2009/08/22 - 2009/08/22
284位(同エリア448件中)
ゆんこさん
お盆が過ぎてから好天続きの週末。
8日のニセコアンヌプリ、15日の室蘭岳に続いて今月3度目の「風不死(フップシ)岳~樽前山」に登ってきました。
樽前山は、札幌などに行く途中必ず見えるので、すっかりおなじみの山だけど、登ったことはない。(と言うより今まで山登りなんかしようとも思わなかったから…^^;)
買い揃えた山登りの本の中から、近場で、初級コースで、と探していたら樽前山がちょうど良さそう♪
そうそう、あの独特の形をした樽前山。
山頂のドームはどんな風になっているんだろう、と言う興味はあったから、一度は登ってみるのも良いかもね、と樽前山に決定!
でも…、樽前山は小さい子でも登れるというからちょっと物足りないかもしれないと言うことで、お隣の「風不死岳」に登ってから樽前山に周るというコースを設定。
あ~、久々にたくさん歩いたな~。
それよりも、なんと私の体力のついたこと!
ヘタレも多少克服して、あんなこともやっちゃったりして…。。゚(゚^∀^゚)゚。 詳しくは以下で…(o-∀-o)
夫のあわや!と言うこともあったしね~。Σ(o>艸<o)
最近、あの名言
「なぜ山に登るのか…、『そこに山があるから!』」の気持ちが少しだけわかるようになってきた。
今でも山登りは嫌いだけどね~。
でも一度手をつけたらやめられない♪(危ない○○○ではありませんよ~)
残り少ない北海道のアウトドアシーズン、気を引き締めて楽しみたいと思いま~す♪
- 交通手段
- 自家用車
-
今日は、朝から快晴〜♪
朝6時半でも、気温は22度と今日は暑くなるのかな〜。
樽前山7合目登山口まで、自宅から約100km1時間40分ほど、午前8時10分頃到着。
今日は、風不死(フップシ)岳から樽前山を周るコースを約7時間くらい歩く予定。 -
7合目ヒュッテ駐車場。
駐車場には誘導員の方が数名いたのにはびっくり。
私たちが到着した後4、5台で駐車場はいっぱい。(50台位はとめられるのかな、無料です)
満車時は、2、3キロ下の5合目に車を止めて歩かなければならないので大変だ〜!
本州ナンバーの車もかなり見かけた。
結構メジャーなのかな。
係りの方に聞くと、土・日は朝4時半くらいから来る人もいるのでこんなもんだよ!と言っていた。
もう5分遅かったら、5合目から歩く羽目になったんだよね〜。
帰るときに聞いたら、今日は200台くらいの車が入ったので、1台2人としても最低400人は山に入ったことになると言う。 -
登山口は、樽前山方面と、風不死岳方面との2箇所があります。
風不死岳は、7合目ヒュッテ入り口に登山者名簿があります。
スタート時間、午前8時15分。 -
登山道入り口。
ちょっと見落としがちなわかりにくい感じですが、係りの方がいるのできちんと教えてくれます。
「熊は出ませんよね〜」と聞くと、「絶対という保障は出来ないよ」と言われました。
うっ、ちょっと心配… -
こんなうっそうと茂った道を歩き始めます。
フラッシュが光るほど薄暗い… -
と、思ったら5分も歩かないうちに目の前が開けてきました。
目指すはあの山!…の裏側! -
右手前方に、支笏湖が見えてきました。
-
係りの方からも、高山植物を楽しみに登ってくださいね、と言われていた通り、早速今まで見たことがなかったお花発見。
「シラタマノキ」 ツツジ科
真珠かと思うような丸い小さな花。
一面に咲いているのは、壮観! -
左手には、樽前山の外輪山のなだらかな裾野。
あまりにも近すぎて、シンボルのドームが見えない。 -
目の前には、これから越えなければならない山が…
でもしばらくは、なだらかな道が続きそう…(*´-д-)フゥ-3 -
あら、又珍しいお花が…
-
ススキが〜!
