2005/06/18 - 2005/06/19
10464位(同エリア12780件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 146,389アクセス
- フォロワー5人
Mr.のほうです。
職場の同期2人と鹿児島旅行に行ってきました。
今回は、ホテル、航空券とレンタカーのセット、1泊2日です。時間は短いけど、車もあるので効率よく回れそう。
日程
1日目
羽田空港→飛行機→鹿児島空港
・知覧観光 ・指宿で砂風呂
城山観光ホテル(http://www.shiroyama-g.co.jp/)泊
2日目
・鹿児島水族館 ・桜島観光
鹿児島空港→飛行機→羽田空港
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1日目、鹿児島空港でレンタカーを借り、知覧へ。運転は友人がしてくれています。ちなみに私は以前の旅行で橋に激突しそうになって以来、リストからはずされております。
まずは、「薩摩の小京都」知覧武家屋敷を散策。 -
薩摩藩時代の武家屋敷が並んでいます。
-
各家には立派な日本庭園があります。手入れ大変だろうなあ。
-
なんだろう?「ゴッツイ罰則」って。思わず落書きをしてしまいそうです。大人になったのでやりませんけど。
-
休憩所もこんな感じ。風情あるなあ。
-
「離れていると不便なので、くっつけましたぁ」という非常に合理的な建物の説明が書いてあります。
-
「知覧型二ッ家」
-
中をのぞいてみると、こんな感じ。
-
写真が飾ってあります。
-
道の両側に、武家屋敷が連なっています。遠くには桜島も見えています。
-
各家ごとに違った表情の日本庭園があります。屋敷の縁側に座ってぼ〜っと眺めていると、なんだか落ち着くなあ。
-
梅雨時なので天気は良くないけど、あじさいは鮮やかな咲いています。
-
車で指宿に移動。「砂むし会館砂楽」(http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/)へ。
日帰りで、指宿名物の砂風呂と温泉に入ることができます。 -
ここの砂風呂は波打ち際にあります。脱衣所で裸になり、その上に浴衣を羽織って外に出ます。
-
波の音を聞きながら、じんわりとした暖かさの中に身をゆだねます。
砂風呂から出た後は、汗びっしょり。砂を良く落として、湯船に浸かります。まったりまったり。 -
お風呂でのんびりした私たちは、宿のある鹿児島市へ。宿に入る前に、天文館にある「熊襲亭」(http://kumasotei.com/pc/)で夕食。鹿児島名物が一通り入ったコースをいただきます。
まずは地鶏のたたき。
-
きびなごのお刺身。酢味噌でいただきます。新鮮で美味しい。足が速そうな魚だから、きっと現地でしか食べられないんだろうなあ。
-
とんこつ。豚の煮物です。やわらかくて美味しい。東波肉ともラフテーとも、また違う味。
-
まだまだ食べます。地鶏の炭火焼を追加。歯ごたえのある、噛むと味の出る鶏肉です。ちょっと、オイルっぽいにおいがするのが、私には微妙なところ。
-
おいもご飯とお味噌汁。日本人はこれですなあ。
-
デザートにしろくまを追加。もともとはレーズンなどで白熊の顔のようにしたのがいわれとか・・・。すごい量です。さすがに一人では食べ切れません。
いや〜、満足満足。 -
珍しくちゃんとしたホテルに泊まっています。
-
洗面台もなんだか豪華に見える・・・。
-
鹿児島市内の夜景を窓から眺めながら、鹿児島の焼酎を傾けてみたり。
露天風呂からは桜島を一望できます。雄大な桜島を眺めながらの朝風呂。気持ちいい〜。 -
2日目は、鹿児島水族館に行った後、桜島に行く予定。途中、西南戦争のときの弾痕跡を通りかかりました。壁に残った弾痕が生々しい。戦闘の激しさがしのばれます。
-
桜島に渡る前に、鹿児島水族館へ。写真はタカアシガニ。
-
ちょうど、水族館を裏側から見る「バックヤードツアー」を募集していたので、さっそく参加。普段は従業員しか入れないところをガイドしてもらいます。写真は水槽の上を歩いているところ。
-
ジンベイザメを上から眺めます。でけ〜。でも、愛嬌あってかわいい。
-
水族館のあと、フェリーで桜島へ。
写真は「黒神埋没鳥居」。大正3年の大噴火の溶岩で埋まってしまったとのこと。3mの鳥居の頭だけがかろうじて地上に残っています。噴火のすさまじさを垣間見る気がします。 -
相変わらず天気はあまりよくないので、頂上は霞んでいます。
-
溶岩むき出しの中、遊歩道を歩いていきます。
-
ところどころにある溶岩よけ。
-
荒々しさを感じさせる溶岩。迫力があります。
-
ぼんやりと鹿児島市内側が見えます。
-
トンネルにも溶岩がかかっています。自然の力ってすごいのね。
-
このあと、島にある「白浜温泉センター」でのんびり温泉に浸かり、お土産を買って桜島を後にしました。
写真はお土産に買った「小みかんグラッセ」皮ごとグラッセしてるので、甘いけど苦味も利いてる大人の味です。
1泊2日と短かった上に、梅雨時で天気も良くなかったけど、なかなか堪能した旅でした。ご飯も美味しいし、また行きたいな。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36