ニューメキシコ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタフェから約40キロ離れたチマヨへ。<br /><br />ここには「奇跡の砂」で有名な<br />サントワリオ・デ・チマヨ教会(EL Santuario de Chimayo)があり<br />世界遺産のある町タオスへ行く途中に立ち寄ってみました。<br /><br />チマヨは教会が有名ではありますが、<br />チマヨ織と言うネイティブ・アメリカン伝統柄の織物でも有名で<br />ラルフ・ローレンがデザインに取り入れるほど。<br />これを知ったのは帰国してからなので<br />工房やショップには行けませんでした。残念。<br />

09夏 アメリカ/チマヨ

55いいね!

2009/06/18 - 2009/06/18

16位(同エリア156件中)

20

21

バートン

バートンさん

サンタフェから約40キロ離れたチマヨへ。

ここには「奇跡の砂」で有名な
サントワリオ・デ・チマヨ教会(EL Santuario de Chimayo)があり
世界遺産のある町タオスへ行く途中に立ち寄ってみました。

チマヨは教会が有名ではありますが、
チマヨ織と言うネイティブ・アメリカン伝統柄の織物でも有名で
ラルフ・ローレンがデザインに取り入れるほど。
これを知ったのは帰国してからなので
工房やショップには行けませんでした。残念。

  • 今まで通ってきた道路に比べると比較的細い道を入り<br />サントワリオ・デ・チマヨに到着。<br /><br />教会の前にも駐車場はあるのだけど<br />そこは障害者専用の駐車場なので<br />ぐるっと回って大きな来客者用の駐車場に止めた。<br /><br />ホワイトサンズでもだったけど、<br />障害者用のピクニックの為のイスとテーブルが<br />健常者用と同じくらいあり<br />アメリカでは障害者に行き届いた施設造りが<br />日本より進んでいるなぁ、と感心した。<br /><br /><br />昨日までは乾いた大地ばかり目にしていたので<br />このグリーンがとても新鮮。

    今まで通ってきた道路に比べると比較的細い道を入り
    サントワリオ・デ・チマヨに到着。

    教会の前にも駐車場はあるのだけど
    そこは障害者専用の駐車場なので
    ぐるっと回って大きな来客者用の駐車場に止めた。

    ホワイトサンズでもだったけど、
    障害者用のピクニックの為のイスとテーブルが
    健常者用と同じくらいあり
    アメリカでは障害者に行き届いた施設造りが
    日本より進んでいるなぁ、と感心した。


    昨日までは乾いた大地ばかり目にしていたので
    このグリーンがとても新鮮。

  • 空気が澄んでいてとても気持ちがいい。<br />小川のせせらぎにも癒されるぅ♪<br /><br /><br />お馬さんはしっぽを振って歓迎モード。<br />教会におじゃましまーす。

    空気が澄んでいてとても気持ちがいい。
    小川のせせらぎにも癒されるぅ♪


    お馬さんはしっぽを振って歓迎モード。
    教会におじゃましまーす。

  • 駐車場からは少し歩きます。<br />自然を肌で感じながら歩道を歩いていると、

    駐車場からは少し歩きます。
    自然を肌で感じながら歩道を歩いていると、

  • フェンスにはおびただしい数の十字架が。<br /><br />ここに訪れた信者の方たちが<br />吊るしていったんでしょうね。<br />深い信仰心が窺えます。

    フェンスにはおびただしい数の十字架が。

    ここに訪れた信者の方たちが
    吊るしていったんでしょうね。
    深い信仰心が窺えます。

  • 途中には聖フランシスコのモザイク画。<br />この教会の守護聖人でしょうか。<br /><br />聖フランシスコと共に鳥が描かれているのは<br />彼には小鳥にまでも説教をしたという伝説があり、<br />自然と一体化した聖人として知られているから。<br />と、この時初めて知りました。<br /><br />なんとも聖人らしいひたむきな伝説ですね。

    途中には聖フランシスコのモザイク画。
    この教会の守護聖人でしょうか。

    聖フランシスコと共に鳥が描かれているのは
    彼には小鳥にまでも説教をしたという伝説があり、
    自然と一体化した聖人として知られているから。
    と、この時初めて知りました。

    なんとも聖人らしいひたむきな伝説ですね。

  • エル・サントワリオ・デ・チマヨ教会は、<br />「アメリカのルルド」とも言われ<br />古くから病に苦しむ人たちの崇拝の場所でした。<br /><br />教会内の小部屋には小さな穴があり<br />そこに湧く「奇跡の砂」を<br />傷や病気の箇所に付けると治ると言われ、<br />今もなお多くの信者が集まってきます。

    エル・サントワリオ・デ・チマヨ教会は、
    「アメリカのルルド」とも言われ
    古くから病に苦しむ人たちの崇拝の場所でした。

    教会内の小部屋には小さな穴があり
    そこに湧く「奇跡の砂」を
    傷や病気の箇所に付けると治ると言われ、
    今もなお多くの信者が集まってきます。

  • 復活祭になるとこの小さな教会に<br />数万人とも言われる人が集まり、<br />中には130kmも離れたアルバカーキから<br />十字架を背負って歩いてくる<br />信仰深い人々もいるとか。<br /><br /><br /><br />

    復活祭になるとこの小さな教会に
    数万人とも言われる人が集まり、
    中には130kmも離れたアルバカーキから
    十字架を背負って歩いてくる
    信仰深い人々もいるとか。



  • ここが教会の正面ゲート。<br />バラの花があしらってあり<br />教会と言うよりは個人宅みたいです。

    ここが教会の正面ゲート。
    バラの花があしらってあり
    教会と言うよりは個人宅みたいです。

  • 1814年から1816年の間に建立。<br />やはりアドベ・スタイルの教会です。

    1814年から1816年の間に建立。
    やはりアドベ・スタイルの教会です。

  • 残念ながら中は撮影禁止です。<br />なのでゲート前にあるお土産屋さんで買った<br />ポストカードで中の様子を。<br /><br />教会内は大きく3つの部屋に分かれていて<br />写真は一番広い礼拝堂。<br />小さくて決して煌びやかではなかったけど<br />とても暖かな雰囲気のある礼拝堂でした。<br />

    残念ながら中は撮影禁止です。
    なのでゲート前にあるお土産屋さんで買った
    ポストカードで中の様子を。

    教会内は大きく3つの部屋に分かれていて
    写真は一番広い礼拝堂。
    小さくて決して煌びやかではなかったけど
    とても暖かな雰囲気のある礼拝堂でした。

  • 残りの2つの部屋は礼拝堂に平行に2つ並び、<br />一つには小さな礼拝所があり、<br />ここで病気治療を祈願した人たちの<br />おびただしい数の松葉杖、写真、手紙、<br />人形が飾られていました。<br /><br />そしてもう一つの部屋には<br />この教会を有名にした「奇跡の砂」の湧く穴があり、<br />10人も入ればいっぱいになってしまう位の部屋に<br />信者の方たちが入れ替わり立ち替わり入っては<br />砂を持って帰っていました。<br /><br />写真は教会のパンプで、<br />上の部分がその「奇跡の砂」。<br />直径30センチもないくらいの穴には<br />砂と言うよりも土に近い感じの砂が入っていて、<br />ちょっと拍子抜けしてしまうくらい<br />普通のものでした。<br />私もいざという時の為に(?)<br />少しいただいてきました。<br /><br />「塗布する物であって、食べないでください」<br />と注意書きされていたのが印象的。<br />

    残りの2つの部屋は礼拝堂に平行に2つ並び、
    一つには小さな礼拝所があり、
    ここで病気治療を祈願した人たちの
    おびただしい数の松葉杖、写真、手紙、
    人形が飾られていました。

    そしてもう一つの部屋には
    この教会を有名にした「奇跡の砂」の湧く穴があり、
    10人も入ればいっぱいになってしまう位の部屋に
    信者の方たちが入れ替わり立ち替わり入っては
    砂を持って帰っていました。

    写真は教会のパンプで、
    上の部分がその「奇跡の砂」。
    直径30センチもないくらいの穴には
    砂と言うよりも土に近い感じの砂が入っていて、
    ちょっと拍子抜けしてしまうくらい
    普通のものでした。
    私もいざという時の為に(?)
    少しいただいてきました。

    「塗布する物であって、食べないでください」
    と注意書きされていたのが印象的。

  • ここにもさり気無く十字架が。。。<br /><br />エル・サントワリオ・デ・チマヨ教会が<br />ここに建てられた理由は、<br /><br />光が発している場所から十字架像が発見され<br />とある聖職者がサンタクルスの教会に<br />その十字架を向いいれた。<br />しかし翌日祀ったはずの十字架像は消え<br />元の場所に戻っていた。<br />

    ここにもさり気無く十字架が。。。

    エル・サントワリオ・デ・チマヨ教会が
    ここに建てられた理由は、

    光が発している場所から十字架像が発見され
    とある聖職者がサンタクルスの教会に
    その十字架を向いいれた。
    しかし翌日祀ったはずの十字架像は消え
    元の場所に戻っていた。

  • 再び十字架像をサンタクルスに持ち帰えり祀ったところ、<br />また消えてしまい元の場所に戻ってしまった。<br /><br />これが3回も起きたところで人々は<br />十字架像をチマヨに置いたほうがいいと考え、<br />エル・サントワリオ教会を建てたと<br />言い伝えられています。<br /><br />十字架はもう一つの象徴なんでしょうね。<br />

    再び十字架像をサンタクルスに持ち帰えり祀ったところ、
    また消えてしまい元の場所に戻ってしまった。

    これが3回も起きたところで人々は
    十字架像をチマヨに置いたほうがいいと考え、
    エル・サントワリオ教会を建てたと
    言い伝えられています。

    十字架はもう一つの象徴なんでしょうね。

  • 敷地内にちょっとしたレストランがあったので<br />ちょっと覗いてみました。

    敷地内にちょっとしたレストランがあったので
    ちょっと覗いてみました。

  • ちょっと小腹も空いたことだし、<br />のども渇いちゃったしね。<br />

    ちょっと小腹も空いたことだし、
    のども渇いちゃったしね。

  • 湿度が低いから、<br />室内はひんやりしててとても気持ちがいい。<br /><br />外はとてもいい天気。<br />強い日差しからちょっとの間、逃避行。

    湿度が低いから、
    室内はひんやりしててとても気持ちがいい。

    外はとてもいい天気。
    強い日差しからちょっとの間、逃避行。

  • 頼んだものはタマレス(TAMALES)と言う<br />とうもろこしの粉を練ったメキシコ料理。<br /><br />とうもろこしの皮で包まれたタマレスは<br />メキシコ料理のちまきと言ったところ。<br />具にチキンを使ったピリ辛のタマレスは<br />小腹を満たすにはちょうどいいスナック・サイズ。<br /><br />出来立てのホックホクでいただきまーす♪<br />

    頼んだものはタマレス(TAMALES)と言う
    とうもろこしの粉を練ったメキシコ料理。

    とうもろこしの皮で包まれたタマレスは
    メキシコ料理のちまきと言ったところ。
    具にチキンを使ったピリ辛のタマレスは
    小腹を満たすにはちょうどいいスナック・サイズ。

    出来立てのホックホクでいただきまーす♪

  • 店頭にはチリの束。<br />まるでドライフラワーのように店先を飾っていた。<br /><br />

    店頭にはチリの束。
    まるでドライフラワーのように店先を飾っていた。

  • お腹も満たされ、<br />チマヨにも来ることができとても満足、満足。<br /><br />しかし、こう言う神秘的な話には<br />何故か惹かれてしまう私って…どんな。<br />

