串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る

10年ぶりの串本へ〜序章〜(仮)

2いいね!

2009/08/07 - 2009/08/12

361位(同エリア424件中)

0

0

Canna

Cannaさん

最後に訪れたのは約10年前。。。ダイビングだけのために。
今回は、家族旅行と題して、これも5・6年ぶりくらいにはなるであろう親戚の家族との合同旅行。

今回も一本ぐらいは潜りたいっ!と皆より、一日早く到着し次の日の早朝から、皆が到着する前に潜る予定を立て海中公園すぐ横にあるショップへ→イソイソ(「「))) 申し込みも済ませ。
ダイビングのために下調べ。。。とかこつけて、串本海中公園を一回りし(海中の状況なんかもここで見れる。。。ふふふ)。ただ、ショップの方とも少し話してはいましたが、沖に来ている台風のために海中がうねっている グルグル§◎(==;)らしく。明日はどうなるのやら・・・
でも午後からは天気もよかったので近場の海でひと泳ぎしながら明日に期待!

次の日、私には珍しくかなりの早起きをして朝食も済ませ(これもまれ・・)いざ!
準備も整い、ボートでポイントまで。
・・この時点で、既にショップの方からの情報で、かなりうねっているので、もぐれないかも。。という事でしたが、空は晴れていましたので取りあえずポイントまで行ってみてから潜るかどうか決めようということでした。

ポイント到着するあたりから他のショップのボートなんかも10艘くらい見えてきていたのですが、何艘かは既に帰る準備をしていたり、誰も潜っていなかったりで、あまり良い感じではなさそうでしたが、取りあえず、先行隊が海中の状況を見に行くという事で、期待をしておりましたが、結局透明度も1〜2m、強いウネリ有り、ということで、潜るにしてもアンカーのロープ伝いに潜行し"デン"して上がってくるということらしく。。
ここまで来たけど・・・と思いながらも、あきらめる事にしました。と、言うのは、私、この日しかチャンスがなく(それならいっそ潜ればよいではないか!というお声も聞こえそうですが・・・)私、久しぶりのダイビングでしたので、潜るなら気の済むまでちゃんと(?)潜りたかったんです。ハイ

同行していたほかの方達は"デン"して戻ってくるという事で、10分くらい船上で海風にふかれながらキャプテンと少しの情報交換−−−約十年前に訪れた時には、丁度、オニヒトデの被害がや珊瑚の白化現象なんかもかなり広まって起こっていて海中の環境が大きく変わってきているときでしたので、そのことなんかの近況を聞いたりしておりました。

つづく・・・

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP