2009/07/08 - 2009/07/08
22位(同エリア78件中)
☆なおみ☆さん
- ☆なおみ☆さんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ70件
- Q&A回答43件
- 153,996アクセス
- フォロワー4人
ケニアはサバンナだけじゃなく、
水辺の風景もすばらしい☆
2泊したマサイマラを離れて、ナクル湖へ向かいます。
ケニア旅行を決めた時、マサイマラと同じく絶対外したくなかったのがナクル湖でした♪
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- カタール航空
-
マラソパロッジでのお食事もこれが最後。
私たち担当のウェイターさんともお別れ。
朝・昼・夜、いつ来ても同じウェイターさんがいました!
今朝は、クレープにチョコとハチミツをかけて♪ -
朝のサファリ出発ラッシュ。
-
今日は、軽くマサイマラ国立公園での朝ドライブをして、そのままナクル湖へ向かいます。
インパラかな?
インパラはオス1頭にメス数十頭の群れを作るらしい。そうなると、オスが余ってくるけど、そういったオスだけで群れを作って、ハーレムの座を奪うスキを狙ってるとか。
勝ち組と負け組・・・。
動物の世界も厳しい。 -
ゲームドライブは、こんな感じです。
私たちも、このワゴンタイプの車。
6人くらい乗れますが、私達は「専用車で行く・・・」っていう名のツアーだったので、2人でガイドさんと車1台でした。
もともと安いツアーだったし、日本で予約をするときは、「専用車じゃなくていいから、もうちょっと安くなればいいのにね」なんて言ってましたが、実際は、動物を見るのに、ベストポジションへ車内を移動したり、ゲームドライブ中は結構揺れるので、定員いっぱいだと大変だったと思います。実際、バルーンサファリの帰りのゲームドライブは定員いっぱいの車でしたけど、車の上から頭を出すと、もう、身動きとれず。自分の反対側に動物がいたりすると、場所の譲り合いも一苦労。他のお客さんと同乗するのは、異文化コミュニケーションがあって楽しそう。と思ってたけど、ドライブ以外でもいろんな人に出会う機会はあったし、専用車は気を使わないでいいのが何より良い☆興味のあるところと無いところ、時間の使い方も自由だし!
専用車オススメです! -
ハーテビースト。
色グロじゃない、トピって感じ。
インパラとか、トムソンガゼルみたいなかわいさとは、ちょっと違う。 -
オスのダチョウ。
赤いし、脚も極太で、強そう!! -
ライオンのおしり♪
-
ライオン一家!
-
メスが動き出した・・・。
-
群れから1頭だけ離れたヌーを狙ってる様子。
たまに振り返って、一緒に狩りしない?と誘っているように見えたけど・・・ -
ヌーがちょっと遠すぎたか、仲間も参戦せず、帰って来ました。
心なしか「がっかり」してるように見える。
私も、ハンティングが見れず、ちょっとがっかり。 -
今日はナクル湖までの長距離移動のため、ライオンの群れを見れたところでマサイマラを離れます。
昨日訪れたマサイ村で放牧してます! -
長距離移動に備えて、安全なところで、屋根を降ろしました。
さぁ、次、行くぞ〜!! -
近くに学校があって、子供が走ってます!
セーターの色が昨日行ったマサイの学校のと違う。 -
2日前に行ったお土産屋さんでトイレ休憩。
-
トイレだけど、こんなキレイな鳥がとまってました。
-
私たちの車のステッカー。
私たちのツアーの現地旅行会社、
Shades of Africa -
二日前にも通ったナロックの街
-
二日前に給油したガソリンスタンドで車も休憩。
私たちが街の方の写真を撮っていたので、 -
ナロックの街をクルッと回ってくれました♪
-
この生活感が好き☆
-
町の靴屋さん。
-
ロバが運んでいるのは薪
-
ナロックからナクルへは、ガイドさん曰く、「ショートカット」の道を通って行きました。
イギリスの植民地時代からのじゃがいも畑とか、いろんな畑を通り抜けていきます。 -
この辺のじゃがいもはいわゆるブランドポテト。
ガイドさんが値段を聞いてみたら、
「ナイロビで買うより高いよ!」とのこと -
マサイマラはとても乾燥していたけど、この辺りは雨もちゃんと降るみたいで、緑が豊富な美しい畑の景色が続きます。
-
ガイドさんの説明をしっかり聞き取れなかった大学。
とりあえず写真を撮ってみたけど、よく写真を見たらユネスコの看板がある。
なんだったんだろう・・・ -
こういう、アスファルトのしっかりした道の分かれ道って久しぶり!
-
ん?なんかゲートがある。
-
と思ったら、本日のお宿、
フラミンゴヒルテンティッドキャンプに到着!
車が着いたらまずおしぼりをくれて、ロビーへ。
ロビーでウェルカムドリンクをいただきながら、施設の説明を聞きます。
ロビーっていってもオープンエア。
風が気持ちよくって、鳥のさえずりも心地いい! -
部屋まで荷物を運んでくれます。
-
これって、ケニア独特?
ここも、今回の旅で外せなかった所!!
ケニアでは、本当のキャンプ形式の宿泊施設もありますが、ココは、キャンプとロッジを足して割った感じ。
ロッジの壁がテントになったものです。 -
だから、ベッドがある!!
-
水道もある!
一人1本ボトルウォーター付き。 -
なんと、ホットシャワーと、水洗トイレも!!
-
こんな感じでテントが並んでます。
テントだから、開け閉めはファスナー。
だから、鍵はないけど、敷地へは、2重のゲートがあり、セキュリティーの人も巡回しています。
最初の施設の説明でも「セキュリティーはばっちりよ!だから安心してね!!」って言ってました。 -
お昼ごはんのレストランもオープンエア
-
ホテルの朝食で、卵料理で好きな具を入れたオムレツにしてもらったり。っていうのがあるけど、それのナンバージョン。
チーズやチリを入れたナン、めっちゃおいしかった!!その後、夕食でも朝食でも出会えず。
飽きさせないように、いろんなアクティブクッキングをする工夫をされているのかもしれませんが、昨日のラムといい、「良い」と思ったら、その時に食べないと!! -
ケニアでは、生野菜もモリモリ食べました!
-
ケーキとフルーツも忘れずに!!
ケニアティーのミルクティーが写ってますけど、ケニアティーも、ケニアコーヒーもおいしい(^0^) -
ギフトショップへ!
今まで木彫りの人形とかをよく見たけど、
素材の違う、伝統品っていうより、現代アート的なのもいろいろありました! -
これなんかもオシャレ。
いいな!って思っても、ちょっと高くて買えないのは、写真に撮ってガマン!! -
窓際に動物を並べるセンスが好きです。
ここは女性スタッフが多くて、しかも、髪型とか、服装とかがオシャレです。マサイマラより都会なのが分かります。 -
わたしが買ったのは、
ポストカード:150KSH×3
切手:65KSH
古切手:475KSH
古切手はいろんな種類があったけど、動物シリーズを選びました。ケニアのほか、タンザニアとウガンダの物も入ってる!
別に集めてるわけじゃないけど、そういえば、チェコでも古切手買ってた。 -
ウェルカムドリンクをいただいたロビーも、テーブルによって置物が違います。
マネしたいインテリアがいっぱい。
広くないからそんなにウロウロする所もないけど、ウロウロするのが楽しい♪ -
テントを全開にして、夕方のドライブまでゴロゴロ。
やさしい風が入ってきて、とっても気持ちいい。
聞こえる音は、飼いヌーの鳴き声と鳥のさえずりだけ。 -
夕方のドライブへゴー!!
-
ホテルの近くにいるシマウマや、ヌー、イボイノシシは囲いの中にいて、イギリスの植民地時代に連れてこられた。って言ってたような。
だから、ホテル周辺に肉食動物はいない。 -
メインゲートの近くには、ヒヒが群れでいます。
ヒヒを見てると人間っぽくておもしろい。 -
ちびっこヒヒも♪
-
いよいよメインゲートをくぐって、
ナクル湖国立公園へ!! -
メインゲートにある、
-
ケニアと象の旗がいい!
-
涼しげな林を抜けて・・・。
-
まずは、アフリカハゲコウ。
結構イカツイ。 -
サバンナモンキーの赤ちゃん。
本当に小さい。 -
ペリカンの群れ
びっくりするのは、こんなに大きくて飛べる! -
かなり大きい
-
私が見たかった、フラミンゴの大群。
-
フラミンゴが住むのは塩湖。
だから、干上がった所は塩で白くなってる。
ちょこっとだけ舐めてみたら、ほんのり塩味でした。
車が走ると、砂煙=塩煙が立ち上がります。 -
見渡す限り、ピンクのライン。
フラミンゴ達は、歩いているのも、飛んでいるのも、みんな、右から左に向かっていました。
ガイドさんに聞いてみると、左側=北側かな?にえさが豊富らしいです。 -
ナクルはフラミンゴが有名ですが、フラミンゴだけじゃない!
ウォーターバック -
クロサイ
-
フラミンゴの大群は見る角度によっても違う。
ここからのフラミンゴは、遠いのに、色がとても濃い! -
シロサイ
クロサイとシロサイの違いは皮膚の色じゃないって、知ってました??
ガイドさんが教えてくれました。
見分け方は口元。
口元が丸っこいのがクロサイで、横に幅広いのがシロサイ。
写真でみると分かるけど、遠くからでは全然わからない・・・。 -
マサイマラのマサイキリンと違って、模様がクッキリ。
-
空港。
ここは、滑走路もしっかりあって、空港らしい。 -
車の集まる所に・・・
-
ライオンあり。
-
しかも食後で、まったりと。
今日のディナーはシマウマ。 -
ホロホロ鳥。
フランス料理では、高級食材だそうですね。
水玉模様に、ブルーの頭・・・。
結構毒々しい感じ。 -
夕焼けは本当にきれいなのに、写真にすると上手くいかない。
-
バッファローのメス。
バッファローにはだいたい鳥が付いてくる。 -
ただいま〜!
-
部屋にもどったら、蚊帳が降ろされてました。
-
レストランに行ったら、ここにもフラミンゴ!!
-
こんなところにもフラミンゴ(爆)
-
なんでもないトマトソースのパスタがとてもほっこりできる味。
バーベキューは、ビーフ、ラム、チキン。
ケニアの一般的な主食のウガリもいただきました! -
レストランのコーヒーをこの暖炉に持って来て、まったり。
ステキなバーもあるけど、お酒を飲めないのでここが落ち着きます。
一日の写真のデータの整理をしたり、スタッフが話相手になってくれたり・・・。
自分のテントに戻るときは、ライトを持ったスタッフが、誘導してくれます。
ここも、街灯とかがないから、星がす〜っごくキレイ!
宇宙に吸い込まれそうな感覚になります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ZISAMAさん 2009/08/17 09:16:19
- ジャンボ ハバリガニ!
☆なおみ☆さん
4traからの「新着メール」に、☆なおみ☆さんの旅行記がありましたのでお邪魔しました。
いや〜、楽しかった様子が写真の隅々まで現れています。
特に、動物よりも食べ物の写真が多くて良かったですよ(笑)。
ところで、ちょっと知ったかぶってしまいますが、シロサイと言われたのはマサイの人が「口が広い(Wide)」と言ったのを白人が「White」と聞き間違えたという説があります。
確かに、一見しただけでは分かり難いですね。
こんな旅行記を拝見すると、又もやサファリに行きたくなりました。
今のところ、来年の2月に3度目のタンザニアを考えているところです。
もし行きましたら、☆なおみ☆さんに負けないくらい食べ物の写真を撮ってこようと思っています。
- ☆なおみ☆さん からの返信 2009/08/22 11:13:23
- ♪アサンテ サナ〜♪
- コメント、ありがとうございます☆
新着にでてたんですね!
でも、帰って来て1か月も経っちゃってたら、新着でもなくなってしまいますよね・・・。
楽しさが伝わってよかったです!
本当に、楽しくて♪
正直、友達からケニア旅へのお誘いが来た時は、行ってみたいけどケニアかぁ・・・。ってな感じだったんですけど、今ではみんなにオススメしています。
食べ物写真、多いですよね〜(笑)
買い物写真、多いですね〜ってご意見もありました(^0^)
サイの豆知識、ありがとうございます!
WideとWhiteのお話、どこかで聞いたはずなのに、すっかり忘れていました!!
そうです、そうでした!!
メモっておきますΦ(.. )
タンザニアは、今までに2回も行かれているんですか!!
タンザニアは、注射が必要だったり、日程やおサイフ的にまだ遠い国です・・・
ZISAMAさんの旅行記で行った気分、楽しみにしています♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
79