2005/12/14 - 2005/12/16
6991位(同エリア7643件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 146,396アクセス
- フォロワー5人
今回の旅行記は、私(Mr.)が友人と行った富山の旅行記です。
当時、「47都道府県制覇計画」を遂行していた私。次のターゲットとして富山県を選びました。富山県に何があるのか、ぜんぜん知らなかったので(富山のみなさん、ゴメンナサイ)、ガイドブックでお勉強。
すると・・・、黒部渓谷に宇奈月温泉、氷見の寒ブリ。よさげじゃないですか。
日程
1日目 羽田空港→飛行機→富山空港
氷見観光
高岡市観光
富山市のビジネスホテル(名前失念)泊
2日目 黒部渓谷観光
宇奈月温泉 民宿宇えだ 泊
3日目 富山空港→飛行機→羽田空港
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄
-
まずは、富山空港から連絡バスで高岡駅へ。氷見の寒ブリを食べるには、氷見に行くしかないでしょう、ということでJR氷見線に乗りましょう。
ホームに着くと、待っていたのは、忍者ハットリくんが描かれた1両電車。作者の藤子不二雄A氏が氷見生まれなんだそうです。
-
ハットリ君が、氷見の寒ブリに乗ってるっていうのが、またいいですよねえ。まさにローカルって感じです。
「ししまるの好物は、チクワだぜ」などとおっさん3人で盛り上がりつつさっそく乗車。 -
電車の中には、サイン付きの原画も。
-
電車は、いかにもローカルな風景の中、氷見駅まで走ります。
-
氷見駅からはバスで「道の駅氷見フィッシャーマンズワーフ 海鮮館」へ。
なかなかかわいいバスで移動。
-
「イトマキエイ体重あてクイズ」。おお〜、ほのぼの企画だなあ。さっそく・・・
-
・・・って、グロ!血まみれだし。お腹の紙には「コンコルド」とか、書いてあるし。
趣味が悪いと言うか、おおらかと言うべきか。 -
でっかいイカだなあ。近くの漁港から揚がった新鮮な魚介類が目白押しです。
美味しそうだけど、なかなか旅行者は手が出ないね。 -
海鮮館から観光船が出ているので、乗ってみましょう。
-
水鳥を見つつ。
-
景色を眺めつつ。
-
どんよりと覆う雲を恨みつつ。
-
デッキで寒さに凍えていたら、「中に入りなよ」と声をかけてもらったので、お言葉に甘えることに。お客さんもうちらしかいないしね。
-
漁船と観光船を兼ねているとのことで、魚探(魚群探知機)があります。始めてみました、魚群探知機。
漁師さんならと思い「寒ブリを食べに来たんですが」と言ってみたら、「まだ取れてないよ」え〜、がっかり。
漁師さん曰く、寒ブリがとれる頃になると、「鰤起こし」と呼ばれる雷がなる、とのこと。今年はまだなっていないそうです。 -
空も向こうは青いのに〜。と思いつつ観光船終了。
-
晴れていれば、こんなパノラマが広がるそうな。という写真撮影用パネルが置いてありました。
もちろん撮りましたよ。パネルの前で。 -
海鮮館のそばにある氷見市場の中にある「海宝」というお店でお昼ごはんを食べます。
-
さすが漁港だけあって、魚が新鮮です。美味しい。海無し県(埼玉県)育ちの私としては、美味しい魚食べると、「ああ旅してるなあ」という気分になります。
-
海岸にはたくさんの海鳥が。
-
高岡駅に戻る電車の窓から虹が見えました。
-
大きな虹です。天気はあんまり良くなかったけど、得した気分になります。
-
高岡駅に戻ってまいりました。ここからは高岡観光。
「八丁道」という瑞龍寺と前田利長公墓所を結ぶ参道。雰囲気のいい参道です。 -
国宝高岡山瑞龍寺。前田利長公の菩提寺です。
-
仁王像。仁王像は「阿(あ)」と「吽(うん)」の二体一対になっています。「阿吽の呼吸」の阿吽です。こっちは口を結んでいるので「吽」ですね。口をあいているもう一方が「阿」です。
-
仏殿。国宝です。
-
このお寺の仏像は、表情があったり、ポーズが変わっていたり、見ていてあきません。
-
「大現修理菩薩」、海上の安全を守る中国の神様らしい。どうしてここにいるんでしょ。
-
法堂の天井画。一つ一つの格子の中に植物画が描かれているという豪華なもの。ちょっとカメラだと写しきれないなあ。
-
この仏像もずいぶん躍動的だと思いません?
-
大茶堂。他に類を見ない防火対策を施した構造になっているらしい(説明そのまま)。
-
石廟。前田利家公、前田利長公、織田信長公、織田信長側室、織田信忠公の5台の分骨廟があります。
-
石でできた廟で、周りには写真のように菩薩が彫られています。
なんとなく中国っぽい、あんまり日本っぽくないような気がします。 -
回廊に釣り下がっている木魚。まさに木でできた魚。こんなの初めて見たぞ。ユーモラスでおもしろい。
-
いすに座っている仏様。バリエーションがあるなあ。
-
山門。
-
派手だなあ。この寺の仏像はそれぞれ個性があってみていて飽きません。普通のお寺の仏像みたいにすましてなくて私は好きです。
-
「大庫裏」、台所ですね。
-
瑞龍寺、私たちが行ったときには人も少なくて、静かな素晴らしい空間でした。
瑞龍寺を出た私たちは、電車で富山駅へ。 -
夕飯は富山駅の駅ビルの中にある「白えび亭」で白えび天丼。白えびは富山の名物です。ん、まあまあです。もうちょっとちゃんとしたところで食べたかったな。
-
富山駅のサク・サクメープルシューでアイス(ソフトクリームだったかな?)にシュー生地を乗っけたものを購入。
おっさん3人で人目も気にせずいただきます。
というわけで、1日目終了。
その2へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mr.&Mrs.Pina Coladaさんの関連旅行記
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40