2009/08 - 2009/08
22位(同エリア59件中)
ぴよにすとんさん
- ぴよにすとんさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ13件
- Q&A回答3件
- 154,394アクセス
- フォロワー4人
今年のクラブメッドはチェラティンビーチへ行きました。
昨年のカビラでGOの人達から「オススメ」とのお話を聞いて行ってみようかな?と思ったのがきっかけです。
4トラの他の皆さんの旅行記を拝見するとクアラルンプールでの乗り継ぎがとても複雑なよう。
ううむ。。無事にたどり着けるのだろうか・・・。行く前に心配になって必死にパンフレットを見て暗記、念の為クラブメッドの東京デスクにTELして疑問点を尋ねたりして出発です。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- マレーシア航空
-
初っぱなからやっちゃいました。
前泊にヒルトン成田を予約したのですが、我が旦那様はカーナビが案内しているにもかかわらず道を間違って空港入り口のゲートへ。
パスポート、荷物を確認しようとわらわらと駆け寄る職員の皆様に「済みません、間違っちゃいました(汗」ってことで身分証明書確認の後、一般道に出るため誘導されたのは別ルート出口。
両側有刺鉄線の高いフェンスです。このルートに誘導されると入ってきたゲートは封鎖され、前進するとたどりつくのは再び鍵のかかっているこのゲート。
ゲートの鍵を係の人に開けて貰ってようやく外へ。
「わーん、ごめんなさい。」って感じでひたすら恐縮。
まるで軍とかの基地みたいな感じの物々しさですが旅客機の安全運行の為にこれだけ気をつけられているのだということで一枚パチリ☆ -
この日の夕食はホテルのテラスレストランで。
デザートコーナーに自分で作るパフェコーナーがありました。
一作目、「白玉抹茶クリームあんみつ」無難な仕上がり。お店とかで食べるのみたいに上手にできたかな? -
二作目「チョコレートパフェ」
デザートは別腹といいますが、調子にのって作ったものの二つのパフェはさすがに無理でみんなで分けて少しずついただきました。
チョコレートクリームとアイスクリームの下はダイスにカットしたブラウニーが詰めてあります。
デコレーションのためにかけたチョコソースで激甘〜。コーヒーがこわい。。。 -
景色はクアラルンプールからクアンタンへ向かう時のもの。眼下に熱帯の林や川が広がります。
心配していた乗り換えは意外とスムーズにすみました。
降機前の飛行機のアナウンスで、どこにこの飛行機が駐機されるか、乗り換えの案内についても日本語であったので、「この飛行機から乗り継ぎするには降りたらエアロトレインに乗って移動するのだな」と理解出来ました。
しかし巨大な空港です。さすがは世界第2位の広さを誇るだけあります。
乗り換えのゲートまでは案内板の日本語表記を見てそれに従うと初めてで不慣れな空港にも関わらずどうにか進むことが出来ました。
ただし、経路は「あまりの広さと人影のなさ」。
「果たして本当に自分が正しい方向に歩いているのだろうか?」とかなり不安にはなりました。 -
眼下にぽつぽつと規則正しいドットの並びのように植えられた椰子の畑。赤い土。茶色い川と熱帯雨林。
クアラルンプールから40分程でたどり着いたクアンタンは石垣空港を思い出させるローカルの小さな空港です。
滑走路の長さや広さはこちらの方が大きかった。 -
お部屋のウエルカムフルーツ。
-
アメニティーはこんな感じ。
カビラは自然素材を使ったプロヴァンス生まれのコスメティックブランド、ロクシタンで揃えてありますがこちらはメッドのもの。 -
到着が夕食時間頃で既に外は真っ暗。
翌朝に見た客室からの窓の景色。
すぐ目の前がビーチです。この砂浜には夜になるとウミガメが卵を産みに上陸してきます。
波打ち際から数歩でもう大人の腰の水深で本来は遊泳禁止です。自己責任のもとに、ということなのか泳いでいる人たちもいましたけれど。 -
別角度から。
今回のお部屋は4階の海に面した部屋でした。
かすかに波の音が聞こえます。
高さがあった為か、室内に虫は殆ど見られませんでた。スプレー式の12時間蚊とり、防虫スプレー、虫さされの薬等、念のために日本から用意していったのですが、小さいアリが一匹、二匹うろついていた程度。
ただし、彼らは偵察隊っぽい。食物とか何にもなければ仲間を呼はないけれど、彼らにとって惹かれる匂いのものとかあると、ご一行様ご招待してしまうことになりそうです。
念のためウェルカムフルーツは冷蔵庫にしまいました。 -
建物はパレ・オリエントと呼ばれる世界最大級の高床式木造建築物です。広大な敷地にこのような回廊でつながった客室が拡がります。
慣れないと迷子になりそうなくらい広い。 -
今回のお部屋はトイレルーム(ウオッシュレット付き)、バスルーム(バスタブなし)ウォークインクロゼットのついた広々とした角部屋でした。
-
ターンダウンのチョコレート。
ヘーゼルナッツの味がするミルクチョコレート。
とっても美味しい。
バーでカプチーノやティーをオーダーするとついてくるものと同じものです。
ブテッィクでおみやげにも売ってます。 -
お部屋にいけてあった観葉植物に南国風の花を咲かせてみました。
ティッシュペーパーで作ったアートフラワー。
自分は押し花風に額装して仕上げているのだけれど今回は立体で。
旅先で染色も出来ないのでペーパーの色そのままです。 -
こちらはおしべの本数を多く、短めにしてボリュームを出してみました。
-
今回とてもお世話になったAYAKAさん。
ブティックのGOです。
日本人ゲストにはとても頼りになる存在。