    お腹も満たされ、
    チマヨにも来ることができとても満足、満足。

    しかし、こう言う神秘的な話には
    何故か惹かれてしまう私って…どんな。

  • 神秘に包まれたチマヨの教会は<br />信仰心熱い信者達の癒しの場だけでなく、<br />通りがかりの者にとっても<br />緑に囲まれた風光明媚な心和む場でした。<br /><br /><br />これからタオスへ向かいます。

    神秘に包まれたチマヨの教会は
    信仰心熱い信者達の癒しの場だけでなく、
    通りがかりの者にとっても
    緑に囲まれた風光明媚な心和む場でした。


    これからタオスへ向かいます。

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Tomさん 2009/12/03 04:57:44
    こんにちは〜
    地元に住んでるTomです。

    バートンさんの旅行記それに素晴らしい写真のかずかず、何度も何度も見せていただいていますが・・見るたびに感動しています。ありがとうございます。

    この夏のニューメキシコ編は・・普段に良く行く町やレストラン、ホテルも登場して、凄く身近なもの・・・そのままの雰囲気で伝わってきます。旅行人とは思えません!

    ガソリンは・ほとんどの場合、クレジットカードを使い満タンにします。夜などは人がいなくても、それだと給油できますし・・急いでいるときはお店の中まで入らずに出来ますからね。旅行だったら・・ホスピタリティーが良くて誰にも気軽に声を南西部・・わざと現金で払って中に入ってお話しても面白いと思います。現金払いのときは、安全そうな田舎街ではガソリン入れてから後で払うところも、まだまだたくさんあります。大きな町では・・前払いになりますね。

    もし、この夏も来られることが分かってたら・・・シャンペン(スパークリングワイン)もって出迎えに行ってたと思います(笑)。あるいは・・マルガリータが良かったかナァ?

    20年前くらいは・・サンタフェプラザのあたりもいまのTaosの街みたいな感じでしたが、街の雰囲気・かんじがすごく変わってきたように思えます。夏の避暑にはサンタフェもTaosもとても良いところです。冬も、天気外良く湿度が低いので、日中陽だまりに出るとそんなに寒くはありません。

    また、ぜひ戻ってきてください!そのときこそはシャンパンで乾杯しましょう!楽しみに待っています!

       Tom

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/12/03 19:04:00
    はじめまして
    Tomさん、こんにちは。
    度々旅行記を拝見させていただいてました。
    いつもレスばかりですみません。

    タオスかチマヨ近辺にお住みなんでしょうか?
    あの辺は風光明媚な場所で素晴らしいですね。
    今回の旅の中でもお気に入りの場所の一つになりました。

    ガソリンの支払い方法は不思議だったんですよぉ。
    最初に寄ったスタンドは後払いだったのに後は全部先払いで
    かなり戸惑いました。でも先払いだと満タンにするのって難しいですよね。
    あとどのくらい入れればいいか分からないですから。

    サンタフェは正直言ってちょっとツーリスティックかなぁ、と思いました。
    買い物するには良いのでしょうけど。。。
    なので断然タオスの方が良い雰囲気が残っていてお気に入り♪
    いれる日数がとても短かったのが残念です。
    あ〜、もっと居たかった〜。

    ところでお写真がどれも素晴らしい物ばかりなのですが
    プロの方ですか?
    アメリカは初めて行き、とても気に入りました。
    また行きたいと思いますのでその時はどうぞ宜しくお願いします。

    ばーとん

  • たらよろさん 2009/09/04 19:10:57
    いろいろな教会があるんだぁ〜〜
    こんばんわ〜〜

    奇跡の砂。。。ですかっ!
    塗布する砂、いろいろな難病が治る砂。
    本当に多くの信者さんが最後の望みとばかりに
    いっぱい訪れて、そして信仰して感謝して。。。。
    十字架が全てを物語ってますよね〜

    教会入口はアメリカっていうより
    アンダルシアみたいな雰囲気の本当に個人宅みたいですね。

    また1つ知らなかったものを教えていただきました。
    ありがとう。

      たらよろ

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/09/04 23:47:38
    私もこんな教会があるなんて思わなかったぁ〜
    たらよろさん、こんばんは!

    キリスト教ってこう言う不思議な力を持つ物や話が多いですよね。
    教えだでなく奇跡によって心も体も救われるからこそ
    多くの信者がいるんでしょうね。
    今までは美しいフレスコ画やバラ窓を見て感動してきましたが
    人々の願いが込められた松葉杖や十字架を見て
    心を動かされたのは初めてでした。
    こんなに小さくて素朴な教会だけど、信者さんたちの
    気持が一心に集められたからなんでしょうね。

    チマヨの教会は土作りの可愛い教会でしたよ。
    石じゃない教会も温かみがあっていいですね。

    また遊びにいきますね♪

    ばーとん
  • Noririnさん 2009/08/29 17:41:45
    ステキな教会♪
    バートンさん こんにちは〜

    教会好きな私としては興味津々。
    教会が建てられた言い伝えって永遠に語り告がれるんですよね。
    ステキなこの教会をずっと守って欲しいもんです。

    チリの束が鮮やかだこと!
    ポストカードにしたいくらいステキな色合いです♪

    続きも楽しみにしていますね(^0^)/
    Noririn

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/30 23:43:34
    山奥の教会も味がありますね。
    Noririnさん、こんにちは♪

    教会って建てられた謂れがあったりして
    とても興味深いですよね。
    見る楽しみだけでなく言い伝えを知ることによって、
    教会の見方も変わってくるし
    たまにはトリビアな伝承に出くわすこともあり
    ちょっと嬉しかったりして。
    ほんと、いつまでも大切に守り続けて欲しいですね。
    信者の方たちのためにも、私たちのような旅行者のためにも。

    > ポストカードにしたいくらいステキな色合いです♪

    お褒めいただきありがとうございます♪
    まるでお花のリースのようで、
    チリの束がこんなに素敵だとは思いませんでした。
    アメリカ人のセンスには脱帽でっす!

    なかなかコメント書くのが進まないのですが
    また見にきてくださいね。
    どうもありがとうございました(*^^)

    ばーとん
  • kodeyanさん 2009/08/27 07:53:46
    奇跡の砂
    バートンさん こんにちは

    先日は失礼、いやモツレイいたしました。

    へえぇアルバカーキから130キロのところに
    こんなところがあったんですか。
    よく見つけましたね。

    十字架の話しは興味深いです。
    きっと何かがあるんでしょうね。

    チマヨっていう名前も面白い響きだなぁと思いました。
    下北なみだ酒の芸名はチマヨにしましょう。
    島倉チマヨ 奥村チマヨ どっちがいいでしょう?
    やっぱり島倉チマヨかな(笑)

    ではでは☆彡

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/27 21:23:39
    じゃあ、
    島倉チマヨさん、こんばんは!

    今宵も酒場で涙を誘っているのでしょうか。
    歌は徒然、世は情け、わたしゃもすこし背がほしい。
    今度はぜひ「壁の花」で一曲よろしく哀愁です。

    チマヨはサンタフェからの日帰りツアーでタオスと一緒に行くらしんです。
    最初はチマヨって村かと思っていたら
    面白い奇跡話がある教会だったんですねぇ。
    砂と十字架像を目の前にしたときはかなり嬉しかったです。
    キリスト教は奇跡話には尽きないですね。

    週末、楽しみですね♪

    ばーとん
  • momotaさん 2009/08/26 22:53:22
    よっ!奇跡好きっ!!
    ほんと好きだよねぇ、奇跡とか不思議ちゃん。私もだけど〜♪