秋ですね〜! -
と、景色を眺めているうちにとうとう登りに差し掛かりました。(出発から30分ほど)
さぁ、では、いっちょ行きますか! -
出発から40分ほどで、樽前山と風不死岳の分岐に来ました。
標識が落ちてる…
さびてる…
これはこれで味があるけど。 -
山肌を、ただひたすら横切るように進みます。
楽っちゃぁ、楽だけどね。 -
かなり進んだ所で後ろを振り返ってみると、樽前山の姿がはっきりと見えるように。
樽前山のお帽子(弁当箱とも言うらしい)も、見えてきました。 -
ここで又ちょっと分岐。
左手に行くと、ここからも樽前山のほうへ行く道があり、復路はここから樽前山へと進みました。 -
またうっそうとした林の中。
夫の赤い帽子が目立つわ〜。 -
またまた珍しいお花?植物が…
白い、苔の種類? -
出発から約1時間、これからが本格的な風不死岳への上りになります。
味のある看板ですね。(右手に進みます) -
キク科の、なんとかヒヨドリの仲間だとは思うんだけど…
-
マイヅルソウの実。
-
風のせいなのか、白樺の木がなぎ倒されている!
-
ちょっとわかりにくいけど、道がいきなりありません!
私の身長ほどもある高さを、降りなくちゃなりません。
どうやって降りようか…
この辺からストックが邪魔になる悪路が始まり、何か嫌な予感が… -
ロープがあるって言うことは、急な登りなのね…
このくらいは何度も経験済みだから、何とかなるけど…まぁ、登っていくんだから仕方がないよね。
ガイドブックにも途中「急登」ありと書いているんだから。 -
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
嘘だと言って〜〜〜!
確かに山登りをしに来たけど、岩登りをするとは言っていない!
何なのこの鎖は!
夫が先に登って見て私に登れそうかどうか確認します。
腕の力もないヘタレな私には、絶対無理!
と、以前の私なら即効拒否、帰る!と言っていたことでしょう… -
しかし、スイスで「ヘルンリヒュッテ」の恐怖を経験した今、「やってみよう!」と言う気になるんだから、自分が怖い。
「ヘタレ」を返上か!?
って、このくらいで大きな顔をしてはいけませんね〜。
だって、このコース初級コースですよ〜!?(゚ω゚ノ)ノ
恐怖心と戦いながら、時間はかかったけど、何とかクリア。
やったね! -
そんなこんなの、苦労のあとはやっぱりすばらしい景色のご褒美が待っているわけで…
先に歩いていた方が、岩の上に立っていて「ここから見る樽前山が好きだ」と言っていたので、真似してそこからの眺めを堪能。
やさしい山の姿ですね。 -
風不死岳のほうを見てみると…
あーっ、頂上が見える〜!
人がたくさんいるのが見える〜!
でもまだかかりそうだな… -
山頂一歩手前からの眺め。
右手には「恵庭岳」
左手はるか後方には、羊蹄山がうっすらと見える。
肉眼では、先日登ったニセコアンヌプリも見えました。 -
お〜、山頂までもう少し。
でも、意外と狭いのね。
最後のもうひと踏ん張り、頑張りますか!━━(`・д・´)ノ━━!! -
午前10時47分、山頂到着〜!
出発から2時間30分。
参考コースタイムが、2時間50分だから、まずまずでしょう。
やっと人並みの体力になったと言う感じです。 -
では、山頂からの眺めです。
まずは、支笏湖をはさんで恵庭岳が見えます。
風不死岳は標高1,102.4m。
山名の由来…アイヌ語のフップ・ウシ(トドマツの多い山)
恵庭岳は、1,320m。
山名の由来…アイヌ語のエ・エン・イワ(頭が尖った岩山)
恵庭岳は、結構難しい山なので登ることはまずないでしょう。(*-∀-)ゞ -
山頂から見る樽前山。
いつもはこの逆側の国道・太平洋側から見ています。 -
山頂からの眺め。
樽前山の裾野に広がる、苫小牧市街と太平洋。
山の上から見るといつもは暗い色をした海も、緑がかって、明るい海の色に見えました。 -
いつも500mlのペットボトル一人3本ずつ持って行って、1本は残るんだけど、今日はそんなに汗もかいていないのにとにかく水を飲む!
風があるせいで汗は流れていないだけで、結構水分は失われているようです。
あ〜、普通のお水が一番美味しい!
ほぼ行程の半分以上は終わったとはいえ、まだまだお水は必要!
考えて飲まなくちゃ。 -
またまた変な植物発見!
地面を這っています。
実は、このちょっと前、夫にあわやの事件が発生!
登るときにも苦労した、私の背丈ほどの高さの大岩から降りるとき、夫があろうことか頭から転がり落ちてしまった。キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
いくら年をとったからといっても、生来の運動神経の良さが幸いして(私とは正反対)、見事な受身でかわし、何と右腕にかなりの擦り傷、あと身体のあちこちに多少のすり傷を負っただけで、奇跡の軽症!
