カイコウラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランドで見る朝日はいつもキレイだった。それでもやっぱりカイコウラで元旦に見た初日の出は忘れられない。<br />暗闇が徐々にしらいできたかと思ったら真っ赤に燃え出した。<br />空も海も山も。

ニュージーランド南島 カイコウラ編

2007/12/31 - 2008/01/01

さすらいKIWI

さすらいKIWIさん

暗闇が徐々にしらいできたかと思ったら真っ赤に燃え出した。
空も海も山も。

レンタカー
ニュージーランド航空

ハムナースプリングから山を越えてカイコウラに到着。国道1号線からちょっと外れたところに街があるので、注意して走る必要があった。
    最初に食べたお昼ご飯。クラムチャウダー。
    カイコウラとは伊勢海老のいるところを指す。名物クレイフィッシュはやっぱりいいお値段します。とても手が出ませんでした。

ホエールウォッチングで有名なこの海。クリスマスホリデー真っ最中で予約もしていなかったから満席だし、まぁ空席だったとしても1万円強・・・ちょっと財布に厳しいデス。

でも!ここの海岸はとても気に入ってます。ミルキーブルーの海に、白い岸壁、浜に生える紫の花たちがいろどりを添えていて何時間でも座っていたい気分になった。

ちなみに、次の日ホエールウォッチングのターミナルにあるCafeで海をボーっと見ていたら、遥か彼方にイルカの群れが!!肉眼で見えました。ラッキー。地元のじいちゃん曰くよくあること、らしい。鯨も見えることもあるらしい。

ここが今夜のお宿。街の中心からはちと離れているけど(上の写真の奥に見える岸壁の下付近)ここの女性ドミトリー最高!!ちょうど写真に見える左側の塔の2階の窓が見えるとことろ。
    もちろん・・・

オーシャンビュー!!
    ちょっと写真とるの難しかったけど。

5人部屋で窓脇のノーバンクが一番よいけど先客がいました。オーストリア人の女の子。

カイコウラの街の後ろにそびえる山脈。かなり圧迫感があるほど高い山。

海岸通りにあった、ポセイドンが座りそうな(かなり勝手なイメージ)椅子。

夜になって、相部屋になった子に初日の出を見に行くけど一緒にいかないか、と持ちかけた。
    外国には初日の出を見る習慣はないみたいなんだけど、1年の最初にみる日の出がいかにスペシャルなものかを語って、一緒に行くことになった。

日本だったら間違いなく人だかりができていそうな岬。数組の現地の若者が集まっていた。

山が燃えている!!

今年もいい年になりますように!!

一緒に行った子も大満足。
    少しだけ初日の出を世界に広めた気がしました。