(写真はご本人の承諾を得てのせました。)
クラブメッドはホテル従業員をGOと呼び、彼らは私たちゲスト、GMにとって友人でありコーチであり毎夜行われるショーのエンターティナーでもあります。
今回お部屋が全くお掃除されておらずタオル交換もない日がありました。
フロントにお掃除をお願いしにいったら「OK!^^」との返事で手配してくれた・・・はずだったのに夕刻のドレスアップ時刻になってもお部屋はそのまま、シャワーが浴びられない。
マレーシアだからのんびりしてるのかしら?とも思いましたが、やはりお掃除してベットも整えてあって、タオルも交換してあるお部屋で過ごしたいし。。。
もう一回言いにいかないと、、、と困っていたら敷地内でばったりAYAKAさんに遭遇☆
事情を話してお願いしたら早速話をつけてくださって、その日はとりあえず寝る前にはタオルは届けてありました。お掃除、ベットメイキングは遅い時間だったのでお掃除の人たちはもう帰ってしまっていたんでしょう、ありませんでした。
けれど翌日からは、見違える程ぴしっと。
ありがとう・・・頼りになるおねえさんです。 -
クラブメッドは食事の美味しいことでも秀逸。
今回のチェラティンでは他の村のように高価な食材、キャビア、フォアグラ等は供されませんでしたが種類は多く、日本、中国、韓国、マレーシア、フレンチ、イタリアン等のブース、フルーツ、チーズ、デザート、ドリンクのブース、といろいろです。
キッチンチームのGOも陽気な人が多く、どれにしようか迷っていると楽しく説明してくれたりしますよ。
今回の旅行で一番のお気に入りはどこのお料理?と聞かれると迷ってしまう。
豪華なお料理もいいし、シンプルなのもいけるし。
自分としては中華のブースに毎日あった青菜のオイスター炒めがお気に入りでした。欠かさず食べてた。脂っこくなく火の通し加減も上々。ビタミンいっぱいって感じなのがお気に入り。
あと陽気なシェフに勧められて食べた辛〜いマサラ?のお料理はクセになりそうでした。
これはディスプレイされていたホンモノの大きなバショウカジキ。 -
南国の果物達。ランブータン
-
山と盛られた竜眼
-
デザート。
こちらはティラミス -
こんなのとか。。
-
いろんなチーズも。
-
えび〜♪
-
左はドゥク。グレープフルーツみたいな風味の果物
右は竜眼。甘みの強いライチ風。香りは薄め。 -
ドラゴンフルーツ。
-
しめのコーヒーはバーでいただくのもいい。
オールインクルーシブなので一部のものを除いて全部滞在費に含まれています。
面倒なしに好きなときに好きなものを頼めるのがいい。 -
夜のショーは楽しい催し物いろいろ。
この日はゲストが参加するショーで終わった後に出演者にはこういうご褒美があったりします。 -
チェラティンならでは。
ライトアップされた屋外で行われるサーカスショー。 -
その日のスケジュールの一例。
こんなふうにいろんな催しがあります。
参加するしないは自由。我、関せずと自分のペースでのんびり過ごすもよし。 -
-
この日のライオンダンス。中国獅子舞
-
この日のアジアンゲームはアジア各国の遊びの紹介。GOに混じって、この日我が娘もお手伝いとして日本のブースに加わり、にわかGO?体験させてもらいました。笑
言葉が通じないながらもフランスの子供や台湾の子供達と折り紙交流。日本から来ていたお子さんとも仲良くなって楽しく和気藹々。
彼女の作った折り紙は台湾やフランスなどの子供達が持ち帰って行きました。空を飛んでそれぞれのお国に連れていってもらえたかしらね。 -
ここにいると毎日があっという間です。
-
バーの続きにあるラウンジというかライブラリーというか。冷房が入っていてとても静か。広々として快適な場所。
自分でバーから飲み物を持ってきてまったりしていてもいいし、時折バーのGOが飲み物はいかが?と聞きに来てくれたりもしますよ。
旅行で持ってきて読み終えた本を置いていく人達がおられるのでしょう、日本語の文庫やハードカバーが結構あります。新聞も各国語のものが毎日コピーされて置いてあるので読むことが出来ます。 -
先ほどのラウンジから出ると海風が心地よいオープンエアのラウンジに出ます。
冷房が苦手な人はこちらを利用してのんびりすることも出来ます。 -
プールは手前に水深がある部分があり泳ぎをしたい人はそちらで。
けれど、他は膝位の水深で小さい子にも安心です。
奥まったところに東屋風に屋根がかけてあるジャグジーもあります。 -
-
-
そして、あっというまに帰る日。
お見送りを受けてバスで空港へ向かいます。
今回はGOとの会話が楽しい滞在になりました。
さばさばしてて手際よく仕事をこなす日本人GOのAYAKAさん。娘の事を気にかけてくれて食事に誘ってくださったりイベントに引き込んでくれたりありがたかったです。
ショーの照明とか音響を手がけて楽しい夜の演出をしてくれてるバリ人GOのPARJAとDEWAの楽しい二人組。この二人も席が空いているとさっと見つけて来てくれて何回か楽しく食事のテーブルを囲みました。
バーではにかむようにほほえみながら快くサービスしてくれる優しいAMANDA。ネコの話で盛り上がりました。
お名前は失念したけれど日本語を一日4時間勉強しているというだけあってとっても上手な韓国人のかわいい女性GOはバーの担当GOでした。
またどこかで会えるかしら。 -
帰りの飛行機から見えた雲の上の虹。
また来年も行きたいなぁって毎年思う。
お仕事がんばんなくちゃ、っていう元気を充電して帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアンタン(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39