高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美山荘、野村山荘、吉田山荘、比良山荘、<br />どれも関西にあって、<br />素晴らしい食を楽しめる山荘です。<br /><br />残念ながら野村山荘は宿泊ができなくなりましたが、他は泊まりがけでくつろげるところ。<br /><br />今回は比良山荘に行きました。<br />創業50年、比良山の登山口で三代にわたって宿屋を営まれています。<br /><br />春は山菜と鮎のなれずし、<br />初夏は鮎やイワナ、<br />秋は落ち鮎と松茸、<br />冬は熊と猪の鍋、<br /><br />すべて土地の食材を用いています。<br /><br />まさに季節を味わうお宿。<br />

比良山荘で季節を味わう

10いいね!

2009/06 - 2009/06

143位(同エリア251件中)

4

21

流れ木

流れ木さん

美山荘、野村山荘、吉田山荘、比良山荘、
どれも関西にあって、
素晴らしい食を楽しめる山荘です。

残念ながら野村山荘は宿泊ができなくなりましたが、他は泊まりがけでくつろげるところ。

今回は比良山荘に行きました。
創業50年、比良山の登山口で三代にわたって宿屋を営まれています。

春は山菜と鮎のなれずし、
初夏は鮎やイワナ、
秋は落ち鮎と松茸、
冬は熊と猪の鍋、

すべて土地の食材を用いています。

まさに季節を味わうお宿。

PR

  • 比良山荘は京都と若狭を結ぶ鯖街道沿いの名店。<br /><br />季節毎の料理を写真入りで紹介した『比良山荘の一年』という本も出版されてます。<br /><br />写真 奥谷仁 文章 さとうあきこ<br />2008年 集英社

    比良山荘は京都と若狭を結ぶ鯖街道沿いの名店。

    季節毎の料理を写真入りで紹介した『比良山荘の一年』という本も出版されてます。

    写真 奥谷仁 文章 さとうあきこ
    2008年 集英社

  • この本の序文に「もし関西でミシュランの星をつけるなら、比良山荘は外せないでしょう。あそこへ行くには間違いなくタイヤも減るしね(笑)」というコメント。<br /><br />本当にその通り!<br /><br />京都市内から琵琶湖の西側へと車を飛ばして一時間。<br />やっとたどり着いたところに至福の食が待っています。<br /><br />ああ、疲れた。<br />車を置いて、山荘に向かいます。

    この本の序文に「もし関西でミシュランの星をつけるなら、比良山荘は外せないでしょう。あそこへ行くには間違いなくタイヤも減るしね(笑)」というコメント。

    本当にその通り!

    京都市内から琵琶湖の西側へと車を飛ばして一時間。
    やっとたどり着いたところに至福の食が待っています。

    ああ、疲れた。
    車を置いて、山荘に向かいます。

  • <br />小さな二階建ての建物です。<br /><br />


    小さな二階建ての建物です。

  • 私たちのお部屋は2階の奥の部屋。<br /><br />六畳二間。<br />お風呂や洗面所、トイレは共用。<br /><br />

    私たちのお部屋は2階の奥の部屋。

    六畳二間。
    お風呂や洗面所、トイレは共用。

  • <br />床の間と


    床の間と

  • 窓のそとには、小さなお庭。<br />

    窓のそとには、小さなお庭。

  • 反対側の窓から見える景色。<br />宿のお向かいは小さな畑つきのお家のようです。<br /><br />そして道の突きあたりが地主神社。<br />

    反対側の窓から見える景色。
    宿のお向かいは小さな畑つきのお家のようです。

    そして道の突きあたりが地主神社。

  • こちらが1階のお部屋で、夕食も朝食もこちらでとります。<br /><br />金屏風と、野の花。<br /><br />季節の草花が描かれた襖絵に囲まれて、お料理を待ちます。

    こちらが1階のお部屋で、夕食も朝食もこちらでとります。

    金屏風と、野の花。

    季節の草花が描かれた襖絵に囲まれて、お料理を待ちます。

  • 外のお庭には池があって<br />ときどき、ボチャって水音がします。<br /><br />何かなと見てみると、大きな黒い鯉がたくさん泳いでます。<br />元気なのが跳ねたときの音だったんです。<br /><br />この鯉は観賞用ではなくて、食材。

    外のお庭には池があって
    ときどき、ボチャって水音がします。

    何かなと見てみると、大きな黒い鯉がたくさん泳いでます。
    元気なのが跳ねたときの音だったんです。

    この鯉は観賞用ではなくて、食材。

  •  <br />鮎のなれ寿司、ミョウガなどの先付け。<br /><br />琵琶湖の鮒のなれ寿司は有名ですが、比良山荘さんでは、鮎をなれ寿司にされます。<br />

