2009/08/14 - 2009/08/15
992位(同エリア1145件中)
みいみさん
またもや下田の夏祭りです。
私の旅行記を見て、下田まで足を運んで下さった方がいらっしゃれば嬉しいです。
だって、ホントにいいところなんだもの。
-
今年も祭囃子で目が覚めました。
お天気はいまいち。
青空が待たれるところです。
伊豆の下田、八幡神社の夏祭りが始まります。 -
「よさこいソーラン」みたいな派手さはなく、女の子たちが参加するのは太鼓台のお囃子だけです。
みんな、下田に生まれて、太鼓の音を聞きながら大きくなったんだよね。 -
何台もの太鼓台と呼ばれる山車が、街の中を1日中練り歩きます。
-
若い男の子たちは「道具」と呼ばれる小さな御神輿をかついぎます。
-
10数台の「道具」をつなげて、両端から押しつけるようにして、空に向かって「太鼓橋」という形を作るのですが・・・。
-
今年はなかなかうまく行きません。
暑さでばてたのか、草食系男子が増えたせいなのか・・・。 -
ようやくあがった写真がこれ。
榊が大きすぎてあまりよく見えませんね。 -
これは「よくできました」の太鼓橋。
宮入前の最終回はみごとに成功しました。
観客から歓声と拍手が起こります。 -
大人の男たちは大きい御神輿をかつぎます。
-
おじさんたちとて、負けてはいません。
片手で大きな御神輿を高々と持ち上げます。 -
以前にもご紹介しましたが、下田の御神輿は2列でかつぎます。
ひとりひとりの肩にかかる重量はかなりのものです。 -
この日のために1年間、身体を鍛えてきたのです。
頑張れ、頑張れ! -
どうやってこのポジションに就くのかはわかりませんが、賽銭箱担当のおじさんたち。
-
夜店は駐車場の中にきわめてひっそりと・・・。
-
ハッカパイプと綿菓子、金魚すくいにお面・・・昔ながらのレパートリー。
-
15日の夜、御神輿が八幡神社に戻る「宮入」がお祭りのハイライト。
-
お祭り明けにはビーチにお出かけください。
私の大好きな吉佐美(きさみ)の大浜。
広いホワイト・サンドのビーチです。 -
ビーチ脇にはその名も「ホワイト・ビーチ」というホテルが出している「海の店」がありました。
このビーチは昔から欧米人率が高かったのですが、最近は益々増えてるみたい。
大浜に向かって一番右端のエリアです。
隣には老舗の「サニーサイド」というお店(喫茶)もあります。 -
まだ8月も半ばなのに、混んでないから嬉しい!
ただし、駐車場はしっかりお金を取られます。
1日1500円也。 -
碁石が浜も相変わらずの透明度を保っています。
晴れた日の水の色はピカイチです。 -
アタマの中をからっぽにするには最高の海。
-
見上げれば空にはハート型の雲が!
-
お祭りが終わると下田には秋風が立つといいます。
そう言えば、空の青さが秋の色に近づいているかも・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23