2009/08 - 2009/08
465位(同エリア594件中)
Masaさん
8月の夏休み、パリから車で東へ向かい、ドイツに近いアルザス地方、さらにフランクフルトやライン川渓谷を旅しました。
-
ミュールーズを出るころにはもう夕方になってしまいましたが、夏のヨーロッパは日が長いので遅くまで観光できます。
途中、ハイデルベルクを経由して、宿泊地のフランクフルトに向かうことにします。
国境を越えてドイツのアウトバーンに入ります。
速度無制限で有名ですが、高速道路が有料のフランスと異なり無料だからか、交通量が多くて飛ばせる状況ではありませんでした。 -
ハイデルベルクに着いたのは7時過ぎ、さすがに有名なお城は閉まっています。
-
ハイデルベルクの旧市街のメインストリートです。バス・自転車・歩行者しか入れません。
フランスの街より、整然と交通の仕分けがなされているように見えます。
ただ旧市街の建物の古さや保存状態としては、フランスのほうがより歴史建築らしさが保たれているように感じました。 -
ハイデルベルクで夕食をすませてから、フランクフルトへ。
ドイツの方が、フランスよりも外食は安くすむようです。
夜になって高速道路も空いてきました。
時折、200キロくらいの猛スピードで走り去っていく車がいます。
フランスはボロボロの自動車に乗っている人が結構いますが、ドイツは平均すると、車の状態がわりときれいなようです。 -
フランクフルトで泊まったホテルは、中央駅前の便利な場所でした。
フランクフルト中央駅は、各方面への列車が発着する大ターミナルです。
翌日は、妻の友人に会って一緒に食事をし、お家にもお邪魔してしまいました。 -
その後、ライン川渓谷へインターシティー特急で向かいます。
フランスの都市間列車よりも、座席はゆったりしていて快適です。
ドライブと鉄道を組み合わせるのも、また楽しいと思います。 -
まず、マインツで途中下車して大聖堂を見ました。
街なみは、思ったよりも近代的な感じであまり観光地の雰囲気ではありませんでした。 -
さらにライン川沿いに列車で下って、ビンゲンで下車。
ここから、対岸のリューデスハイムまで船で渡ります。 -
ライン川クルーズです。
対岸までのわずか10分ですが、、 -
リューデスハイムの町は、観光客でたいへんにぎやかでした。
-
町のそばにある丘はぶどう畑で、リフトで上れるということなので乗ってみました。
リューデスハイムとライン川を見下ろし、ぐんぐん景色が遠ざかっていきます。 -
ぶどう畑の上を飛ぶようにして進んでいきます。
景色はいいですが、風が強くて寒かったです。
帰りの列車は遅い普通列車しかなく、フランクフルトに戻ったのは夜11時近くになってしまいました。
翌日はパリへ帰るだけ、車を駆って600キロの道のりを走りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12