2008/12/29 - 2008/12/29
188位(同エリア254件中)
otousanさん
- otousanさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ38件
- Q&A回答7件
- 59,937アクセス
- フォロワー0人
◎ヨハネスブルグのソウェトとスタークフォンテン洞窟
ソウェトでアパルトヘイトの辛い歴史と今の人のエネルギーを感じました。
スタークフォンテンでは我々の大先祖様と対面です。
この写真は、ソウェトエリアで建設中の2010ワールドカップサッカー場
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ソウェトにはこのような建物もずいぶんあります。
このすぐ近くに、ワールドカップの競技場(決勝戦会場)が建設されていますが、この建物はどうなっていくのでしょうかね? -
この集合住宅は、日本等からの援助で建設されたもの。
-
レジナ・ムンディ教会
ソウェト蜂起の拠点の一つになった教会。警官隊が襲撃してきた際に壊された「柵」は、修繕されずにそのまま残してあります。 -
レジナ・ムンディ教会
黒いお顔のマリア様 -
レジナ・ムンディ教会
クリスマス期間中なので、教会の中にイエスキリスト誕生の様子を表現した人形たちを飾っていました。
皆さん黒いお顔です。 -
別の教会
レジナ・ムンディの近くにあったテント。
これも教会です。 -
ヘクター・ピーターソン記念碑
学校でのアフリカーンス語(オランダ系白人の母国語)による教育に反対する抗議デモの際、当時13歳のヘクター・ピーターソンが警官隊の犠牲になったことを悼む記念碑
記念館も近くにあり、アパルトヘイトの実情とその抵抗運動(犠牲も)が説明されている。
記念館の中庭には、赤レンガが多数置かれており、その一つ一つに犠牲になった人々の名前と年齢が刻まれている。
その年齢の低さに心が痛むが、「UNKNOWN(名前不詳)」と書かれたレンガの多さに愕然とする。
ソウェト蜂起が起こったのが1976年でアパルトヘイトが終わったのが1993年と17年もかかっている。アパルトヘイトが終わってから現在(2008年)までまだ15年しかたっていない。ついこの前の出来事なのだ。 -
スタークフォンテン洞窟の入り口
-
中は結構広いです。
-
洞窟内で発見された250万年前の女性の頭蓋骨
名前が付いています。「Mrs.Ples」
アフリカの色んな場所で新しい発見が続いていますが、人類の祖先はどちらにしても、アフリカの大地溝帯が故郷のようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10