落ちたときは、「骨折」、「打ち所が悪ければ」…と言う文字が頭をよぎり…
寿命が縮まったとはこのことですね…
慣れてきた頃の山登り、神様からの警告ですね。
初心を忘れず、慎重に!
(;´д`)=3トホホ・・ -
来る途中で見かけた分岐から、樽前山方面へと向かいます。
風不死岳を出発して、1時間半ほどで分岐。
樽前山へと続く道がきれいに見える〜。 -
お〜、初めて間近で見る樽前山の溶岩ドーム。
「樽前山」
標高、1,041m
支笏湖の南、千歳市と苫小牧市にまたがる活火山。
1909年の噴火で出来た溶岩ドームを持った世界的にも珍しい三重式火山
この辺に来ると、ものすごい風で帽子が飛ばされそう〜!
外輪山を一周することも出来るけど、今日は西山〜東山を通って樽前山ルートを下山します。 -
途中で、また珍しい植物発見!
一面に抹茶をまぶしたような苔が生えています。
その中に咲いているのは、たぶん「コメバツガザクラ」
樽前山は、木も生えていない活火山と言うイメージがあるけど、結構たくさんの花が咲いている。
タルマイソウ(イワブクロ)もみかけたけど、ほぼ終わりのようでかれたあとだけが残っていました。 -
はるか右手のほうに、これから向かう西山の頂上が見えます。
なだらかそう、と思いきや途中には火山灰のような足元を撮られる悪路が待っている。 -
午後1時5分、西山山頂(994m)到着。
西山〜見る、溶岩ドームは、先ほど風不死岳からたどり着いたときに見えた表情とは又ぜんぜん違う!
さっきは真っ黒いかたまりだったのが、西山からは、今なお噴気が上がる火口が見える。
裾野は、なだらかに外輪山へと続く。 -
ちょっとアップで。
噴気が出るときは、「ゴーッ」と言う音がします。
迫力満点の眺めです。 -
さっき登ってきた、風不死岳をのぞむ。
あそこからきたんだね〜、としみじみ。
出発してから、5時間がたっています。 -
はい、我が家の定番になりました、「山頂バンザイ」です。(*≧∀≦)
本当は夫はもっと左に寄ればドームがきっちり写るんですが、なにぶん左のほうは崖なもので…(゚∀゚ ;) -
こちらは、正面(?)というかいつも国道から見ているドームの姿です。
-
山頂には、「樽前山神社奥宮」がありました。
鳥居の前に石垣が積んでいるのは、真正面が太平洋なので風除けなのでしょうか。
毎年6月12日に山開祭、10月12日に山納祭が、ここで行われるそうです。 -
ぐるっと周ってきて、樽前山登山道との合流地点に到着。
ここから、さらに10分ほど登ると東山。
東山まで登って降りてきて、この合流した道路から下山します。 -
この東山(1022.2m)までの登りも結構きついな〜。
小さな石や砂に脚をとられる。
こちらは、本当にハイキングのつもりで登って来る人が多いので、スニーカーや下手したらサンダルと言う人もいる。
風不死岳周りの人は重装備、ちょっと登ってみようと思い立って登ってきた人はTシャツ・短パンとラフ…ラフすぎる…
山頂は結構風が強いので、かなり寒いですよ〜、お気をつけて! -
1周こそしなかったけれど、東西南北4方向からの樽前山、それぞれ違った表情の樽前山を楽しんだ後、やっと下山。
樽前山コースは、こんな感じのコースがしばらく続く。
ちょっと面白みにかけるかな?
でも、眺めは最高!