    この何でも治しちゃう砂って湧いてくるの?!
    スゴ〜イ(@_@。
    ちょっとすりむいた所に塗ってみるとか…何気に勇気いるなぁ
    バイ菌入らないかなとか思ってしまうのは邪道でしょうか…?
    何かあった時用の砂が使われることのないよう祈ってますわ。

    サイババのどんどん湧いてくる聖水?だっけ?そんなのもあったよね。
    本当なのか実際にこの目で確かめてみたい奇跡は沢山あるね。
    ばーとんさんの奇跡シリーズが1冊になるのが楽しみです^m^

    教会の門かわいいねー
    ここもサンタフェっぽい造りなんだね。アドベいいなぁ。

    表紙の写真めちゃ好み☆

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/27 20:47:30
    奇跡が私を呼んでいる!?
    momoちゃん、こんばんは!

    ふふ、なんだかんだ言って毎回奇跡を見に行ってるよね。
    意識してるわけじゃないんだけど、何故かそこにある。
    これって呼ばれているのかもしれないわ(笑)
    サイババって懐かしいねぇ。
    最近全然聞かなくなっちゃったけどまだ健在なんだろうか。
    サイババだけじゃなくインドにも沢山、奇跡と不思議がありそうだね。

    あの砂を食べる人もいるらしいよ。
    まあ藁をも掴む思いなんだろうけど、
    ちょっと考えれば口にする物ではないと思うんだけどね。
    砂が湧いてくると言われているけど本当のところはどうなんだろう。
    建物の一部にある穴だからねぇ。
    使うことのないようにしたいね、どうも有難う(*^^)

    アドベの建物自体可愛いけど、教会になるともっと可愛いでしょ♪
    イソップとかグリムとか、絵本に出てきそうだと思わない?
    中も素朴でとっても良い雰囲気だったよ。
    荘厳なイメージだけど素材が変わるとこうも違うものかなぁ、と思った。
    奇跡を起こしそうには見えないよね^^

    最近涼しい日が続いたので鼻がじゅるじゅるしてます。
    momoちゃんも風邪をぶり返さないように気をつけてね。

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/08/28 23:21:17
    奇跡を呼ぶ女へ
    風邪ひいちゃったの?大変だー
    いまこそ奇跡の砂を口にするときか?

    私も未だに咳がでる。治りが悪くて参るよ。

    ところで、作成中と製作中…違いがあるんですか?


    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/29 00:18:51
    RE: よっ!奇跡好きっ!!
    あはは、鋭い突っ込みに一本取られた!
    もう大笑いしちゃって風邪もどっか行っちゃいそうだよぉー。
    こんな時こそ砂だよね、じゃ寝る前に飲んで明日効果を報告するね。
    って、飲んだら違うところが悪くなるって!!

    >ところで、作成中と製作中…違いがあるんですか?

    あれま、気がつかなかったわ。
    さっきも「折れ曲がる」が「俺曲がる」になるなってしまい
    文字変換に遊ばれてたところでした(笑)←ちょっと違うか

    私もどんどん酷くなってくるのよ。
    会社ではインフルじゃないかって疑われちゃうし踏んだり蹴ったり。
    この気候だと暖かな服装が出来ないし冷房もきいてるから
    なかなか治りが悪いね。それとも歳のせいか!?
    お互い、早く治るといいね。

    ばーとん
  • Rockyさん 2009/08/22 05:58:32
    小川のせせらぎ
    バートンさん、おはようございます

    >小川のせせらぎにも癒されるぅ♪
    和やかで素敵な感じ味わえるのも旅での楽しみですね♪〜♪〜Rocky

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/22 18:29:46
    お馬さんもマッタリ気分
    Rockyさん、こんにちは!

