アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアピエモンテ州に留学している長女に会いに行きました。<br />娘の希望で、南イタリアプーリア州での再会と言う事に。<br />8月18日(火)〜8月26日(水) 実質で言うと7日間の滞在。アルベロベッロ、バーリ、マテーラ、レッチェを三日間で観光。その後、ユーロスターでローマへ。<br /><br />前半、南イタリアでは、バーリに4連泊。急遽家族全員での旅行になったので、かなりのケチケチ旅行になりました。本当はトゥルッリのホテルやサッシのホテルに泊まりたかったけれど、無理だった。。。残念です。<br />また今度があることを信じて、さわりの旅行とでも言いますか。。。 <br /><br />天気にはずっと恵まれ、まずまずの旅行だったと思います。

家族再会の旅 イタリア No1 アルベロベッロ

2009/08/18 - 2009/08/25

menchi

menchiさん

イタリアピエモンテ州に留学している長女に会いに行きました。
娘の希望で、南イタリアプーリア州での再会と言う事に。

天気にはずっと恵まれ、まずまずの旅行だったと思います。

鉄道

18日の夜のバーリ・パレーゼ空港で娘と再会。
    タクシーでホテルへ。イタリアのタクシーは大きくて、4人分のスーツケースと私達四人全部乗っけてもらえました。
    運ちゃん娘にイタ語が通じると分かったら、喋る喋る。両手放し、真横見てまで!こわかったよ〜。
    翌朝バーリから私鉄のスド・エスト線に乗って一時間半アルベロベッロに。
    マルティーナフランカ行だったでしょうか、ほとんどの乗客がアルベロベッロで下車しました。

まずはトゥルッロ・ソヴラーノから。
    アルベロベッロの駅前から、マルゲリータ通りを12,3分歩くと、ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りに出会います。 右を見ると立派な教会、サンティ・メディチ教会です。その真後ろにありました。

ソヴラーノの内部はとても快適な印象。この写真はクッチーナの部分です。テーブルの上にはプーリアの名物パスタ、オレキエッティ作りが再現されています。

中庭へ通じている、風通しの良い部屋。片隅にワインの壺が置かれています。

気持ちの良い中庭。ここに住んでいたのは聖職者で資産家のカタルド・ベルトさん一家です。一家の豊かな生活が思い起こされます。
    18世紀に建てられた威風堂々たるトゥルッロ・ソブラーノは、「トゥルッロの王」と言う意味だそうです。

これも中庭。

白壁が綺麗でしょ!

見た目はとても爽やかですが、この日はとても暑か

った!

トゥルッロ・ソヴラーノは唯一、二階建てのトゥルッロだそうです。なので貴重な階段をカメラに収めました。

クチーナから中庭。

この日、アルベロベッロは本当に暑かった!

冷夏と言われている日本からの旅行者にとっては、

朝からぐったり来るような強い日差しでした。

だけど、トゥルッリの中は、涼しくて心地よかっ

たです。

ベッドルームに置かれていた、聖なるお人形たち。

入場券に通し番号が打たれています。

私の手元に残っているのは、25160/09と25162/09

今年の入場者数でしょうね。

トゥルッロ・ソヴラーノの近くの住宅街。
    「綺麗なおすまいですねぇ」

ポポロ広場の南側、ジャン・ジローラモ広場にある

展望台。そこからの眺めです。

リオーネ・モンティ地区を見渡す事ができます。

「ワオーッ!!!」

とんがりお屋根がた〜くさんっ!

はやくはやく 行ってみようよっ!

今日って水曜日だよね?!すごく混んでる。
    バカンスだから曜日は関係ないのか。
    いっぱいの人の中に日本人らしい観光客は見かけませんでした。日本のツアーでも大人気と聞いていたけど、たまたまかしら?

言葉聞いていると、イタリア人がほとんどです。

イタリア人て案外、背、ひくいんだね・・・。
    いや、最近の日本人がでかくなったのかな・・・。

可愛いお土産屋さん

空、屋根、壁、花。綺麗な色の取り合わせ!

トゥルッリのミニチュアを作って売ってるお土産屋さん。
    このおじさんは本当のトゥルッロも建てる職人さんだそうです。
    伝統の、本物と同じ石を使って作られた、ミニチュアをお土産にもとめました。

おじさんのお店の入り口
    両側に作品が並んでいます。

トゥルッリを作るには数百トンの石が必要です。プーリアの土地には、この石がたっぷり有るのですね。
    原野を開墾しながら、農民たちは必要な石を用意する事ができたのです。だけどこれって、物凄い労苦を農民達が被るって事。石だらけの大地を耕地に変えるため働き続けたプーリアの農民達を「働き蟻の民」と呼ぶそうです。

お昼です。プーリアへ来て初めてのお食事です。

L`Aratroと言うレストランに入りました。

モンティ地区の中ほどにある、トゥルッリのレスト

ラン。プーリアのアンティパストは凄い!と聞いて

いたけど、本当に凄い量! 次から次から、何皿出

たか忘れてしまった。お行儀悪いのですが、四人

でシェアしました。

アンティパストが全部終わって、プリモとの間に、

お口直しでしょうか、西瓜だそうです。メロンじゃ

なくね。 確かに甘くなくカリカリしてる。

プリモ2品。 これも4人でシェア。

手前のは、麦です。魚介入りで、かなりアルデン

テ。麦のこんなのお初です。

奥のはオレキエッティ。これもお初。もっちりして

いました。

両方とも美味しく頂きました。

セコンドはサルシッチャ。ソーセイジなんですね。

写真、食べかけになってしまった。

ル・アラトロの入り口で。

帰ってきてから気が付きましたが、このレストラン

地球の歩き方にも載ってました。

スド・エスト線の車両です。

単線なので、駅ですれ違いを待ちます。

この車両は新しく綺麗です。上下線共。

中には、お絵かき電車のようになっちゃってるのも

日本でもたまに見かける、へんてこな文字がべった

り、書かれてあって・・・。

日本じゃ許されないな〜っ!