ただし、片側はかなり急斜面なので落ちたらかなり下まで行っちゃうよ〜! -
と思ったら、今度はこの不規則な並びの階段が延々と続く。
散々歩いてきた足、特にひざにはこたえる!。゚(゚´ω`゚)゚。
ひざに負担がかからないように、かにさんのように横向きに降りてきちゃいました。 -
途中、こんな絶景スポットがありベンチもたくさん置いてある場所がありました。
しばし休憩 (*´-д-)ゞ
登山口からここまでなら、ちょっと登ればと言う感じですね。 -
午後3時10分、無事下山。
午前8時15分に出発して約7時間。
よく頑張りましたね〜。
ここは、樽前山コースの登山口なので、7合目ヒュッテまで戻り、下山時刻を記入します。 -
山登りの後のお楽しみ〜♪
アイスクリームにつられて、頑張ったワ・タ・シ(ΦωΦ)
今日は、白老町にあるたまごやさんが作るプリン・シュークリームで有名な「マザーズ」に寄ってきました。
以前テレビでもここのプリンが取り上げられて以来凄い人気。 -
カスタードシューと、クッキーシューとプリンもお土産にお買い上げ♪
カスタードが本当に濃厚でとってもクリーミー。
しばらくコレステロール値のことは忘れることにします。(o-∀-o) -
後ろに広がるマザーズの牧場と、チョコソフト〜♪
新発売、280円なり。 -
国道からの樽前山の姿を撮るのを忘れていて、あわててマザーズの牧場のところから撮った「樽前山」
今度ちゃんとした写真載せますね〜。
…風不死岳〜樽前山登山、終了!…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ツーリスト今中さん 2009/09/25 21:02:23
- 懐かしいなぁ〜っ!樽前、風不死
- 先日はありがとうございました!
私は昨日は朝帰りで夜まで仕事(泣)
今日は朝からフツーにお仕事で先ほど帰宅。
なのでまだ写真を見てもいないんですよね。
rokoさんから携帯メールでゆんこさんが
大雪をアップされたことを知り!
お邪魔したのですが、、、、!!!!!
あらぁ〜っ!樽前ではありませんかぁ〜っ!
まずはこちらから。
良いですよねぇあのドームと支笏湖の眺め!
苫小牧3年間、千歳5年間だったので
樽前はお馴染みさんです。
軟弱今中は風不死は一度だけしか登ったことがありません。
あの鎖場大変ですよねぇ。
ご主人ご無事で何よりでした。
好きでないのに登れるのも又凄い(今は好きになったかな?)
駐車場は午後からも狙い目なんです。
早朝、樽前だけに登った人は午前中に下山するので
空きます。上のところが。
私はその日のお天気を見てお昼位から1人で樽前に登って
噴火口をグルッと周ったりドームに近づいたり
(しても良いといわれているときには)
夕方近く下山して温泉に入って帰宅!
長くなっちゃいましたが一票投じて大雪拝見しますね。
- ゆんこさん からの返信 2009/09/25 22:46:07
- RE: 懐かしいなぁ〜っ!樽前、風不死
- 今中様、こんばんは♪
先日は、お目にかかることが出来大変光栄でした。
本当にお世話になり、有難うございました。
> 私は昨日は朝帰りで夜まで仕事(泣)
> 今日は朝からフツーにお仕事で先ほど帰宅。
> なのでまだ写真を見てもいないんですよね。
お疲れ様です。
私は時間だけはあるのですが、何せ今回は写真の枚数が多いので大変です。^^;
今中様、朝何時に出られたんですか?
聞くだけでも大変そう…。゚(゚^∀^゚)゚。
> あらぁ〜っ!樽前ではありませんかぁ〜っ!
> 苫小牧3年間、千歳5年間だったので
> 樽前はお馴染みさんです。
> 軟弱今中は風不死は一度だけしか登ったことがありません。
> あの鎖場大変ですよねぇ。
> ご主人ご無事で何よりでした。
> 好きでないのに登れるのも又凄い(今は好きになったかな?)
風不死、最初はのんびりだらだらなんですが、登山口の標識からガラッと変わりますよね。(夫の会社の女の子は、その最初のだらだらが嫌なんだそうです)
あの鎖場…、最初はどうなることかと思いましたが、経験を重ねるにつれだんだんと度胸も据わってくるのが不思議ですね〜。
山登り、今でも「好き」とはいえません。
でも、楽しさはわかってきたような気がします。
まだまだですけどね〜。
> 駐車場は午後からも狙い目なんです。
近場ならではですね!
我が家も、室蘭岳は午後から登ることがありますよ。
樽前山&風不死、楽しんでいただけて嬉しいです。
今中様や、王子さまの今回の旅行記もとても楽しみです。
私は、さっき札幌の長男が帰省してきたのでしばらくアップはのんびりになりそうです。
★ゆんこ★
-
- クリチャミさん 2009/08/25 13:50:05
- きゃあーカッコイイー!!
- ゆんこさんご夫妻の…
山頂バンザイがお気に入りのクリチャミでっす♪
こにゃらちは(o^▽^o)
お昼休みに遊びに来てみましたよ♪
山登って崖登って、これだけ歩いて
「山登りきらい〜〜〜〜」
は、どうでしょう?(笑)
ウケましたが(o__)シ彡☆
もう山登りのエキスパートみたいですよ旅行記は(笑)
ん〜、クリチャミもまた歩きたくなって来た!!