    乾いた大地ばかり見てきたので緑が新鮮でした♪
    スイスの山にでも来た気分でしたよ。
    こういう景色ってやっぱりいいですね、
    身も心も癒されました〜♪♪

    ばーとん
  • romanさん 2009/08/20 23:59:04
    チマヨ織
    バートンさん こんばんは〜♪

    「奇跡の砂」知りませんでした。
    世界中には、神秘的な事が色々あるんですね。

    私も何か患ったらこの教会に行こうかしら?って
    元気がなければ、行けませんよね。(笑)

    そして、奇跡の砂が、本当に効くのか
    バートンさん、教えてね。

    それとスッゴク気になったのがチマヨ織!
    ネイティブ・アメリカン伝統柄の工房に行ってみたいです!

    次回は、是非ご一緒にチマヨ織工房へ〜!!!

    ろまん

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/21 00:41:45
    実を言うと。。。
    ろまんさん、こんばんはー♪

    もう素敵!
    ろまんさんはどの旅行記にも書き込んでくれるので嬉しいわ♪
    皆勤賞、ありがとうございまーす。

    で、私も砂のこと知らなかったんです^^
    パンフに何か書いてあるなぁ、って読んだら奇跡の砂だったわけで。
    今度どこかが悪くなったら砂を試してみますね。

    チマヨはサンタフェからのポピュラーな日帰りコースなんで
    気軽に行っただけなんですが、
    チマヨ織りのことは全く気がつきませんでした。
    知っていたらレポしていたのにな、とっても残念だわぁ。
    このリベンジは一緒に果してくださいね。

    工房で買い物したかったよぉーーー(涙)

    ばーとん

  • obaqさん 2009/08/20 06:25:45
    アメリカって?
    何だか不思議だな〜
    バートンさんの旅行記でアメリカのイメージが変わってしまったようです。

    やはり旅行は地面を伝わって線や面でたどらなくては、と改めて思いますね。
    どこの国も田舎はいいっ!!
    そのためには個人旅行なんですよね〜
    今更ながら勇気と語学力が足りない自分が・・・
    その若さも欲しいのですが・・・

    obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/20 20:51:40
    田舎はほんとうに良いですよね♪
    obaqさん、こんばんは!

    やっぱりそう思われますか。
    きっと日本人にとってはマイナーなニューメキシコだからなんでしょうね、
    今回はいい意味でアメリカのイメージを壊してくれる旅でした(笑)

    何をおっしゃいます!
    obaqさんこそバイタリティーある旅ばかりなさっているじゃないですか。
    なかなか行けない場所にも沢山行ってらっしゃっていて
    私はとても羨ましいですよぉ。
    次はどちらへ行かれるんでしょうか?
    とても楽しみです。

    ばーとん

  • ishicameraさん 2009/08/20 00:58:55
    謎の教会
    バートンさんこんばんは。

    なかなかディープな場所いってますねぇ。
    やっぱりサンタフェでは終わらないと思ってました。
    怪しい教会、そして謎の食べ物。
    コメント楽しみにしてますね。

    バートンさんの奇跡シリーズの新たな1ページですね♪

    やっぱりアンダー気味で撮る青空いいですね。
    乾いたアメリカの寂しさが写っているような気がします。


    ishi

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/08/20 01:28:17
    アンダー同盟の合言葉はマイナス2!
    いしちゃーん、今日も一日お疲れさまー♪

    うふふ、そうなのまだまだアメリカ旅行は続くのよ。
    てか、もう二か月も経っちゃったっていうのに
    まだ半分しか終わってないのってどうなんだろか^_^;
    遅すぎだよねぇ。

    > バートンさんの奇跡シリーズの新たな1ページですね♪

    そうでっす、でも今回はUFOがらみじゃないのよ(笑)
    私も好きだよね、こういうの。
    地中海の次は奇跡を求める旅にしちゃおうかな^^

    やっぱりアンダーだよね♪
    これだけでもドラマのあるようないい感じに写ってくれるよね。
    写真一枚で何かを伝えることができるのなら私は嬉しいよぉ。

    焼きそば、楽しみにしているね♪

    ばーとん

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP