ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラインフェルズ城は古城ホテルとして良くガイドブックに取り上げられていますが、古城ホテル部分以外は城跡として残っておりホテルに泊まらなくても見学することができます。建物は破壊されていますが、破壊された状態で全体が保存されており、なかなか趣きがあります。

ライン川の古城~ラインフェルズ城(2)

2008/07/20 - 2008/07/20

ドイツのみかん

ドイツのみかんさん

ホテルの横に城の入り口があります。入場料は一人4EURでした。

城は破壊されいますが、建物の壁や城壁は残っています。中はなかなか広いです。

城が最初に建てられたのは1245年ですが、18世紀末にフランス軍に破壊されたそうです。

塔の中を見上げたところ。

屋内に昔の武器などが展示されています。

ライン川を眺める高台にあって景色が良いです。

川が右側に蛇行するあたりにローレライの像があります。

ほとんどが屋外ですが、なかなか広いです。

迷うほどではありませんが、道が複雑につながっていてわかりにくいですが、それが楽しいです。

トンネルみたいな通路もあります。電灯がないのでちょっと暗いです。

さらには抜け穴のようなトンネルもあるのですが、この中は本当に真っ暗で、腰をかがめないと通れないくらいの狭さです。数十mくらい向こうの出口につながっていそうな感じでしたが、トンネルが途中で曲がっているようで、全く先が見えなかったので諦めました。懐中電灯を持った親子連れが楽しそうに探検していました。

別のトンネルの出口です。子供には楽しそうな場所です。

城のそばに駐車場があり、車で来ることができますが、船や電車で来た場合は麓のザンクト・ゴアール(St.Goar)の街からミニトレインが走っています。15分おきに走っているようで、往復3EURです。

参考までに、麓のバス停の時刻表です。
    変更されている可能性があるので、あてにしないでくださいね。