(って、本当だろうか?(=_=;)すぐ人に感化されます…)
さて!お仕事に戻ります!!
今日はサボれるかな?( ̄▽ ̄;)←今月一度もサボってない
・・・って、それがフツー(汗)
クリチャミ
- ゆんこさん からの返信 2009/08/26 13:57:50
- RE: きゃあーカッコイイー!!
- クリチャミさん、いらっしゃい〜♪
クリチャミさんにおだてられて(調子コクのは私も一緒(@´゚艸`)ウフウフ)、樽前山でもバンザイをしてしまった、おばかな夫婦ですぅ〜(*≧∀≦)
> 山登って崖登って、これだけ歩いて
> 「山登りきらい〜〜〜〜」
> は、どうでしょう?(笑)
>
> ウケましたが(o__)シ彡☆
> もう山登りのエキスパートみたいですよ旅行記は(笑)
ん〜、でもやっぱり好きじゃない!
「きらい」はちょっと卒業して、「好きじゃない」に訂正します。
どう違うかは、ネガティブかポジティブかの違いということで…┏(゚ェ゚) アレ?
旅行記はね〜
検索するといろいろな人のHPにたどり着くけど、いまひとつ欲しい情報が無くて、あちこち調べるんだよね。
だから、自分が書くときは自分が知りたかったこと(普通の人が思う疑問)の助けになるようになればいいなと思って書いているので、長くなっちゃうの…
きれいなお花とか景色の写真はほかの方が上手だし、解説はガイドブックを見ればいいわけだし…
まぁ、素人目線の旅行記になればいいなと思っています〜。ァィ(。・Д・)ゞ
> ん〜、クリチャミもまた歩きたくなって来た!!
> (って、本当だろうか?(=_=;)すぐ人に感化されます…)
お休みと、お天気がうまく合えばいいね!
知床・カムイワッカは、今年はもうやめたの?
我が家は、来月の連休に大雪山の紅葉登山に行って来ま〜す。グッ(+´゚∀゚`)=b
私も仕事してるときは、息抜きと称してサボってました〜(o-∀-o)
★ゆんこ★
-
- rokoさん 2009/08/25 10:31:30
- 樽前山
- ゆんこさん はじめまして〜
tunetaさんのスイス旅記でゆんこさんのお名前を拝見
ご夫婦で山を楽しまれていて、いいですね。
北海道の山はまだどこも登ったことなくて、興味深々
樽前山はニセコスキーに出かけたときに、変わった形の山だなと印象に。
ゆんこさんの丁寧な解説によくわかりました。
それにしてもご主人さんは岩から頭から転落とは、
かすり傷ですんでよかったですね。
鎖場など、登りは平気な私ですが、下りはバランスが悪いので
恐怖です。
山は好きでないとおっしゃっていたゆんこさんがどんどん山に
これからも期待しています。
北海道の山、楽しみに拝見させていただきますね。
よろしくです。
山頂でのお決まりのポーズ、かっこいい〜!
roko (滋賀県在住)
- ゆんこさん からの返信 2009/08/26 13:41:19
- RE: 樽前山
- rocoさん、こんにちは♪
ご訪問いただきありがとうございます。
コメント&投票まで頂恐縮です。
> tunetaさんのスイス旅記でゆんこさんのお名前を拝見
> ご夫婦で山を楽しまれていて、いいですね。
そうですか、tunetaさんの旅行記をご覧になったのですね。
tunetaさんは、もうすでにUP終えられていますものね。
私はこれからやっと、ヘルンリヒュッテ編に取り掛かれそうです…
もう一ヶ月以上もたってしまったのに…^^;
tunetaさんとは、出発前に同じ日にヘルンリヒュッテに行くことがわかったときに「会えるといいですね」というお話だけはさせていただいて、具体的にいつお会いしましょうと決めていたわけではないので、会えるかどうか…と言う感じでした。
でも、大体の出発時間とかは予測できますし、何たって1本道を往復するわけですから、どこかですれ違う可能性があることに期待をかけて歩いたんです。
ヒュッテで、tunetaさんにお会いできたときは感動でした!
> 北海道の山はまだどこも登ったことなくて、興味深々
> 樽前山はニセコスキーに出かけたときに、変わった形の山だなと印象に。
今年の冬にいらっしゃっていたんですね。
ヒラフは、10年ほど前まで我が家もよく出かけていました。
ニセコまで1時間半ほどなのでいつも日帰りでしたが…。
最近、夫が又スキーをしたいなと言っておりますが、私はちょっと億劫な年頃になりまして…^^;
樽前山、支笏湖側から見られたのなら、今回私の山登りの写真と同じ側と言うことになりますね。
面白い形でしょう!
私も、それこそ飽きるほど見てはいましたが、登ったのは今回が初めてで…
と言うより、山に登り始めたのが今年になってからなんです。
まだまだ初心者ですが、夫のメタボ体策、私の更年期克服のために頑張っています。
> 鎖場など、登りは平気な私ですが、下りはバランスが悪いので
> 恐怖です。
私も下りのことを考えるとしり込みをしてしまいます。
> 山は好きでないとおっしゃっていたゆんこさんがどんどん山に
今でも、好きではありません!
でもせっかく用具をそろえたのだから、しばらくははまってみようかな〜と思っています。
この後の予定は、来月の連休に6月に続いて大雪山の山々の紅葉を楽しみに登る予定です。
後、2回ほど近場の山でトレーニングをつんで、大雪に備えようと思っています。
有名な山(羊蹄山やトムラウシ)には多分登る技量も根性も無いので登らないと思いますが、北海道民が楽しむ山を中心に上っていきますのでぜひ又ご覧くださいね。
> 山頂でのお決まりのポーズ、かっこいい〜!
ありがとうございます〜。(*-∀-)ゞ
スイスに行って以来わが夫婦の定番となりつつあります。
では、スイス旅行記完成したらゆっくりお邪魔させていただきますのでこれからもよろしくお願いいたします。
★ゆんこ★
-
- はなかみno王子さん 2009/08/24 22:11:15
- 樽前山&フップシ岳
- ゆんこさま
お疲れさま!
スイス以来、毎週のように山々挑戦的ですね。
これも大雪のトレーニングか?
支笏湖を山の上から眺めるなんて最高でしたね。
お天気んもよさげで。。
ところで、「ヘタレ」って勇気や体力の劣る人の
ことを指すのでしょうか?
今日の神戸も秋を思わせれる気温と空の青さでした。
まだ八月なのに既に秋風。。ことしは何かおかしい。。
北の北海道は気温・天候如何でしょうか?
大雪の初雪も早いのかな???
気になります。。。
はなかみno王子。
- ゆんこさん からの返信 2009/08/25 19:53:57
- RE: 樽前山&フップシ岳
- はなかみno王子さま、こんばんは♪
> スイス以来、毎週のように山々挑戦的ですね。
> これも大雪のトレーニングか?
大雪のトレーニング…
そうですね、もう来月なんですね。
体を動かしておかないと、肝心の大雪のとき又ばててしまいますものね。
それもあるけど、最近は週末になるとお天気が良いので、お天気に誘われてふらふらと出歩いてます。^^;
> 支笏湖を山の上から眺めるなんて最高でしたね。
> お天気んもよさげで。。
ちょっともやっていましたが、気持ちよかったですよ!
後半の樽前はあまりよいお天気とは言えませんでしたが…
> ところで、「ヘタレ」って勇気や体力の劣る人の
> ことを指すのでしょうか?
えっ、「ヘタレ」って言いません?
テレビでも、根性なしの芸人さんのことヘタレ芸人とか呼んでますよ〜!
根性なし、面白くない(すべった)などの意味で使われることが多いみたいだけど…
私は、根性なしの「ヘタレ」です。。゚(゚^∀^゚)゚。
> 北の北海道は気温・天候如何でしょうか?
> 大雪の初雪も早いのかな???
> 気になります。。。
多分、季節の進み具合はかなり早いんじゃないでしょうか…
先日15日に、地元の室蘭岳に登りに行く途中の道路の木々の中にはすでに紅葉が始まっているものもありましたし…
大雪も例年、9月の23日頃が初冠雪なのでひょっとすると、もう少し早い?
ちょっと困りますね…
22日、我が家は朝早くから旭岳〜間宮岳〜中岳分岐〜裾合分岐〜姿見と言うコースで歩く予定ですが、王子様は何時頃旭岳に入られるご予定ですか?
お会いできるといいですね〜。
それでは、今週末もお天気がよければ「徳舜瞥山(とくしゅんべつやま)」に登ってきま〜す。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
57