿や犬の様子です。
媚もせず、逃げもせず、攻撃もせず、実に穏やかなことです。
スリランカでは食事時に犬が自分の家に入ってくればわけ隔てなく食事を与える慣習だそうです(犬も毎食カレーだそうです、笑)。
長い間のそういう人間の接し方が動物の様子や表情に表れているのだと思いました。
これからスリランカの犬、像、などもアップします。
よろしかったらまたご訪問下さい。
ご訪問・投票・書き込み有難うございました。
風神
- ishicameraさん からの返信 2009/09/11 00:01:54
- 犬もカレー!!!
ほっ本当なんですか!!!
まさか・・・冗談ですよね。。。
でも・・・本当かなぁ。。。
考えすぎて夜も眠れません。(笑)
ishi
- 風神さん からの返信 2009/09/11 06:35:31
- RE: 犬3匹に聞いてみました
- 「おい、ハラへって、そこら辺の家入り込んで、もらうのはいつもカレー か?」
「ワン」(訳:うん、そうだよ)
「へぇ〜 なんで?」
「ワン ワン」(訳:だってスリランカ人はいつもカレーばっかで、
それをくれるんだから、うちらもカレーばっか)
3匹とも異口同音にそう言っておりました。
訳=風神
-
- mamarinさん 2009/09/07 12:01:46
- よくそんなお身体で
- お久しぶりです。大変な怪我をなさったようですが、その後いかがですか。私も5年ほど前に右足のアキレス腱を切断し、手術、入院、リハビリと、テニスに復帰するまでに10ヶ月もかかりました。テニスで怪我をしたわけではありませんが。
しかしそんなにしてまでの旅行は大変困難だったろうと思います。
早くお元気になられて、いつもの風神さんらしいすばらしいショットをとりにいってくださいね。
- 風神さん からの返信 2009/09/07 20:44:56
- mamarinさん、今晩は。
- しばらくです、お元気ですか?
訪問、書き込み有難うございます。
そして励ましも有難うございます。
身体の完治はまだまだ先になりそうですが、
まぁ、なんとかなりそうです。
スリランカの旅行記、この後も徐々にアップしていきます。
また御訪問下さい。
風神
-
- ドク金魚さん 2009/09/07 00:47:41
- はじめまして ドク金魚です
- 表情豊かな面々に再度魅了されました。
大自然、風土、人物が心底お好きですね。
久々感服致しました。
スリランカは2回夫婦で旅してます。
10月に3回目(2歳児連れ)を検討中です。
神風さんの様な旅とは違う、どたばた家族劇になりそうです。
まあ〜これもまた良しです。
ポルトガルの旅行紀も気になります。
隣国スペインは旅してますが、ポルトガルは未体験の地。
次回じっくりと楽しませて頂きますね。
では、お邪魔しました♪
- 風神さん からの返信 2009/09/07 21:05:57
- ドク金魚さん、始めまして。
- 風神です、よろしくお願いします。
スリランカの旅行記に訪問・投票有難うございます。
> スリランカは2回夫婦で旅してます。
> 10月に3回目(2歳児連れ)を検討中です。
スリランカのベテランですね。
10月の旅行も楽しみですね! 旅行記期待しています。
> ポルトガルの旅行紀も気になります。
ポルトガルは気に入っています。歩いても、撮っても、交流しても
大変面白い国です。
一度行かれることをお勧めします。
スリランカの旅行記、これから徐々にアップしていきます。
またのご訪問を期待しています。
風神
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
風神さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカ の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
50