2009/08/23 - 2009/08/25
221位(同エリア272件中)
ちゃおさん
10時半、足腰に不安のある僕を先頭に、今日の山、駒ケ岳山頂に向って登山開始する。
山頂の方には少し雲がかかっているものの、全般に好天。周辺の峰、深い谷、などもよく見える。
左手に奥只見の細長いダム湖が太い川のようにも見える。その取っ付きには明日泊まる予定の銀山平の小集落なども見える。今の処は気持ちよい山歩き。
それ程険しくもなく、又、木道なども整備されている登山道を30分ほど歩くと、明神様の山の社に出て、その直ぐ先が明神峠。駒の湯への分れ道となっている。
明神峠からはUp-downの激しい山道を1時間、12時、漸く道行山直下に到着。ここで昼食とする。
殆ど雑木林の山道で、眺望はそれ程良くは無いが、好天の今日、むしろ日差しを遮って気持ちが良い。特に涼風などが通り抜けた時など、天然クーラーに当ったような感じで、汗も途端に引いていくような感じだ。
途中の池塘、小さな池であるが、オタマジャクシがいっぱい泳いでいる。鳥とか動物に食べられないのだろうか。暫らく見とれ、写真も撮る。しかし、後で山小屋に行った時、小屋のおじさんから聞いた話では、これはオタマジャクシではなくて、サンショウウオ(山椒魚)の幼虫とのこと。オタマジャクシそっくりの姿だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10