     
    鮎のなれ寿司、ミョウガなどの先付け。

    琵琶湖の鮒のなれ寿司は有名ですが、比良山荘さんでは、鮎をなれ寿司にされます。

  • 鯉のお造り<br /><br />さっきの鯉がこれに…。<br /><br />さっぱりしていて、臭みはまったくありません。<br /><br />酢味噌がぴりっと辛くて、ええなぁ。<br /><br /><br /><br />

    鯉のお造り

    さっきの鯉がこれに…。

    さっぱりしていて、臭みはまったくありません。

    酢味噌がぴりっと辛くて、ええなぁ。



  • ジュンサイのお吸い物<br /><br />つるっと呑むと、喉が喜びます。

    ジュンサイのお吸い物

    つるっと呑むと、喉が喜びます。

  • 真打ちが早々と登場。<br /><br />鮎の塩焼き。<br />普通の鮎より小ぶりです。<br /><br />ひとり三匹づつ。<br /><br />見えますでしょうか。<br />今も清流を泳いでいるように、ヒレがぴんと立っています。<br /><br />火の通り具合もよくて、頭からがぶり。<br />香ばしくて、ほんのりと苦みもある。<br /><br />これ、本当にやばいんです。<br />比良山荘や美山荘の鮎を味わうと、もう他のところで鮎を食べようなんて気は起こらなくなります。<br /><br />

    真打ちが早々と登場。

    鮎の塩焼き。
    普通の鮎より小ぶりです。

    ひとり三匹づつ。

    見えますでしょうか。
    今も清流を泳いでいるように、ヒレがぴんと立っています。

    火の通り具合もよくて、頭からがぶり。
    香ばしくて、ほんのりと苦みもある。

    これ、本当にやばいんです。
    比良山荘や美山荘の鮎を味わうと、もう他のところで鮎を食べようなんて気は起こらなくなります。

  • 食べ終わった頃に、さらにひとり二匹づつ別の器で運ばれてきます。<br /><br />あれっ、数が合わない。<br />先に食べたのは誰?<br /><br />さっきの器の下には、熱源が敷かれていました。<br />また二度に分けて出してくださるのも、温かいのを召し上がれという配慮です。<br /><br />

    食べ終わった頃に、さらにひとり二匹づつ別の器で運ばれてきます。

    あれっ、数が合わない。
    先に食べたのは誰?

    さっきの器の下には、熱源が敷かれていました。
    また二度に分けて出してくださるのも、温かいのを召し上がれという配慮です。

  • これは丸くま鍋。<br /><br />すっぽんと、月の輪熊を、あっさりとしたお出汁で食べます。<br /><br />冬になると、熊に猪が加わった鍋が、真打ちとなります。称して月鍋。<br /><br />去年の冬に比良山荘で月鍋を食べたとき、熊も脂身が甘くてとろける美味しさでしたが、それよりもさらに凄かったのが、猪だったんです。<br /><br />これまで食べた猪は何だったんだ?<br />って思いました。<br /><br />翌日女将さんに、そのことを言ったら、<br />「あの猪は特別で、私もあんなに美味しい猪は初めて、<br />よほど山で毎日いいものを食べて育った猪だったんでしょう」と言っておられました。<br /><br />美味しい餌の在処を知ってる、頭のいい猪?

    これは丸くま鍋。

    すっぽんと、月の輪熊を、あっさりとしたお出汁で食べます。

    冬になると、熊に猪が加わった鍋が、真打ちとなります。称して月鍋。

    去年の冬に比良山荘で月鍋を食べたとき、熊も脂身が甘くてとろける美味しさでしたが、それよりもさらに凄かったのが、猪だったんです。

    これまで食べた猪は何だったんだ?
    って思いました。

    翌日女将さんに、そのことを言ったら、
    「あの猪は特別で、私もあんなに美味しい猪は初めて、
    よほど山で毎日いいものを食べて育った猪だったんでしょう」と言っておられました。

    美味しい餌の在処を知ってる、頭のいい猪?

