2009/07/31 - 2009/08/06
14417位(同エリア17442件中)
ずる休みさん
初めての家族での海外旅行も最終日です。
大好きバリさんにカーチャーターをお願いしていたので、とりあえず寺院とショッピングに出かけます。
あとJTBのさよならショッピングの申し込みができなかったので、ホテルから空港までの送りもお願いしました。
-
カーチャーターで最初に訪れたのはウルワツ寺院です。こちらは、夕焼けが綺麗なことと夜のダンスが有名なので午前中はほとんど人がいませんでした。
この門の向こうに観光客は入れません。 -
色んなところに猿がいたので興味深そうでした。
さすがに大きな猿はあまり目をあわしたくない感じがしました。 -
ウルワツ寺院は断崖絶壁にあるようで、迫力のある景色をおがむことができます。
-
写真ではよくわかりませんが、実際はインド洋の大きな波が打ち寄せています。
-
ウルワツ寺院に行き帰りに通った、何とかリゾートの入り口のオブジェです。
-
モールの吹き抜け部分です。館内を見て回るのなら1日は欲しいところです。
-
こちらは、ディズカバリー・ショッピング・モールの2階にあったお土産屋さんです。
モール内には何店かこういうお店がありました。
同じコーヒーでも、ホテルの近くのココマートとこちらとでは倍ぐらいの値段が付いていました。 -
ショッピングの休憩に日本では31(サーティワン)として知られるアイスクリームショップでシングルアイスを購入。
このとき、ルピアの所持金がほとんどなく現物が渡されてからお金がないことが判明しました。カードで払うといったら対象外のカードでした。仕方なくドルで払いましたが、かなり高くついてしまいました。
最初、クタビーチを見ながら食べる予定でしたが、日射しがきつすぎたので店内に戻りました。 -
フードコートで一休み。
この間に、父は両替とロティ・ボーイという店でパンのようなものを購入。
その後、ロティ・ボーイを子供たちが食べてから移動したのですが、エスカレーターを降りて館内をうろうろしているうちに、私の財布がないことに気付きました。最初は、カバンのどこかにあるはずと、文字通りカバンをひっくり返して中身を全部見たのですが見つかりませんでした。どこかで落としたという結論になり、もと来た道をたどることにしました。結構時間が経っていたので、まず見つからないだろうと思ったのですが、写真の場所のイスの上に小さな黒い財布を発見できました。回りにも割と人がいたのですが、特に気がつかなかったのか、人が良いのかわかりませんが、無事発見できてよかったです。
-
モールの4階にもロティ・ボーイの売り場らしきものがありましたが、ここでは販売していませんでした。
-
ロティ・ボーイ食べてます。
あとからガイドさんが教えてくれたのですが、これはぎゅっと潰して、中のバターを全体にいきわたらせてから食べるようです。
そのままでも美味しかったようですが。 -
ディスカバリーの次はハードロックカフェへ。
クタビーチのすぐ横なので、車が止めにくそうでした。
一応、「バリ」と書かれたものを購入してきました。 -
弟と嫁さんはそのまま車に帰って、兄と私はハードロックホテルのショップへ行きました。店内はカフェよりも広々としていました。
兄はトイレを求めてついてきたのですが、このショップにもなく、すぐ隣のスタバは店員に言って鍵を開けてもらうタイプだったのであきらめました。 -
仕方がないので、ビーチのトイレを探しにいきました。この割れ門の向こうがビーチです。
-
すぐにビーチのトイレを見つけることができました。
使用しようとすると若い男が使用料を出せと言ってきました。一人2000ルピア(約20円)だそうです。他の人にもシャワーがいくらだ、トイレがいくらだと忙しそうでした。 -
ショッピングの後は、お腹が空いたのでホテルに帰りました。
クタの町中はかなりごみごみしていました。1本道なので渋滞もしていました。
ガイドさんたちには、また18:30にホテルから空港へピックアップしてくれるようお願いしました。 -
この景色ともお別れです。天気予報では、たまに雲と雨のマークが出たりしていたのですが、結局雨に合わずにすみました。
-
ホテルのグランドカフェで最後の昼食です。
ビュッフェとアラカルトを注文しました。最後にもう一度ナシゴレンが食べたくなったので注文しました。 -
夕方近くになると、かなりの沖まで歩いていけるぐらい、潮が引いてしまいます。
-
二人も帰りたくないのか、なんとなく寂しそうに見えます。
-
18:00にチェックアウト(カードキーを返しただけでした)を済ませて、ヤモリを見つつガイドさんの到着を待っています。
-
2日間お世話になった「大好きバリ」のディルガさんです。
優しくて面白くていいガイドさんでした。タバコを吸わないガイドさんというお願いをちゃんと聞いて手配してくれました。
子供たちも楽しそうだったので、次回もディルガさんにガイドしてもらいたいと思います。 -
空港に早く着きすぎました。
18:45頃着いたのですが、JALのカウンターは20:00にならないと開かないとのことで、空港の1階をうろうろしてました。 -
20時に手荷物の預けを終えて、出国審査もすぐできたので、料金を支払えば利用可能なラウンジに行って休憩することにしました。
大人25$、小人15$で合計80$支払いました。 -
こちらはラウンジのトイレです。シャワーブースも併設してあり、係の人に言えば利用可能でした。
-
JALの専用ラウンジのうようです。
最初、ビールをお願いするとこちらに連れてこられました。 -
バリ島滞在中初めての生ビールを最後の日にいただきました。結局、4杯飲んでしまいました。
-
食べるものは基本的に軽食です。
サンドイッチとミニバーガーもありますが、バーガーの中身は野菜のみでした。
トマトスープが美味しかったようで、子供たちは何回もお変わりしていました。
最初の1時間ぐらいはほぼ貸切のような状態でした。テレビではMTVが流れていました。
室内は禁煙で、喫煙席はバルコニーにありましたが、かなり蒸し暑そうでした。 -
疲れたので寝ました。弟も寝ました。
-
搭乗ゲートの外にお土産物屋さんがたくさんあります。しかし、ルピアではなくドル表示の店が多かったように思います。
ここで少し残っていたルピアをほぼ使いきりました。今思えば、次回のために現金を置いておいたほうがよかったかもしれません。 -
機内で配られた軽食です。いつでも好きな時に食べられるようにとお弁当箱のような感じになっています。
-
少し期待していたのですが、中身はがっかりでした。これなら普通のサンドイッチとかのほうがいいように思いました。
子供たちはモンスターズインクを見て、私はX−MENゼロを見ました。
子供たちは途中からぐっすり寝ていたので全然気がつかなかったようですが、途中、日本に接近しつつあった台風の影響でかなり機体が揺れました。嫁さんは、久しぶりの海外旅行で大きく揺れたので怖かったようでした。
今回の旅は、全般的に非常に満足いくものとなりました。第一に、みんなお腹を壊すこともなく最後まで元気に過ごせたことが良かったと思います。
できれば来年、またバリ島へ行きたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32