  • <br />若鮎とこしあぶらの天ぷら<br /><br /><br />こしあぶらは、たらの芽と同じように、枝の先につけた新芽を取るのだそうです。<br />


    若鮎とこしあぶらの天ぷら


    こしあぶらは、たらの芽と同じように、枝の先につけた新芽を取るのだそうです。

  • これ、何かと思ったら、うなぎでした。<br /><br />酒蒸しだそうです。<br />わさびをたっぷり乗っけて、おしょうゆで頂きます。<br /><br />もちろん熊や鮎や山菜同様、このうなぎも地のものです。

    これ、何かと思ったら、うなぎでした。

    酒蒸しだそうです。
    わさびをたっぷり乗っけて、おしょうゆで頂きます。

    もちろん熊や鮎や山菜同様、このうなぎも地のものです。

  • <br />冷やし鉢。<br /><br />ふき、豆、鯉の子など


    冷やし鉢。

    ふき、豆、鯉の子など

  • 土鍋で炊かれた鮎ごはん。<br /><br />土鍋に鮎が並んだところを見せてくださったのですが、写真を撮るタイミングを逃してしまいました。<br /><br /><br /><br />

    土鍋で炊かれた鮎ごはん。

    土鍋に鮎が並んだところを見せてくださったのですが、写真を撮るタイミングを逃してしまいました。



  • 若女将が骨をきちんと取り、まぜて下さって、<br /><br />はいどうぞ。<br /><br />でももうお腹が一杯で、余り食べられなくて…。<br /><br />すると、あとで召し上がれってお握りにしてくださいました。<br /><br />部屋に戻って暫くしてから頂いた冷えたお握りは、<br />温かいまま頂いたのとはお味も少し違うような、<br />おかげで二度楽しめました。<br />

    若女将が骨をきちんと取り、まぜて下さって、

    はいどうぞ。

    でももうお腹が一杯で、余り食べられなくて…。

    すると、あとで召し上がれってお握りにしてくださいました。

    部屋に戻って暫くしてから頂いた冷えたお握りは、
    温かいまま頂いたのとはお味も少し違うような、
    おかげで二度楽しめました。

  • <br />ここで私のさらなる失敗。<br /><br />「からから」という冷酒を頼んだのですが、凍るほど冷やした太い若竹に入れて出てきます。<br />涼やかで見目麗しいお酒なんです。<br /><br />その冷酒も、デザートも、残念ながら写真に撮るのを忘れてしまった。<br /><br />デザートは柑橘のゼリーでした。<br />皮だけ残って…。<br /><br />からからが美味しくて、飲み過ぎたかも。


    ここで私のさらなる失敗。

    「からから」という冷酒を頼んだのですが、凍るほど冷やした太い若竹に入れて出てきます。
    涼やかで見目麗しいお酒なんです。

    その冷酒も、デザートも、残念ながら写真に撮るのを忘れてしまった。

    デザートは柑橘のゼリーでした。
    皮だけ残って…。

    からからが美味しくて、飲み過ぎたかも。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぺでぃまるさん 2010/04/09 20:43:53
    いつかお邪魔したい
    流れ木さん、はじめまして。ぺでぃまると申します。

    非常に気になっている比良山荘、やはり噂に違わぬ所なんですね。同じ県内に住んでいても、一度は行ってみたいなあと憧れます。

    実際に行かれた人の生の声を読むことができて参考になりました。秋に奇跡的な組み合わせで楽しめる時があるらしいですね。

    一度行ってみたいと思う、素晴らしい旅行記ありがとうございました。

     ぺでぃまる

    流れ木

    流れ木さん からの返信 2010/04/09 21:00:31
    RE: いつかお邪魔したい
    ぺてぃまるさん

    お立ち寄りくださいまして、たいへん有り難うございます。投票してくださったのも、ぺてぃまるさんでしょうか。

    比良山荘、私の大好きなところです。秋の落ち鮎と松茸は、最高の組み合わせだと私も思います。思い出しただけで、よだれが出そう…。

    ぺてぃまるさんのサントリー二のお写真、ブルーと白のコントラストが何ともいえないぐらい綺麗ですね。サントリー二に加えてコッツウォルズも、是非いつか行きたいと思っている場所です。羨ましい。

    これからもどうかよろしくお願いいたします。

    流れ木
  • 96さん 2009/09/14 18:06:48
    素敵なお宿ですね!
    流れ木さん、こんばんは。
    改めて旅行記を拝見させていただきましたが、
    流れ木さんは、かなりのセレブですよね!
    あちらのブログはお休み中?

    流れ木

    流れ木さん からの返信 2009/09/14 20:52:43
    RE: 素敵なお宿ですね!

    ジェロニもさん、ご訪問を有り難うございます。
    わざわざあちらのブログも観てくださったんですね。感激です。
    向こうまでなかなか手が回らなくて…。

    ジェロニもさんこそ、真のセレブ。
    ゴージャスなところに行かれたかと思うと、その直ぐ後には、地の果てで信じられないコトをされるんですもの。
    おかげで私はいつも大いに想像力をかき立てられております。

    流れ木

流れ木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP